神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2797913
  • 今日のアクセス数:193

カテゴリー

過去の投稿

8.31 女子バスケの功績 茨城新聞に載る

 

女子バスケットボール部のエネオスカップ優勝の功績が本日の茨城新聞に記載されました。

8.27 男子柔道部団体 水郷杯優勝

新チームで,一生懸命がんばる柔道部でした。

夏休みの練習の成果も出て,男子は,見事優勝することができました。女子も,可能性を感じる試合が多かったです。新人戦に向けて,しっかり調整してほしいと思います。がんばれ柔道部!

8.27 サマーコンサート

吹奏楽部が文化センターでサマーコンサートを行いました。

たくさんの観客を迎えての演奏会になりました。

先輩も応援に来てくれました。

一生懸命さが聞えてくる演奏です。

休憩時間にもパートの演奏を聞かせてくれました。↑↓

指揮は奥山先生。57人が心を一つにして

3年生は交互に司会を行いました。

プログラム終了後,2年生から3年生への花束とお礼の言葉。

アンコールに応えての演奏。

3年生は今日で活動にピリオドです。

 

吹奏楽部サマーコンサート

本日はお忙しい中,吹奏楽部サマーコンサートにお越し頂きありがとうございました。保護者の皆様やOGの皆様に支えられ,無事に本日を迎えることが出来ました。

今後ともご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

本日はありがとうございました。

吹奏楽部サマーコンサート

本日午後1時半より、吹奏楽部サマーコンサートが行われます。

この日のためにたくさん練習して来ました。

三年生の集大成となる演奏を是非聴きに来てください。

たくさんの方のご来場を部員一同お待ちしております。

 

IMG_1073_36.jpg

8.26 女子バスケ エネオスカップ優勝!!

女子バスケットボール部がJX-TGエネオスカップで優勝しました!

応援ありがとうございました!

0826女子ソフトテニス部

DSC_0335.JPG DSC_0338.JPG

日本水郷杯
千葉県香取市の大会です。
普段は対戦することのない千葉県の選手とのゲームです。昨年度の優勝杯を返還してスタートです。

職場体験(2年生)part.28

◎小山記念病院

 白衣を着せていただき,1日職場体験を行いました。

 実際に自分たちで血圧を測ったり,聴診器を使って心臓・肺・腹部の音も聴いてみました。

 その他にも利用者さんの食事の用意を手伝ったり,清掃に取り組みました。

◎平泉児童センター

 今日はおはなし発表会の当日でした。

 2日間練習した読み聞かせは完成度が高く,子供たちも楽しんでくれたようです。

 手遊び歌も完璧ですね!

 

◎うずも図書館

 書架の整理や貸し出しの作業を行いました。

 ひとつひとつ丁寧に取り組んでいました。

◎山いち

 2日目ということもあり,板前姿も様になっています!

 笑顔で気持ちの良い接客をしてくれました。

 

◎うずも保育所

 今日は園児の着替えを手伝いました。

 お誕生日会も行われたようです。中学生も園児と一緒にお話を聞きました。

◎やまてつ

 車検の様子を見学させていただきました。

 その後,実際に洗車をさせていただきました。ピカピカになったかな?

◎ウエルシア神栖大野原店

 商品の陳列や袋の準備を行いました。

 お客様が気持ちよく買い物できるように環境整備に努めました!

 

◎白十字保育園

 笑顔で子供たちと触れ合うことができました。

 やっぱり子供ってかわいいですね。

 

本日にて職場体験の全日程が終了いたしました。

お忙しい中,快く受け入れてくださった事業所の皆さま,本当にありがとうございました。

生徒も働くことの大変さを実感し,貴重な経験ができたと思います。

この5日間で学ばせていただいたことを今後の生活に生かしてほしいです。

 

職場体験学習(2年生)part.27

◎茨城トヨペット(株)神栖店

活動3日目。

車検の流れがだいぶ頭の中で理解できたようで,次にどのような作業が入るか,作業終了までの時間が掛かるか,説明できていました。

車検が終了した車の洗車作業をお手伝いしました。

暑い中での作業でしたが,弱音ひとつ吐かず,一生懸命学び,手伝おうとする姿勢に感心させられました。

3日間,快く受け入れて下さり,体調管理に気を配っていただきながら,車検工程の説明をわかりやすく教えていただきありがとうございました。

 

◎ホーマック神栖店

活動3日目ともなると,商品の陳列作業もてきぱきと行えるようになりました。

3人の意欲的な姿勢に,事業者の方々からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

お忙しい中,3日間快く受け入れて下さり,生徒たちに貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

 

◎茨城県農業総合センターカシマ地帯特産指導所

作業3日目。

今日は,神栖市特産のひとつ,「センリョウ」の害虫についての研究をさせていただきました。

九州大学と共同で生態調査中の害虫を実際に見せてもらいました。

続いて,「炭疽病」の調査をさせていただきました。

作業の仕方を丁寧に教えていただきながら,生徒の活動を温かく見守って下さりました。

今回,成長調査させていただいたパプリカが,数年後,市場に出回る日を楽しみにしています。

3日間,充実した活動をさせていただき,ありがとうございました。

職場体験(2年生)part.26

◎カトレア ストリート店

パーマやワックスなどを使って,スタイリングをしました。

貴重な体験をさせていただきました。