神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2798620
  • 今日のアクセス数:151

カテゴリー

過去の投稿

新着情報!

学校便り

「No.32」「No.33」

を更新しました。

平成24年度前期生徒会役員選挙が行われました。

 平成24年1月30日(月) 6校時に平成24年度前期生徒会役員選挙立ち会い演説会が行われました。

その後,神栖二中を更に素晴らしい学校にしてくれると思える立候補者に投票を行いました。

選挙結果は,明日給食時に発表される予定です。IMGP3271

鹿島学園の合格発表行われる!

 27日(金),鹿島学園の合格発表が行われました。初めての合格発表だった生徒も多く,一様に緊張した面持ちが見られました。

 緑ジャージ次は公立高校受験に向けて頑張っていきます!!

毎日・茨城杯バスケット大会

毎日・茨城杯バスケットボール大会2日目、女子チームは3回戦平井中と対戦して46対48で負けてしまいました。また練習をして次は勝つことができるようにしたいと思います。

毎日・茨城杯バスケット大会

今日から4日間の日程で毎日・茨城杯バスケットボール大会が行われます。女子バスケットボール部は初日勝って、3回戦に進むことができました。明日もがんばりますので、応援よろしくお願いします。

不審者対応訓練行われる!

 24日6校時に不審者対応訓練が行われました。今回の訓練は,学校の東門より昇降口を通って,2階の3年E組の教室へ不審者が侵入し,生徒に危害を加えようとしているという想定の下行われました。生徒たちは,不審者が侵入してきた場合の行動の仕方,心構え,避難の仕方を確認しながら真剣に取り組んでいました。最後には神之池派出所の若松所長さんから学校内外での不審者への対応,交通安全についての話をしていただきました。危機は他人事ではなく「いつでも,どこでも,誰にでも起こりえる」という意識を持つことができたひとときでした。IMGP3254IMGP3257

2日目の面談終了・・・

三者面談,二者面談の2日目が終了しました。

3年生は受験校が着々と決定しています。1,2年生は担任の先生との面談で自分の思いを話すことができています。

生徒一人一人にとって,充実した面談になるようにしてほしいものです。

また,今週の1月20日(金)は鹿島学園の入試になっています。3年生にとっては初めての入学試験になりますので,精一杯の力を発揮してもらいたいです。

面談 開始

 いよいよ 今日から四日間, 面談が始まりました。

三年生は, 高校入試最後の保護者と生徒と担任との三者面談でした。

三年生に生徒のみんなが希望の進路に進めるといいですね。

一,二年生は,生徒と担任との二者面談です。 

学習面 生活面 部活のこと 進路希望(二年生)などを担任と10分程度話しています。

生徒と担任2人話をすると,いつもと違った生徒の顔を見ることが出来ます。

神栖二中では,年に二回の二者面談をしています。

いろんな 生徒達の話も聞けることが 担任にとってとてもよいことです。

 

 

 

今年1番の実践委員会,始まり

IMG_9119

3学期実践委員会が始まりました。どの委員会もそれぞれの目標にむかって,活動していきます。

来週から面談が始まります!

IMGP2761 1月も約2週間が過ぎ,いよいよ受験シーズンに突入しました。

本日は鹿島学園高等学校の出願もあり,3年生は授業を受ける姿に,より一層思いの強さが感じられます!!

そんな中,来週の火曜日から各学年で面談が始まります。

3年生は三者面談で進路の最終決定を行います。

1,2年生は教育相談で,生活・学習・部活動・進路等について話します。

各学年でそれぞれ大切な面談になっていますので,自分の考えをこの面談で担任の先生と話し合って下さい。