神栖第二中学校

住所: 茨城県神栖市平泉東1-60-1 TEL:0299-92-0652 FAX:0299-93-2760 E-mail:630602@sch.ibk.ed.jp

アクセス数

  • 全体のアクセス数:3361085
  • 今日のアクセス数:365

カテゴリー

過去の投稿

1.21 今日の給食🍚

今日の給食は、日本の食べ物~北海道編~です。

メニューは、、、

ご飯、牛乳、ザンギ、キャベツとにんじんサラダ、いもだんご汁、北海道牛乳プリン

メニューの中の「ザンギ」とは北海道の唐揚げのことで、関東地方の唐揚げよりも濃い味付けになっています。ジャガイモの生産が盛んなため、いも団子などのジャガイモ料理が親しまれています。デザートには北海道の牛乳を使ったプリンが出ました。

ごちそうさまでした!!

1.20 保健の学習【発表編】

 本日3年生保健の授業で調べ学習の発表が行われました。

タブレットを上手に使い、プレゼン資料を作成しました。

いざ発表。緊張する姿が見られましたが・・・・・

どの班も堂々と発表することができました!

1.20 大寒の朝{{ (>_<) }}

今日1月20日は「大寒(だいかん)」です。

「大寒」は、「二十四節気」の一つで第24番目にあたります。大寒の日付は、年によって異なりますが、今年2022年(令和4年)は1月20日(木)です。大寒の一つ前の節気は「小寒」、一つ後の節気は「立春」。大寒は立春の前日までを呼びます。小寒から立春の前日の「節分」までの約30日間を「寒(かん)」や「寒中」「寒の内」と呼び、大寒はその真ん中にあたり一年で最も寒い時期といわれています。日本ではこの頃に各地で一年の最低気温が記録されることも多いです。

今日も寒い1日の始まりとなりましたが、みんな元気に登校です。

1.19 避難訓練《不審者対応編》

6校時に不審者対応の避難訓練を行いました。

講師として神栖警察署生活安全課の島田様、山崎様と神之池交番署長の館様をお迎えして、不審者侵入による急な避難を想定して訓練を行いました。

生活安全課の方が不審者役になってくださり、校舎内に入って来ました。

先生方が初期対応します。

避難経路を確認し、グラウンドに避難です。

避難完了です。放送から全生徒が避難するまで4分30秒でした。

この後、教室に戻り、生活安全課の島田様より放送でお話をいただきました。

先生方は生活安全課の山崎様と神之池交番署長の館様から「さすまた」の使い方について教わりました。

「学校に不審者が入ってくる」普段の学校生活の中では、なかなか想像できないことです。しかし、島田様の話にもあったように、全くないとは言い切れないのです。「もしも」の場合を想像し、どのように行動すればいいのかを考え、訓練しておくことは、とても重要なことです。
今まで、火事や地震・津波、そして今日、不審者が侵入したときの避難訓練を行いました。どんな時でも一番大切なことは、「自分の命は自分で守る」ということです。
学校にいるときには、先生達が指示をします。でも、本物の災害は、一人でいるときに起きるかもしれません。正しい行動の仕方、避難の仕方を避難訓練で学びました。いざというときには、それを思い出してください。どんなときにも、落ち着いて考えて、落ち着いて行動できる。自分の命を自分で守ることのできる。そんな力を身に付けてほしいと思います。

 

1.19 今日の神二《授業編》

3年生の数学は「8章 標本調査」の授業です。学習課題は『母集団の平均値を標本調査によって推定する方法を調べよう」で、ハンドボール投げの記録を使って学習していました。

他の学級や学年の様子は・・・

新型コロナウイルス感染症対策は万全にして、学校生活を送っていきましょう。

1・2年生はスキー学習も控えています。一人一人の行動が大事です。引き続きよろしくお願いします<m(__)m>

1.18 未来へ向けて一言

新校舎の廊下には3年生が美術の授業で書いた作品が掲示されています。

テーマは「未来へ向けて一言」です。

みなさんの未来が輝かしいものになるよう,教職員一同サポートしていきます。

1.17 保健の学習

 本日3学年の保健の授業では、調べ学習を行いました。

各グループごとにテーマを決め、次の時間にクラス発表をします。タブレットのツールを活かし、プレゼンテーションの資料作成に励んでいました。

次の時間の発表を見るのが楽しみです!!

1.14  3年生租税教室

本日4校時に3年生を対象とした租税教室が行われました!税について学び、興味・関心を高める生徒達の表情がとても印象的でした!

1.13 学診2日目

3学期が始まって3日目。1・2年生は学力診断のためのテスト2日目になります。3年生は三者面談2日目です。

今日も晴天🌞

あいさつ運動ではバスケ部(男女)が元気に声をかけてくれています。

1・2年生は学診テスト。今日は英語・数学・社会の3教科です。ガンバレ~p(^^)q

3年生は授業に集中して取り組んでいます。

昨日、「学校だより第14号」を配付いたしました。hpの『学校だより』をクリックしてください。

1.12 学力診断のためのテスト1日目

晴天の朝を迎えましたが、強風で体感温度は低いです。

正門では美術部があいさつ運動を行っています。

12日と13日は「学力診断のためのテスト(1・2学年)」が行われます。

今日は国語と理科が行われました。

明日は、英語、数学、社会です。

最善を尽くして頑張ろう!!

【12・13日の日程】

12日(水) 1・2年生・・・6時間授業・部活動なし・下校時刻15:30頃

      3年生・・・三者面談のため5時間授業・下校時刻14:30頃

13日(木) 1・2年生・・・6時間授業・部活あり・下校時刻17:00(部活なし生徒15:20頃)

      3年生・・・三者面談のため5時間授業・下校時刻14:10頃

よろしくお願いします。