✽カウンター

◆◆2009年から運用開始◆◆
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
★ 全アクセス数 ★ 511705
☆1週間の来訪者   ☆☆ 348
★1週間のアクセス ★★ 854
☆☆今日の来訪者 ☆☆☆ 33
★★今日のアクセス ★★★ 49
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

✽過去の投稿

二中ブロック研修会

 夏休み中は,職員は2学期に向けての準備や教材研究,各種研修に参加します。大切な研修の一つである二中ブロックでの研修会が開催されました。神栖二中・深芝小・息栖小と三校で,連携・協力をして,よりよい教育活動ができるようにしています。職員同士の授業を見せ合う内容もあり,資質向上にもつながります。また,職員同士が交流を深めることで,よりスムーズな連携・協力ができるようになります。今後も,二中ブロックでの研修や小小連携・小中連携等,情報交換を行って参ります。

 20日から,HPで本校の特別支援教室について簡単ですが,紹介する予定です。お時間・ご興味ありましたら,ぜひアクセスしてみてください。

プール掃除をしました

 お盆も終わり,2学期に向けてプール掃除を職員で行いました。2学期の体育は,はじまってすぐにプール学習です。水着などの準備も休み中にしておきましょう!!

台風13号

 大型の台風が接近しています。午前中は,風が特に強いようなので,お家の方も十分にお気を付けください。児童の皆さんも,不要な外出はやめましょう。学校も,プランターや鉢植えは校内に避難しています。

 天気予報によると午後は大変暑くなるそうなので,熱中症等体調に気を付けましょう。晴れてから出かける予定の児童の皆さんは,強い風のせいで落ちきてしまったもの,飛ばされてきてしまったものに注意してくださいね。

 

蘇生講習

 5年生を対象に,胸骨圧迫やAEDの使い方を学んだ授業がありましたが,夏休みには職員もその方法を学びました。起こらないことが一番ですが,万が一の時の備えとして,全職員ができるように,講習が行われました。

絵画教室が行われました

 夏休み恒例の絵画教室が行われました。楽しく作品が作れたかな?2学期の図工にも生かせるといいですね。

 

 

平成30年度神栖市教育会教育研究発表会

 今日は,神栖市の教育研究発表会がありました。市内の学校の先生の取り組みや研究についての発表でした。国語・算数・理科・情報・人権・全教科,領域・特別支援と,各グループに分かれ,発表が行われました。

英語実践マネジメント校研修

 2019年度茨城県は,新学習指導要領外国語活動・外国科の先行実施を行います。そのため,教員も研修を重ねています。今回は,茨城県教育庁・鹿行教育事務所・神栖市教育委員会より指導主事の先生をお招きして,研修を行いました。楽しく英語を学べるように,教員も指導力を高めてまいります。

 

ツルレイシが実りました

 学びの広場も終わりました。私たち職員も,研修や2学期へ向けての教材研究等をしています。子ども達には,安全で楽しい毎日を送ってほしいですね。たまの夜更かし・朝寝坊も長期休みの楽しみですが,生活リズムが大きく崩れることのないように気をつけましょう!!

学びの広場

 7月23日から27日まで,4年生と5年生を対象に学びの広場が行われています。四則計算の技能向上のために,問題をたくさん解いています。1ページ・1ページ終わるごとに,達成感に溢れた表情を見ることができます。

 今回,職業体験・ボランティアとして,神栖二中の生徒の皆さんがお手伝いに来てくれています。丁寧に一人ひとり〇付けをしてくれたり,わからないところを教えてくれたり,できたときには励ましてくれたりしています。年の近いお兄さん・お姉さんということで,子ども達もうれしそうです。

 学びの広場も折り返し。算数の力の向上のためがんばりましょう!!

