神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2918921
  • 今日のアクセス数:528

カテゴリー

過去の投稿

11.30 研究授業(3C・2D・1D)

 6時間目に3C,2D,1Dで研究授業が行われました。

 3年生と2年生は社会科,1年生は国語科の授業で,どの生徒も意欲的に学習に取り組んでいました。

 


11.27  検温カードの配付

本日、12月分の検温カードを配付しました。

登校する前に必ずお家で体温を測って、毎日記録しましょう。

ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

11.26 定期テスト・避難訓練

 本日の午前中は,2学期の学習のまとめとして期末テスト(2日目)が行われました。

 どの教室でも真剣にテストに取り組んでいました。

 また,午後は地震から津波につながる想定で避難訓練が行われました。

 命を守るためにも,日頃の防災意識を高めるチャンスになったと思います。

11.24 期末テストに向けて

明日からの期末テストに向けて各クラスで学習がんばっています。

11.21 第2回PTA奉仕活動

本日はPTAの奉仕活動が行われました。

草払いや,せん定を行い学校の環境がとてもきれいになりました。

ご協力いただきありがとうございました。

11.19 今日の部活動

 本日のテニス部の部活風景です。三者面談がある中,部活動を一生懸命頑張っています。

11.18 交通事故防止の徹底について

 交差点や歩道での歩行者への追突,並列による走路妨害など,地域の方から事故が心配される状況なので改善して欲しいという依頼が続いております。

1 地域からの連絡をいただく内容
 (1) 改善して欲しい点
  ① 歩道で生徒の運転する自転車が歩行者や他の自転車に追突しそうになる。
  ② 生徒が自転車で並列走行をして,歩道や道路をふさいでいる。
  ③ 道路や駐車場等でスケートボードをしている。  
 (2) 良い点
  ① 交差点や丁字路で一時停止して,歩行者や自動車を優先してくれる。
  ② 交差点や丁字路で一時停止して,アイコンタクトをしてくれる。
  ③ 交差点や丁字路で生徒に道を譲ったら,挨拶をしてくれる。

2 事故防止のために特に大切な取組
 (1) 交差点では,一時停止をして安全を確認する。
   自動車の運転手などと互いにアイコンタクトをして通行する。
 (2) 歩道を利用しても,丁字路から自動車が出てくることを予想する。
 (3) 自転車は,危険と思われるときは一時停止をして安全を確認する。
   自転車は,歩道に歩行者がいるときは進路をゆずる。

3 交通安全のために,生徒に心がけて欲しいこと
 (1) 自転車は,まわりの人を思いやり安全に乗る。
  ① 車道では左側を通行する。お店の駐車場を横切らない。
     ② 二人乗り,並列走行の禁止。
  ③ スマートフォンを使用しながらの自転車運転をしない。
     ④  ヘルメットをかぶり,顎紐(あごひも)をしっかり締める。安全タスキを着用する。 

 (2) 普段から道路や交差点にある危険性を予測し回避する。
  ① 見通しが悪い,横断歩道が無い,優先道路がどちらかわからないなど。
    一時停止すべき車が,停止線を越えて歩道や交差点に進入する。
  ② 道路を横断するときは,前後左右の安全を確認し,十分注意する。
    
4 自転車保険について
  自転車による事故は,加害者になることもあります。加害者になった場合,過去に1億円近い高額な賠償額を請求される事例も報道されています。TSマーク等の任意の保険に加入していただけますよう御願いします。
  ※TSマークの保険期間は1年間です。再度,点検整備を受けると保険期間は更新されます。

5 事故発生時の対応
  交通事故に遭ったときには,小さな事故でもその後のトラブルに発展しないようにするために必ず警察に連絡をしてください。

6 その他
  Go To キャンペーンなどで出掛ける機会が増えることから,保護者の皆様も心と時間にゆとりをもった運転を心掛けてくださいますようお願いいたします。

 

11.16 全学年三者面談

本日は全学年の三者面談が行われました。3年生は私立の願書書きも行われ,そろそろ受験の季節となってきました。

11.14 アンサンブルコンテスト県東地区大会(吹奏楽部)

11月14日(土)に行方文化会館でアンサンブルコンテスト県東地区大会が行われました。

本校吹奏楽部からは3チームが参加。

限られた練習時間の中ではありましたが熱心に練習し,本番では心を込めて自分達の音楽を表現することができました。

結果は以下の通りです。応援ありがとうございました。

木管六重奏:優良賞

金管五重奏:優良賞

Sax三重奏:優秀賞(地区代表。県大会進出。)

 

 

 

 

11.12 性教育講話。

本日,5校時に3年生を対象とした性教育講話が行われました。

教員の実演をまじえた説明を真剣に聞いていました。