✽カウンター

◆◆2009年から運用開始◆◆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★ 全アクセス数 ★ 556214
☆1週間の来訪者   ☆☆ 551
★1週間のアクセス ★★ 2210
☆☆今日の来訪者 ☆☆☆ 119
★★今日のアクセス ★★★ 412
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

✽過去の投稿

考えて買い物をしよう!

 23日に5年生を対象として,消費者生活学習が実施されました。神栖市消費生活センター職員さん・消費生活相談員さん・消費者啓発推進員さんの三名の講師の先生がいらっしゃいました。

 自分で自由に使えるお金ができたときに,多様な商品から目的にあったものを選ぶことができることがねらいだそうです。お買い物体験をしながら,グループの友達とも話し合いながら学習しました。

 体験しながら,楽しく学習できたようですね!講師の先生方,ありがとうございました。

明日は大会本番!!

 なわとび大会が明日にせまっています。どのクラスも記録向上にむけてがんばっています。寒さに負けずに,励まし合って好記録を目指しましょう!!

 今日は,全学年が14:35下校予定です。本校の駐車スペースには限りがあります。お車での迎えの際は,譲り合い等ご協力お願いいたします。

放送朝会

 インフルエンザが市内の学校でも増加しています。今日の朝は,体育館での児童朝会の予定でしたが,感染の予防のため放送朝会を実施しました。

 

書き初め大会

 今日は6年生が体育館で,書き初めをしています。一文字一文字,丹念に書く姿を見ることができました。「新たな決意」を胸に,小学校生活,卒業まで走りきりましょう!!

学力診断テスト

 今日(国・理)と明日(算・社),3~6年生が学力診断テストに取り組んでいます。どの児童も,集中して問題を解いていました。

 

 

いきいきタイムは

 今日はいきいきタイムです。今月はながなわ大会があるので,クラスによって,ながなわの練習に取り組んでいます。結果も大切ですが,練習を通して,励ましあったり,友達のよいところをみつけたりして,クラスの団結力を高めてほしいですね。

始業式

 第3学期の始業式が行われました。寒い中でしたが,きちんとお話を聞ける児童が多かったです。3学期の抱負として,3年生の児童が発表しました。どの児童も,前向きな言葉にあふれたすてきな発表でした。 

2019年もスタートしました

 お正月も終わり,今日は月曜日。年末年始はお家のことで慌ただしかったとは思いますが,保護者のみなさまはゆっくりできたでしょうか?お子さんと楽しく過ごすことができていれば嬉しく思います。

 さて,明日からいよいよ三学期がはじまります。「平成最後の三学期」です。一年のまとめと次の学年へよりよくつながるように,子ども達と過ごしていきます。よろしくお願いいたします。

 明日は登校時間はいつも通りです。給食もあります。下校の時刻は1・2年生が14:25予定。3~6年生が15:25予定です。よろしくお願いします。

給食メニュー(12月の献立にも載っています)

ごはん 牛乳 まつかぜやき ちくぜんに 紅白もち入りぞうに 紅白ゼリー

 

 明日,子ども達に会うのが楽しみです。冬休みの思い出を聞かせてほしいです。

 

冬休み

 冬至も過ぎましたが,最高気温は10度を下回る日が続いています。年末年始で忙しいとは思いますが,子ども達もお家の方も健康に気をつけてほしいです。

 冬休みのしおりや生活についてアップロードをしました。左のメニュー「長期休みのしおり」から5連になれます。よろしければご活用下さい。 

 

〇冬休みの生活 ←こちらに関してはお家の方も一緒に,お子さんと一緒に確認していただけるとありがたいです。

第二学期終業式

 本日第2学期終業式が行われました。4年生から2学期の振り返りの発表があり,堂々と発表することができました。

 1月8日(火)に元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者のみなさまも,学校へのご理解とご協力ありがとうございました。年末年始慌ただしいとは思いますが,ご家族のみなさまも健康にお過ごしください。また,3学期もよろしくお願いいたします。

 近日中に,冬休みのしおりなどをアップロードする予定です。 

学年便りをアップしました

 12月も1週目が終わり,2学期も残すところあとわずかです。6年生では,今日親子ふれあい活動が行われました。

 12月の学年便りをアップしました。左のメニューよりご覧ください。

読み聞かせ

 今日はしいの木クラブの方々が,4年生へ読み聞かせを行ってくださいました。子ども達は興味津々に話を聞いていました。暗くなるのがはやくなってきました。本日(6日)の日の入りは16:22だそうです。お家の中にいる時間も長くなってきているので,子ども達にはぜひ読書をしてほしいですね。お家の方も,もし時間があれば読み聞かせをして,お子さんと一緒に本を楽しむのもいいかもしれません。

 

 息栖の風12月号をアップロードしました。ご覧ください。

息栖の風 12月号

おなか元気教室

 3年生を対象におなか元気教室が行われました。健やかな成長のために,何が必要かをお話ししてくださいました。

 

全校朝会

 本日,全校朝会が行われました。様々な表彰と唐土先生からのお話がありました。

 1年生は,全校朝会の後に学年で,持久走大会の表彰を行いました。

 

いきふか交流会

 5年生は逆に29日に深芝小の5年生の人たちが来てくれました。それぞれで調べたことを発表し合いました。他の学校の友達に,学習したことを発表するのは,なかなかない機会ですね!息栖小と深芝小だからこそできたものだと思います。今回の交流で学んだことやわかったことを,ぜひ生活の中や次回の交流会でいかしてほしいですね。

ふかいき交流会

 11月29日にふかいき交流会があり,息栖小の6年生が深芝小に行き,交流しました。去年から続く交流なので,お互い慣れたものでした。あと半年もしないうちに,中学校で一緒に勉強したり,運動したりできますね!

 

 

会場にいなくても…

 日曜日に神栖市の駅伝大会が行われました。その前の週の28日(水)に4年生が中心となって,駅伝選手を励ます会が行われました。4年生の応援団のかけ声で,全児童で選手達にエールを送りました。日曜に走った選手の児童の中には,このエールが苦しいときの一歩を踏み出すための力になっていたはずです。

 4年生は,自分たちが中心となって学校行事を動かすという,良い体験ができたことと思います。4月から5年生となる,4年生みんなのさらなる成長を期待しています。

 

 

激走!神の池!

 12月2日に神栖市の駅伝大会が行われました。当日は,選手になれなかった児童も応援やサポートして一緒に行ってくれました。また,駅伝練習自体参加していなくても,応援に来ていた児童の姿もちらほらみることができました。

 結果は女子Aチーム 4位 女子Bチーム 13位 男子Aチーム 2位 男子Bチーム 11位という結果でした。どの児童も精一杯力を発揮し,応援の児童も走っている選手に力をこめて応援していました。順位が上であればそれにこしたことはありません。しかし,走り終わった児童のやりきった表情や,戻ってきた選手にねぎらいの言葉をかける子ども達の様子が見ることができたのがよかったです。結果よりも過程を賞賛していきたいと思います。

 保護者のみなさまも応援ありがとうございました。また,駅伝練習等の際のお迎えなど,ご理解とご協力ありがとうございました。

 

なかよしフォーラム

 なかよしフォーラムが行われました。いじめ0。絆がより深まる学校を目指して,それぞれのクラスの宣言が発表されました。各クラスの仲良し宣言は,校内に掲示されます。「いじめは絶対にしてはいけないこと」そのことを意識して生活していきましょう。お互い気持ちよく生活できるように考えて行動していきましょう!

薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室が6年生を対象に行われました。疑似体験などを通して,和やかながらも真剣に学習することができたようです。