神栖二中出前授業

 本日,神栖二中の先生方が,息栖小で出前授業をしてくれました。小中連携の一つで,夏休みに6年生を対象に行われています。教科は,算数と社会と理科です。リングスローを作ったり,歴史上の人物について話し合ったりと,活動的な授業が行われました。どの児童も来年の4月からの中学校への期待がふくらんだことと思います。神栖二中の先生方ありがとうございました。

夏休みの生活・各学年のしおり

 夏休みの生活についてのお手紙と各学年のしおりをアップロードしました。よろしければご活用ください。また,左のメニューの「長期休みのしおり」にも同じものがアップしてあります。

1年生夏休みのしおり

2年生夏休みのしおり

3年生夏休みのしおり

4年生夏休みのしおり

5年生夏休みのしおり

6年生夏休みのしおり

夏休みの生活

 

終業式

 1学期の終業式でした。終業式では6年生が1学期の反省を,最高学年らしくお手本になるような態度で発表してくれました。

 終業式後には,縫島先生から夏休みを安全に過ごすためのお話がありました。お家の人とも確認しながら,安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいです。

 5時間目には,通知表です。担任の先生が,1学期の頑張った点や,これから成長していってほしいところを一人一人に声をかけていました。

 夏休みがはじまります。9月の始業式にみんな元気に学校で会えることを楽しみにしています。1学期の間,本校教育活動へのご理解とご協力,ありがとうございました。2学期も子ども達の成長のため,全職員で取り組んでまいります。よろしくお願いいたします。

     

  

 

 夏休み中も,HPの更新をしますので,時々アクセスしてみてください。

1学期の登校班反省

 今日は5時間目が登校班反省,下校は一斉下校でした。各地区で集まり,1学期の登校の振り返りをしました。また,以前お家の方に協力いただいたアンケートの集計結果を伝えました。安全に登校や下校ができるようにしていきましょう。

児童朝会です

 7月の児童朝会です。広報委員会と環境整美委員会の発表がありました。今月の歌は,Twinkle, twinkle, little starでした。

 

 

16日は海の日

 さて,暑い三連休も終わり,夏休みも目の前になってきました。暑くなると海にお子さんと出かけるお家の方も多いと思います。その際には,「離岸流」(沖に向かう強い流れ)にお気をつけください。特に,鹿島灘のヘッドランド周辺は,離岸流が発生しています。ヘッドランド周辺は立ち入り禁止・遊泳禁止となっているので,お子さんとも確認しながら,海水浴等楽しんでいただければと思います。

茨城県HP(ヘッドランド周辺における水難事故について) こちらもご覧ください。

学期末授業参観

 6月29日(金)に1学期末の授業参観が行われました。たくさんのお家の方に参観いただきました。4月から成長した姿を,お家の方々に見せることができたのではないでしょうか。その後も,懇談会・引き渡し訓練にもご参加いただきまして,ありがとうございました。

 いよいよ1学期も残りわずかとなりました。暑い中ですが,1学期のまとめをして,笑顔で夏休みが迎えられるようにしていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

交通安全教室・自転車教室 楽しい夏休みのために…

 火曜日には交通安全教室,木曜日には自転車教室が行われました。夏休みは長くて楽しい休みですが,事故やケガをしてしまっては悲しいですよね。楽しいお休みのためにも,交通安全には充分に気を付けてほしいですね。お休み前にもう一度,各学級・学年でも指導しますが,お家でもお子さんに一声おかけいただけるとありがたいです。

 写真は3年生の自転車教室の様子です。

 

 茨城県警の自転車についてのパンフレットをPDFとして,アップロードします。よろしければご覧ください。

〇小学生自転車の乗り方(茨城県警)

 

学年便り(1年生)

 1年生学年便りをアップロードしました。左のメニューからご覧ください。

大盛況でした!

 6日に鹿島アントラーズの選手が息栖小に訪問しました。金崎選手と伊東選手,城さんが来てくださいました。子ども達も朝から楽しみで,わくわくドキドキしていました。低学年の児童は,お出迎え。間近にプロサッカー選手を見る事ができてみんな大興奮でした!6年生は,一緒に交流会をしました。体育館の飾り付けや活動は,実行委員の子ども達が考え,6年生みんなで協力して交流会を行いました。4・5・6年生とは写真撮影とお見送り,こちらもみんな大興奮でした。子ども達にとってはよい思い出となり,ホームタウンとして,より鹿島アントラーズが身近に感じられるようになったと思います。6年生は,交流会を企画・運営する事で,よい経験になりました。

    金崎選手・伊東選手・城さん,ありがとうございました!!

図書便りをアップロードしました

 図書便りの7月号をアップロードしました。

図書だよりH30.7

 貸し出しは7月6日まで。7月9日~13日までが図書の返却となっています。夏休み中には図書の点検も行うので,お家の方も,お子さんが息栖図書館の本を返却していなければ,お声がけをお願いいたします。