神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2770922
  • 今日のアクセス数:294

カテゴリー

過去の投稿

2年生~冬休みの補習~

12月26日(月)~12月28日(水)に2年生対象とした数学の補習が行われました。

内容は「式と計算」,「連立方程式」の計算を中心に1時間程度ですが行われました。

26日は33人,27日は24人,28日は24人の参加でした。

短い時間,日数の中での補習なので,もう一度,復習した問題を家で解いて,確実に解き方を身につけよう。CIMG2964CIMG2968CIMG2965

 

 

天皇誕生日の朝

天皇誕生日の朝\

昨日は終業式。とても寒い一日でした。終業式の会場である体育館はとても寒く,ガンヒーターなどで暖めての式となりました。

そして,昨日は『冬至』言葉通りの『冬に至る』寒い日から一夜明けると校庭は一面白い世界!

名門神2は今日もあちこちに練習試合や大会で朝早くから出かけています。

寒い日が続きます。みなさん風邪など引かぬよう注意してください。そして事故のないクリスマス,年末年始を迎えてください。

追伸:下駄箱に上履きが残っています。持ち帰って洗い,きれいな上履きで新学期を迎えましょう。年末の学校は28日までは日直の先生がいますので忘れている生徒は取りに来ましょう。

本日は第2学期終業式です。

本日12月22日(木)は,第2学期の終業式の日です。1・2校時は各学年でそれぞれ学級活動・学年集会が行われ,2学期を振り返るとともにこれから迎える冬休みの生活や学習についてのお話が各先生方からありました。生徒たちは真剣な態度で臨み,よく話を聞いていました。3校時には終業式が行われました。校長先生から各学年ごとと全体に向けて,2学期のがんばりとこれからのことについてのお話をいただきました。その後,各学年の代表生徒から発表がありました。自分のクラスでのできごとを振り返り,2学期に学んだことと,来学期への抱負等が主な内容でした。どの発表もよくできていました。式を終えてから,生徒指導の先生から冬休みの生活についての確認がありました。キーワードは「安心・安全な楽しい冬休み」でした。本校の生徒全員がこの言葉通りの冬休みになることを心から願っています。3学期の始業式に元気な顔に会えるのを楽しみにしています。さらに2学期最後の給食(カレーおいしかった・・・)をもりもり食べ,大掃除。普段よりじっくりと時間をかけ,隅々まで一生懸命にきれいにすることができました。そして,いよいよ通知票をもらいます。さて,どんな通知票だったのでしょうか・・・

CIMG2947CIMG2951CIMG2954CIMG2959CIMG2960CIMG2962

終業式まであと一日 & 靴箱perfect!

いよいよ終業式まであと一日となりました。各クラスでは,2学期のまとめの授業や,転校してしまう生徒のお別れ会が行われました。

本日,第1学年では学年朝会が行われ,その中で”靴箱の使い方について”の話がありました。

(ひとりひとりがその都度意識をし,入れる場所や入れ方に気をつけようという話でした。)

そして部活終了後にふと靴箱を見てみると,全クラスの美しい上履きの並びを見ることができました。

ひとりひとりがすぐに意識し,正せる神栖二中生,良い一年の締めができそうです。

※学校においてある荷物(辞書・ファイル・傘など)の持ち帰りをPC210723PC210721すすめています。お声かけのご協力,お願いします。

IMG_0319IMG_0317IMG_0325

神栖二中 朝の様子

IMGP2452  IMGP2454

神栖二中の校庭や校舎裏には,たくさんの樹木が植えてあります。

その中には,銀杏などの落葉樹もたくさんあります。

しかし,朝の神栖二中の校庭や校舎裏には落ち葉がありません。

月・水・金曜日には,生活委員会の生徒が掃き掃除をしてくれています。

また,休日にはサッカー部やソフトテニス部,野球部などが落ち葉をきれいに掃いてくれたりもしています。

このように,神栖二中はたくさんの生徒の良い行いで気持ちよく朝の生活が

スタートできています。

職業について学習中・・・

写真 006 1年生では,総合的な学習の時間に職業について調べ学習をしています。

 なりたい職業について調べている人もいますが,みなさん夢はまだまだ漠然としているようですね。

 「働くこと」「職業」について,学習を通して自分の考えを深めていって欲しいですnote

 

写真 005   

今日は,月曜日です。清掃活動がなかったのですが,教室の汚れが気になり,自らきれいにしてくれています。本当にありがとう!!とっても気持ちがいいですsun

新着情報!

学校便り

No.30(保護者アンケート結果)

をアップしました。

サイレントクリーン

shine”サイレントクリーン”shineとは,黙々と清掃活動に取り組む様子をいいます。

一生懸命掃除をしていれば,自然と話し声はきこえません。そのような生徒の姿を目指して,神栖二中では清掃活動のスローガンを”サイレントクリーン”としています。

1学年では,サイレントクリーンの達成を目指して,「着替えや清掃場所への移動の際も”サイレント”で行動する」を目標にしていますschoolshine

12月は”サイレントクリーン強化月間”として呼びかけあっていて,最近みんなの意識が高くなったように思います。清掃の取りかかりも早くなり,時間通りに終わるようになりました。これからもみんなで頑張りましょうfujishine

部活動後の下校時の様子

 IMG_0385 安全に下校してください。 IMG_0383

生徒たちが誰と帰っているか、どの道を通って帰っているか知っていますか?

上の写真は、現在の部活動後の下校時の様子です。

ライトや反射板を付けてはいても、視界がかなり悪いということがわかると思います。

道路にはどのような危険が待っているかわかりません。

自転車の乗り方や交通安全の指導はもちろんですが

誰とどの道を通って帰っているのか、お家でも聞いてみてはいかがでしょうか?  

                     

                    

                                                                                                                   

ブラッシング教室 ~ブラッシュアップ私たちの未来~

本日第1学年では,ブラッシング教室が行われました。歯周病の原因や対処の仕方,正しい歯の磨き方について学ぶことができました。後半では,自分流に歯を磨いた後,カラーテスターで歯の染め出しをして磨き残しのチェックを行いました。赤く染まった口の中をお互いに見せ合い,「こんなに磨き残してるんだ!こんなとこも真っ赤だ~!」と,笑顔でチェックしあっていました。80歳で20本の歯を残すため,今日から時間をかけて丁寧に磨いていこうと思います。

IMG_4065IMG_4047IMG_4062IMG_4054IMG_4044