神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3202929
  • 今日のアクセス数:823

カテゴリー

過去の投稿

9.27 活気が戻ってきました

いよいよ今日から全校生徒が登校してきます。学校に活気が戻ってきました!

本格的に2学期がスタートしました。なかなか決められなかった学級役員や係活動、委員会活動などを決めたり、給食当番や清掃当番などの確認を行いました。また、合唱に向けてのパートリーダー決めやキャリア教育の進捗状況の確認等、やることがたくさんあります。限られた時間の中で、工夫しながら感染症対策も講じながら活動しました。

夏休みが明け、9月は分散登校やオンラインでの学習等が行われました。いよいよ今日から通常日課に近い形で再開しました。早く通常の学校生活のリズムに戻していってくださいね。本校舎1階の保健コーナーには「心と体の元気度チェック」が掲示してあります。見てくださいね。

いつの間にか季節は”秋”に・・・

心も体も元気に秋を、そして学校生活を満喫していきましょう。

【お知らせ】来週(9.27~10.1)の予定

来週の日程についてお知らせします。

詳しくは本日(9.24)配付しました文書をご確認ください。(ここを(日程のお知らせ)クリックしてください。)

◎9月27日(月)~10月1日(金)の1週間は、午前中授業・給食・部活動及び学習相談になります。

●9月27日(月)

 8時登校、4時間授業、給食、部活等、14時完全下校

●9月28日(火)~10月1日(金)

 8時登校、4時間授業、給食、部活動及び学習相談(2時間以内)、15:45完全下校

※部活動に所属していない生徒等、午後は自宅での自主学習。

※時間割は各学年より連絡。

※10/2(土)・3日(日)の部活動は中止。

以上、よろしくお願いします。

 

9.24 今日の分散登校

予定では今日が分散登校最終日となります。

 

9.22 今日の分散登校

本日の午前の部は、偶数番号生徒が登校しました。

昨日と同様に、対面とオンラインのハイブリッドでの学習です。

慣れない中でも、一生懸命に学習課題に取り組んでいます。

午後のオンライン学習も頑張ってくださいね。

奇数番号の皆さん、遅れないように気を付けて登校してください。

9.22 茨城新聞より

本日、茨城新聞の水曜版茨城こども新聞「いきいきマイスクール」のコーナーに本校が紹介されました。

「いきいきマイスクール」の記事は夏休み中に、前生徒会会長が担当してくれました。

(茨城新聞 2021年(令和3年)9月22日水曜日の記事より)

(※R3年9月8日の同コーナーには、深芝小学校が紹介されています。)

9.21 分散登校(午後の部)

午後1時に偶数番号生徒の皆さんが登校しました。

午前の授業はオンラインでしたが、午後は教科担当の先生との対面学習です。

3年生教室では、教育実習生の授業が行われていました。初めての対面授業です。

教育実習も最後の週となりました。明日の研究授業も頑張ってください。

多くの先生方に参観してもらいました。

秋の全国交通安全運動

令和3年「秋の全国交通安全運動」が始まりました。

運動の目的:この運動は、広く県民に交通安全思想の普及・浸透をはかり、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、県民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

期間:9月21日(火)~9月30日(木)

スローガン:暗い道 あなたを守る 反射材

詳細はこちらを秋の全国交通安全運動クリックしてください。

 

今週から分散登校、そして来週からは特別日程での授業再開となります。登下校時の交通安全については、十分に留意してください。自転車は車両の仲間です。道路を通行するときは、交通ルールを遵守するとともに安全運転を心がけましょう。

9.21 今日から分散登校始まる

今週の3日間は、分散登校での学習になります。

今日は出席番号奇数生徒が午前中の登校、偶数生徒は午後登校になります。

昇降口では検温カードのチェックと手指消毒を行っています。

各教室では、対面での生徒とオンラインでの生徒がおり、今までとはひと味違った雰囲気での授業です。

台風接近に伴う生徒の安全確保について(お願い)

気象予報によると、台風14号の接近に伴い、18日(土)から風雨が強まり、荒れた天気になるおそれがあります。つきましては、お子さんの週末の屋外での生活等について、安全確保に期するとともに、外出時は十分留意するようお願いいたします。

1 海や川、用水路等は危険なので近寄らない。

2 道路が増水して境界等が見えにくくなり、転倒事故等も発生しやすくなるので十分に注意する。

3 激しい突風にも注意する。

4 台風が過ぎて天候が回復した後も交通安全を含め、十分注意して生活する。

よろしくお願いいたします。

 神栖第二中学校長 谷田川浩之

分散登校の時間割についてお知らせします。

分散登校日の各学年の時間割です。下記をクリックしてご確認下さい。

分散登校の時間割(9月21日・22日・24日)