✽カウンター

◆◆2009年から運用開始◆◆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★ 全アクセス数 ★ 452858
☆1週間の来訪者   ☆☆ 437
★1週間のアクセス ★★ 3125
☆☆今日の来訪者 ☆☆☆ 34
★★今日のアクセス ★★★ 111
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

✽過去の投稿

大盛況!!さよならコンサート

 先日,息栖小学校ブラスバンドクラブのさよならコンサートが行われました。たくさんの児童が鑑賞につめかけて,大盛況でした。6年生は最後の演奏会となりました。すてきな演奏をありがとう!!

どのクラブに入ろうかな~

 3年生のクラブ活動見学が行われました。全てのクラブは見られないので,5つのクラブ活動を見学しました。4・5・6年生が優しく3年生に教える姿や一緒に活動する姿も見られました。3年生もとっても楽しかったようで,「○○クラブに入りたい!」「気に入ったのは○○クラブだよ」「先生,クラブって一年間一緒なの?」などなど,4年生になったときの楽しみが増えたようでした。

 

親子で玉入れ!!

 2年生の親子行事が行われました。親子で玉入れに挑戦しました。ご参加いただきありがとうございました!!

家庭教育学級閉級式

 2月15日に家庭教育学級閉級式が行われました。一年間を通しての活動のまとめと,立野健二先生(神栖市教育委員会文化スポーツ課社会教育指導員)による講演も行われました。題は「子どもの自立をうながす親の関わり~親はどこまで手をかけるべきか~」という親として,悩みどころが多いところについてのお話でした。閉級式は和やかな雰囲気で行われ,一年間のまとめとしてよいものとなりました。

 

授業参観・懇談会へのご参加ありがとうございました

 本日は,寒い日となりましたがたくさんのお家の方々に,授業参観や懇談会へご参加いただきありがとうございました。また,下校時も親子一斉下校ということで,お子さんと一緒に下校してくださりありがとうございます。子ども達の一年間の成長を感じられたかなと思います。今後も子ども達の成長のために,お家の方々と支え合いながら取り組んでいきたいと思います。今日はありがとうございました。

  

 6年生は親子奉仕作業で,すみずみまできれいにしてくれました。保護者の皆様もありがとうございました。

  

 本日,自転車や徒歩等で,来校いただきありがとうございました。息栖小学校の周辺,駐車するスペースが,児童数に対して大変少ないので,今後もご協力いただけるとありがたいです。また,児童の送迎の際には,西門駐車場をご使用いただきますよう,お願いいたします。

授業参観・学級懇談会について

 いつもお世話になっております。本日は授業参観並びに学級懇談会です。たくさんの保護者の皆様の参観と懇談会への出席をお待ちしております。

〇13:40~14:25 授業参観

〇14:35~15:20 学級懇談 (児童は体育館でDVD視聴)

〇15:30 親子一斉下校(そろった地区から下校です)

お願い

なお,本日は親子一斉下校となります。できる限りお子さんと一緒に下校をしていただきたいので,本日は徒歩や自転車等での来校をお願いいたします。

また,駐車できるスペースに限りがありますので,ご協力お願いいたします。ノーリツ駐車場及びマンション駐車場舗装部分への駐車は,近隣住民の迷惑となりますのでおやめください。

ハードルって楽しいね

 5年生がハードルや高跳び,ボールスローなど,走る・投げる・跳ぶの動きのある種目を体育の授業で行っています。6年生になると陸上記録会があるので,そのためにもこの時期にこの種目の体育を行っています。あまりやったことがないぶん,とっても楽しそうです。練習するとみるみるうちに動きやタイムがよくなるので,やる気アップにもつながっているようです。ケガのないように楽しく取り組みましょう。

給食

今日は特別メニューでした。お子さんになにがおいしかったか聞いてみてください!

なわとび練習中

 ジャンピングボードは休み時間になると,毎回大盛況です。昨年度よりもジャンピングボードの数が増えて,一度に使える人数が増えて,たくさん練習できています。ひっかかったら交代して,仲良く使えています。まずは,感覚をつかんでいきましょう!新しい技がたくさんできるようになるといいですね!!

 イギリスでは,なわとびは低学年くらいで,しかもその中の一部の子どもしかやらないそうです。高学年の子も遊んでいるのをみて,ジョン先生はびっくりしたそうです。自分はあまりできないから,せっかくだからとジョン先生も子ども達と一緒にまじって練習しています。並びながら子ども達はジョン先生に話しかけ,英語にふれています。なわとびを練習しながら,英語もどんどん身近になっていますね。

初めての彫刻刀

 4年生の図工では,初めての彫刻刀を使って,木版画を作ります。初めて使う道具,初めての木版画で,力のいれ具合も試行錯誤中。「手が疲れたぁ」「指がいたぁい」といいながらもとっても楽しそう。彫る表情も真剣そのものです。ケガに気をつけて,いい作品がつくれるようにがんばってね!!

きれいに刷り上がったかな

 5年生も,図工では木版画を作っています。ローラーでインクをつけ,作品を刷り上げました。

 仕上げに後ろから色をつけます。黒と白が主役の中に色が入ることで,鮮やかな作品になります。仕上がりが楽しみですね。

カラー版画楽しいね!

 2年生が図工でカラー版画を作っていました。不思議な紙を自分の思い通りに切って,デザインします。ぬれた紙につけて,バレンでこするとできあがり!きれいな作品ができあがりました。

明日から3連休!!

 金曜日の6時間目に校庭に出ると,6年生のあるクラスは体育の真っ最中,坂上先生にも教えてもらいました。違うクラスは,ドッヂボール。5年生のあるクラスはしっぽ取りとクラスで楽しんでいました。

 明日から3連休。みんな楽しい連休を過ごして,また火曜日に元気に会いましょう!!

4月からの準備です

 6年生が神栖二中へ行ってきました。中学校生活についてのお話はもちろんですが,部活動体験がとても楽しかったようです。4月から、新しい生活への期待に胸がふくらんだようですね。小学校生活ものこすところあとわずか…。

 

花王出前授業

 今日,5年生を対象に出前教室が行われました。乳化について,実物を用いた実験があり,子ども達も興味深そうに花王の方の話を聞いていました。

今日の給食です!

深芝小にいってきました!!その三

 2月2日(金)に小小交流会の第二弾が行われました。今回は息栖小の5年生が深芝小に行ってきました。残念ながら雨でしたが,深芝小まで歩いて行きました。最初にジェスチャーゲームでお互い盛り上がり,パネルディスカッションでの話し合い。そして,学校紹介をしてもらいました。子ども達にとって,他の学校を見ることはなかなかない経験。息栖小とのちがいにびっくりしていました。また,二回目の交流ということで,最初から打ち解けた雰囲気で行うことができました。回数を重ねるたびに,交流が深まり絆ができているようですね!!

 深芝小のみなさん、ありがとうございました!!

深芝小にいってきました!その二

深芝小にいってきました!その一

 息栖小の5年生と深芝小の5年生の交流会が行われました!

ほけんだよりから

 2月のほけんだよりはみなさまの手元に届きましたでしょうか。4月からの身長の伸びや体重の増え方の平均がのっています。子ども達の成長が喜ばしいですね。表の下には「成長には個人差があります。バランスのよい成長には睡眠・栄養・運動が大切です。」とあります。規則正しい生活をして,心身ともに健やかに成長していってほしいですね。

 また,2月6日より保健室の安藤が産休に入るため,小田綾香(おだあやか)先生が勤務します。よろしくお願いいたします。