神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3918630
  • 今日のアクセス数:1397

カテゴリー

過去の投稿

2.1 柔道の授業

練心館での柔道の授業です。

今日は、後ろ受け身と横受け身のテストです。

グループごとに動画を撮影し、動きの確認をしました。

 

 

英語科授業力向上事業

 本日は、英語科の授業公開がありました。教育委員会からも川島先生が来校され、計3時間、授業を見ていかれました。どの学年もタブレットを活用し、真剣に授業に取り組んでいました。

1.28 児童生徒作品展

市内小中学校の児童・生徒作品展が文化センター小ホールで開催されています。

1月28,29日の9:30〜15:30です。児童.生徒の絵画と書写があります。

 

1.27 今日の給食🍞

今週は「全国学校給食週間」です。今日の給食メニューは・・・

コッペパン(チョコクリーム)、飲むヨーグルト、ハムチーズピカタ、アスパラとニンジンのサラダ、ミネストローネ、給食週間いちごムース

ピカタ(イタリア語: piccata ピッカータ)とは、イタリア料理に由来する西洋料理のひとつです。イタリアにおいては、バター焼きした子牛肉のレモン汁かけを指します。

日本では豚肉に食塩、コショウなどで下味をつけてから小麦粉をつけ、粉チーズを混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたものが「ポークピカタ」として知られています。このほか、ハムや鶏肉などでも造られます。今日の給食では、ハムとチーズでした。

 😁ごちそうさまでした!!

1.26 神栖二中新制服プロポーザル

本日の放課後、新校舎会議室にて制服プロポーザルが行われました。

参加した生徒たちは、魅力的な制服を前に目を輝かせていました。

「明日からこの制服を着たい!」「この制服を着られないのが悲しい。」なんて声も…。

本日の決定事項をもとに、さらに細かいところまで学校と業者で打ち合わせを行い、令和6年度からの採用を目指していきます。

新しい制服がどのようなものになるか、発表をお楽しみに!

1.25 第3回避難訓練

第3回の避難訓練を行いました。今回は「不審者対応」の訓練です。

神栖警察署の須賀さんが不審者役になり、先生方は不審者への対応の仕方を訓練しました。先生方には「さすまた」の使い方を神之池交番所長の館さんから教わりました。

各教室では机や椅子を用いて教室に不審者が入ってこられないようにバリケードをつくっています。

バリケードでの防衛は、不審者との間に障害物をより多く集めながらも自分たちの逃げ道を確保することが大切です。

不審者対応避難訓練後、生活安全課の島田さんよりお話をいただきました。

1.25 家庭教育学級 閉級式

家庭教育学級の閉級式を行いました。

講師として、教育委員会文化スポーツ課 社会教育指導員の立野先生をお迎えして、「思春期の問題行動に向き合う」というテーマでお話をいただきました。

講話の内容は、思春期に育てたい3つの力(自立の力・人間関係力・善悪の判断)やスマホの付き合い方、反抗期の中学生への接し方などについてお話しをいただきました。ありがとうございました。

明日(1月25日)の登校時刻の変更について

保護者様

 本日、夜間に降雪の予報が出ており、明朝には路面の凍結等も懸念されます。つきましては、神栖市教育委員会から、登校時刻を2時間遅らせる連絡がありました。

 よって、明日は10時登校といたします。いつも以上に登校時の安全に十分留意していただきますようお願いいたします。

 なお、今後、明日の登校について変更がある場合は、追ってメールにてお知らせいたします。

1.24 1月の表彰

昼休みに表彰を行いました。

〇第2回KKクリスマスカップ Aブロック第3位 女子バスケットボール部

〇第36回神栖市長杯バスケットボール大会 Aブロック優勝 女子バスケットボール部

〇令和4年度第57回茨城県アンサンブルコンテスト 銅賞 吹奏楽部クラリネット三重奏

〇成田オープン卓球大会 男子団体戦2位トーナメント優勝 男子卓球部

〇第3回Kamisu Soft Tennis Classic 準優勝 女子ソフトテニス部Aチーム

〇剣道初段審査 初段合格 剣道部

〇いばらきっ子郷土検定 3級合格 2年生1名

おめでとうございます。これからも頑張っていきましょう!

 

1.24 今日の給食

今日の給食のメニューは・・・

ソフトメン、牛乳、ミートソース、きなこあげパン、ブロッコリーとコーンのサラダ

1月24日から30日は、「全国学校給食週間」です。

学校給食は、明治22年(1889年)に山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で貧困児童を対象に行われたのが始まりです。毎日おいしい給食を食べられることに感謝して・・・「いただきます」「ごちそうさまでした」