神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2818574
  • 今日のアクセス数:184

カテゴリー

過去の投稿

新着情報

進路情報のページに
「推薦入試について」
「高校説明会案内」
をアップしました。

本日の県大会速報!!

本日は,剣道男子個人戦がありました!
2年生で主将の谷田川君が2回戦突破!
3回戦で延長戦の末,惜しくも敗退。
県ベスト16という成績でした!

私は県東地区新人戦のときに,男子剣道部の団体戦を応援しに行きました。そこでも,自分の試合以外のところでもチームを盛り上げる声かけをしたり,一人一人にアドバイスをしたりしてまとめる,頼もしい主将として活躍しました。剣道部は主将を中心として,チーム一丸となって新人戦を精一杯戦いました。また,剣道部女子の皆さんも含め,皆さんあいさつが大変素晴らしいです。県大会を終え,新たな目標をもって頑張って欲しいと思います。今後の活躍を楽しみにしていますshine

県大会本当にお疲れ様でした!!

文化祭へ向け,活動中です!

IMG_9122

新旧生徒会役員が中心となって,文化祭の出し物を企画中です。

文化祭では恒例になった生徒会の出し物ですが,今年度はどんな内容になるのでしょうか?楽しみにしてくださいね!

新人戦県大会結果!

本日の新人戦県大会の結果をお伝えします。

本日は剣道部、サッカー部の試合が行われました。

結果は・・・

剣道部(男子団体)  対古河二中  0-1  惜敗

サッカー部       対大久保中  1-1  PK 4-5  惜敗

・・・以上のようになりました。

悔しい結果とはなりましたが、生徒達は一生懸命戦っていました。

この結果を受け止め、来年の総体では今回以上の結果を残してほしいです。

学校、地域、そして剣道、サッカーの神様に愛されるチームになってほしいと思います。

みんなで一つになってがんばっていきましょう。

県大会速報part2 そして・・・

本日(10月26日)も柔道,男女ソフトテニス,女卓球部の県大会2日目が行われました。結果は次の通りです。
女卓球 立花さん・沼田さん 1回戦突破,2回戦 惜敗, 村上さん県ベスト16

柔道  予選リーグ 惜敗
男ソフトテニス 対三和中 惜敗
女ソフトテニス 新堀・山本組 県新人戦第3位!!  早見・石津組 大健闘
どの部活も大健闘しました。明日・明後日は,剣道部とサッカー部が県大会です。応援よろしくお願いします。

その一方で,今朝3年生がボランティア活動で,奉仕活動をしていました。

神栖2中に新たな伝統が刻まれています。IMG_9118

新人戦県大会が始まりました!

新人戦県大会が今日から始まりました。

本日の結果(10月25日)

  ソフトテニス部<男子>個人戦:1組 ベスト16,2組が惜敗

  ソフトテニス部<女子>団体戦:1回戦突破,2回戦惜敗

  柔道部・個人戦:全員惜敗

  卓球部<女子>団体戦:1回戦突破,2回戦惜敗

明日の予定(10月26日)

  ソフトテニス部<男子>:団体戦

  ソフトテニス部<女子>:個人戦

  柔道部:団体戦

  卓球部<女子>:個人戦

  最後まであきらめず,神二魂で戦いましょう!!がんばれ!赤ジャージ!!

県新人戦速報

昨日から県新人戦が始まりました。本校からは,男女テニス部,女子卓球部,柔道部が参加しました。結果は次の通りです。

男子テニス部 個人 志村・兵藤組 ベスト8

女子テニス部 団体 ベスト8DSC00067    女子卓球部  団体 ベスト16

日常の風景・・・

 整然と並べられた約500台の自転車の状態は壮観です。

CIMG2792その先の校舎では,今日も様々なドラマが展開されました。授業の声,休み時間の声,夕方には

ボールが見えなくなるまで部活に励む声がきこえてきました。

 来週の充実した学校生活,そして,県新人体育大会での神栖二中旋風にも大いに期待しています。CIMG2793

10月の保健目標は・・・

10月の保健目標をご存じですか?

10月10日は目の愛護デーでした。これにちなんで,10月は「目を大切にしよう」ということが設定されています。

保健室前の掲示版には,目に関する掲示物が貼ってあります。

目の錯覚など,おもしろいものもありますので,ぜひ立ち寄ってみてください!

さて,目に関連する小話をひとつ。

「涙」は角膜や結膜の乾燥を防ぐために使われますが,悲しいとき,感動した時にも流れます。

これに関する興味深い研究結果がいくつかあります。

涙には血液の何倍ものマンガンが含まれている,というものです。

血液中のマンガンが増えすぎると気分が不安定になるので,涙を流してその軽減に役立っているというのです。

「泣くこと」によって気が楽になるのは,根拠があるのかもしれませんね!IMGP2119IMGP2120

「デートDV防止出前講座」行われる

 

IMGP3082

本日,3年ABCD組を対象にした「デートDV防止出前講座」が実施されました。これは,平成23年度神栖市男女共同参画事業の一つで,市民協働課主催で行われました。演題は,『デートDV~お互いを大切にする関係とは~』お話の内容は「デートDVとは何か」「暴力の種類・原因」「DVのサイクル」「恋愛ってどういうもの?」等です。デートDVの予防法として「I」メッセージ,自分を主語にしてオープンに自分の気持ちを伝えることが有効であることを教えていただきました。生徒は,関心をもって拝聴し,講義の後のグループワークでのデートDV防止のための話し方の練習も積極的に行っていました。明日はE組を対象に実施されます。