神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2690192
  • 今日のアクセス数:179

カテゴリー

過去の投稿

最後の仕上げに余念なく 実力テスト・まとめの学習

1月も今日で終わり。3年生は,実力テストに集中しています。

1・2年生もそれぞれの教科で,総仕上げの学習をしています。

                                                            IMG_0348                                                                                                  

IMG_0346 IMG_0344  

雪から一夜明けて・・・

 今日は昨日の朝に降った雪の為の路面凍結を懸念し,9時一斉登校となりましたが,事故も怪我もなく全校生徒元気に登校できました!1,2年生は一時間目にスペリングコンテストがあり,通常通りに登校して勉強する生徒の姿も多くみられました。昼過ぎには校庭の雪もほとんど解けて昨日の大雪が嘘のように部活動も通常通りに行われました。

 また,放課後には選挙管理委員会による前期生徒会役員の投票開票がおこなわれました。明日発表となります。いよいよ青の時代始動です!!

IMGP3452       IMGP3453             

雪・ゆき・Yuki

 朝起きて,外を見たら白銀の世界…こんなに雪が積もるのは珍しいことですね。学校は10時登校になりましたが,生徒は事故もなく全員が無事に登校でき,ホッと一安心…校庭では, 雪と戯れる赤ジャージの子ども達の歓声が響きわたりました。私立入試が一段落したものの,風邪やインフルエンザには注意してほしいものです。6時間目は生徒会立ち会い演説会&投票が行われました。いよいよ赤ジャージから青ジャージへと学校のリーダーがバトンタッチされる時です。1年生, 2年生の立候補者が熱い思いを語ってくれました。結果が楽しみですね。

 

外で遊ぶ赤ジャージ 立ち会い演説会\ 雪だるま 玄関雪

避難訓練実施!!

本日の6時間目に避難訓練が行われました。

今回は不審者を想定した避難訓練でした。「いつ,どこにでも,誰にでも起こりうる」という意識をもって取り組むことができました。また,全体での話でも静かにしっかりと話を聞くことができました。

そして,学校以外でも危険があります。下校の際には,一人では帰らず,友達と一緒に下校するように心がけましょう。

IMG_0329 IMG_0327 IMG_0335 IMG_0331

インフルエンザを予防しよう!

 インフルエンザが流行しています。

 こんな方法で予防しているクラスがあります。P1010860P1010862

 

 

 

 

 

 

こんな感じでも,教室内の湿度は40%台をキープしています。

ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか?

前期生徒会 選挙活動始まる!

前期生徒会立候補者による選挙活動が始まりました。

各教室を周り,熱心に訴えかける立候補者たちに,

大きな温かい拍手が送られました。

どの候補者も神栖二中を背負って立つにふさわしい,

素晴らしい生徒たちです!

がんばってください!!

IMGP3271

立会演説会は28日(月)に行われます。(この写真は,昨年度の模様です。)

前期生徒会役員選挙迫る!!

 

 前期生徒会役員選挙が,来週1月28日(月)に行われます。

 昨日,校内に役員立候補の公示がされました。

 階段の踊り場に掲示してあるので,休み時間生徒たちはみな立ち止まって興味津々のようです☆

IMG_0320 IMG_0321

 

 そして,各クラスから1名ずつ選出された「選挙管理委員」のみなさんが,毎日昼休みに集まり仕事をしています。今日の仕事の内容は,当選者に貼る「折り花」の作成です☆ みんな器用だったのでたくさんのきれいな花ができました!!

IMG_0316 IMG_0319

 

 こうして,役員立候補者の陰で選挙が成功するように仕事をしてくれている人たちがいます。あとは候補者の皆さん!思う存分,選挙活動をがんばってください。一緒に,より良い二中を作っていきましょう☆

鹿島市内を全力疾走!!鹿島駅伝☆

DSC_0085

DSC_0087

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月20日(日)に,鹿嶋市が開催する鹿島駅伝が行われました。

毎年恒例になっているこの駅伝大会には,神栖第二中学校からは16チームが出場しました。

神栖二最高順位は,中学生男子の部・・・TKC48OB(3年生) 13位

             中学生女子の部・・・ちーむ かえる(バレー部) 6位

             エンジョイの部・・・・かみに かんしゃ(神二職員) 9位              でした!

男子の部では,現役生を抜いて,なんと3年生(元サッカー部多数)がトップ順位でした!!受験生も頑張っています♪

女子の部ではバレー部が大活躍し,6位という堂々たる成績を残してくれました!素晴らしい!!

エンジョイの部では,走りに自信のある男性職員6名が力走し,10位以内という名誉な結果を残してくれました!!

とても寒い中,たくさんの生徒が鹿嶋の市内を走りぬける姿はとても頼もしく感じました。

また,それぞれのチームがお互いを励まし合い,楽しく参加しており,これからの神栖二中が更によい方向に向かっている予感がします。

2学年・・・東京校外学習スタート

昨日に引き続き寒い朝でしたが,2年生は元気良く東京へ出発しましたhappy01up

2日間と短い期間ですが学校では体験できないことで,今後の「学校生活」や「将来の夢」にいかしていってくださいflairflair

<出発式>

IMG_0306  IMG_0308

1年生自然体験教室スタート!

<16日の様子>

待ちに待っていた1年生の自然体験教室が,本日から始まりました。雨がちょっぴり降っている中,出発式を終えて元気な声で「いってきまーす」。無事に新潟県六日町に到着し,さっそくスキー開始です。神栖では味わえない一面の銀世界の中,転んで雪まみれになりながらも大きな歓声をあげてがんばりました。けがや病気もなく,1日めを終了しました。2日めは,さらにスキーの楽しさを満喫してほしいと思います。がんばれ緑ジャージ!!

IMG_0291  DSC_0360   DSC_0354

<17日の様子です>

今朝、少し雪が降っていましたが、すぐに止み、最高のコンディションで行っております。

雪の中、スキー実習をしています。昨日より腕前も上達し、楽しそうに滑っています。

NCM_0082 NCM_0081 NCM_0080

NCM_0079 DSC_0372 DSC_0370 DSC_0369 DSC_0367

<18日の様子です>

最終日の実習が始まりました。病気になる生徒もなく、頑張っています。昨夜からの雪が止まずかなり積もりました。

NCM_0085 NCM_0084