神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:kami2@sopia.or.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:2694999
  • 今日のアクセス数:2950

カテゴリー

過去の投稿

3.31 始業式・入学式当日(4月6日)日程の変更について

  4月6日(月)の日程について
 ○ この日の給食は「なし」になります。
   よって,入学式に参加する代表生徒以外は午前中で下校となります。

 ○ 入学式に参加しない生徒(2,3年生)の下校時刻
  ・始業式,学級活動,大掃除を行った後,11:50までに下校となります。

 ○ 給食開始は4月7日(火)からになります。

明日、3月29日(日)からの部活を中止します

 神栖市教育委員会より連絡が入り、

近隣地域<香取市>で新型コロナウィルスの感染患者が確認され、市内で濃厚接触の可能性があり、当分の間部活動及び少年団活動等は中止とします。

 今後の、動向につきましては、対応が決まり次改めてご連絡を差し上げます。

 どうぞご理解と、ご協力をお願いするとともに、一人一人がしっかりと意識をし、感染症予防に取り組みましょう。

学校長 内野 宗長

3.27 部活動再開

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日から部活動が再開されました。

グラウンドでは約1ヶ月ぶりに,

生徒の元気な声を聞くことができました。

3.26 職員室の様子

今日は教室の大掃除やパソコンの研修などが行われています。

生徒のみなさんは何をしているでしょう?

はやくみんなと毎日会える日々になるといいなぁ。

3.24 修了式

 

本日は各学年で修了式が開催されました。

また,2学年の学年集会では,卒業式の答辞や送辞,卒業生の合唱を映像で観ることができました。

卒業生代表挨拶の後輩への言葉はしっかりと後輩へ伝わりました。

思いの詰まったバトンを繋いでいきます。

新型コロナウィルス感染症拡大予防に伴う学年末・学年始休業日における対応について

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う市内小中学校の学年末・学年始休業日における対応について,本日お手紙をお配りします。概要は,下記の通りです。PDFファイルもアップしましたのでご確認ください。

               記

○ 高校生以下の学生等に開放を制限している神栖市内公共運動施設及び文化施設については,3月25日(水)より,通常通りの開放を行う。施設を使用する際は,咳エチケット等の感染症予防対策や騒がしくしないなどのマナーの面を注意し活動させてください。

○ 部活動,少年団活動(クラブチームを含む)については,感染症予防対策を講じた上で,承諾書を顧問やコーチ等に提出し実施します。本校では別紙の通り計画を立て,3月27日(金)より実施します。活動時間は2時間以内,割り振りがあるところ全てを活動するわけではありません。体調不良や感染への不安がある場合には,無理に参加する必要はありません。詳しくは,各顧問にお尋ねください。

 現段階の状況における対応ですので,万が一,鹿行地域や近隣で新型コロナウィルス感染症が発生した際には,メール連絡システム・学校ホームページ,神栖市ホームページ等で自粛要請しますので,ご理解のほどよろしくお願いいたします。

学年末休業日以降の感染予防・感染症対策について(神栖市教育委員会)

R1 年度末・年度初め休業中部活動活動予定

学校長 内野 宗長

 

3.19 新校舎説明会

新校舎説明会が開催され、移動式の壁、避難袋など、業者の方に説明いただきました。大切に活用していきたいと思います。

3月24日(火)令和元年度修了式の実施予定について

保護者の皆様へ

 3月24日(火)に本年度の修了式を予定しています。日程は下記の通りになります。
8:10      生徒登校
8:10~8:30  朝の会
8:40~9:30  2学年修了式・1学年学級活動
9:40~10:30 1学年修了式・2学年学級活動
10:30~11:00   清掃・新年度準備
11:00~11:10   帰りの会・下校
※本校では全体での式は実施せず,学年ごとに修了式を行います。(感染症拡大予防のため)
※学級活動で通知表配付等を行います。
※コロナウイルスの感染の状況によっては中止になる 場合があります。
その際は再度メール,ホームページでお知らせいたします。
 よろしくお願いいたします。
※日程に間違いがありました。訂正します。
 失礼しました。(昨日のメールの内容で)
9:40~10:30の活動 誤:1学年学級活動
              正:2学年学級活動
※この内容で昨日メールでもお知らせしております。現在システムの不具合によりメールが届かない方が おられるようです。お知り合いの方で届かない方が おりましたら,こちらのホームページをご確認いただく様にお伝えいただければ幸いです。

またどうしてもメールが届かない場合はお手数ですが学校までお知らせください。

神栖第二中学校 学校長 内野 宗長

3.19 めーるNIポンについて

日頃より御利用いただき誠にありがとうございます。
3月に入ってからメールが急に届かなくなったとの問合せを多数いただいております。
以下に、状況と対策をご連絡致します。
 
【noreply@mail-ni-pon.net】を受信許可設定されているかの
確認をしていただき、再度設定をしていただくようにお願いします。
 
1.iCloud, Hotmailをご利用中のユーザ様
 iCloudおよびHotmailは当サービスのような大量メール配信システムをブロックしてしまいますのでご利用を控えるようお願い申し上げます。
また、携帯電話では受信できているが、PCアドレスにicloudのアドレスを設定してるケースも見受けられます。
ブロックされているにも関わらず送信を続けるとブラックリストに掲載されてしまい、サービスの継続が困難になる可能性もございますので、不要なユーザの削除、アドレスの設定を解除していただくようお願い申し上げます。
(なお、Gmailにおいては受信を確認できております)
 
2.有効なアカウントご利用ください
 当サービスが受信する不達エラーメールの中には、存在しない宛先である旨が記載されたものがございます。
こちらも送信をし続けますとブラックリストに掲載されてしまう可能性がございますのでメールアドレスの訂正、もしくは不要なユーザを削除ください。
よくある事例としては、メールが届かないために同一人物で複数のメールアドレスを登録していることが見受けられますので、不要なユーザは削除するようお願い申し上げます。
 
3.docomo, au, softbank、他キャリアをご利用のユーザ様
 以前からお願いしております通り、noreply@mail-ni-pon.netからアドレス指定受信およびドメイン受信設定が必要になります。
他にも、大量配信者からのメール受信制限、URL付メールの受信制限などございますが、各キャリアにおいては機能やフィルタの表記が異なる場合がございます。
 
 【ご確認いただきたい携帯電話のメール受信設定】
  1.携帯電話の設定で大量送信者からのメール受信制限
  2.URL付メールの受信制限
  3.ドメイン指定受信、アドレス指定受信
  4.PCメールアドレスからの受信制限
  
  各キャリアの設定方法は以下をご覧ください。
 
 
 
 
4.以前は受信できていたが受信できなくなった事例
 「以前は受信できていた」という問合せを多くいただいております。
これは、アドレス・ドメイン指定受信を行わなくとも受信できていたユーザ様が、各キャリアのフィルタ仕様変更により届かなくなった可能性があります。
当サービスのスタッフにおいても同じ状況が発生し、詳細を確認したところ、アドレス・ドメイン指定受信を失念しておりました。
また、指定受信設定をしているのにもかかわらず、メールが届かなくなったという場合には
 ・指定ドメイン・アドレスの入力間違い
 ・携帯電話の設定で大量送信者からのメール受信制限
 ・URL付メールの受信制限
 ・PCメールアドレスからの受信制限
等について設定状況をご確認くださいますようお願い申し上げます。

3.18 職員研修

本日は全職員で研修を行いました。

 

 

 

 

子どもの命を守る研修、真剣に取り組むことができました。