いばらきの教育自慢QR

QR

hasakinishiQR
ajisai2014.6.26 home1
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

6月22日(木)

 心肺蘇生法講習会が行われました。

 救急救命士の方を講師にお招きし,胸骨圧迫とAEDの使い方を教えてもらい体験しました。

話をよく聞き,熱心に実技を行っていました。

 

6月20日(火)

1年生が生活科の校外学習で別所公園に行きました。

公園ではいろいろな体験をして,たくさんの発見がありました。楽しい公園探検になりました。

6月19日(月)

 朝から雨が降り,肌寒い一日となりましたが・・・

 昼休みには雨もあがり,校庭で元気よく遊ぶ様子が見られました!

 

6月16日(金)

2年生が校外学習に行ってきました。場所は銚子方面です。

しょうゆ工場を見学したり,せんべい焼き体験をしたりと,楽しいことづくしの1日でした。

保護者のみなさまも,朝からお弁当の準備等,ご協力ありがとうございました。

6月14日(水)

5時間目に避難訓練を行いました。今回は,学校に不審者が侵入した想定で,児童だけでなく職員も研修を行いました。子どもたちは体育館で講話を聞き,登下校や家での安全について理解を深めました。

毎日背負っているランドセルには防犯ブザーがついている児童がほとんどです。今日の避難訓練の様子をお子さんに聞きながら,防犯ブザーの点検をしていただけると,万が一の時に役立ちます。

6月13日(火)

本日の6校時に喫煙予防教室が実施されました。

筑波大学付属病院より阪本先生にお越しいただき,たばこの危険性や依存性,周囲の人から勧められたときの断り方などを教えていただきました。

ロールプレイでは,5年生も6年生も自分なりの言葉でたばこを断ることができました。

今回学んだことを今後に活かしていってほしいと思います。

6月12日(月)

 運動会を終えて1週間が経過しました。子どもたちは1学期の折り返しを迎え,のびのびコンテスト等の対策を頑張っています。

 また,熱や腹痛などで体調を崩している児童が多いです。バランスのよい食事と休養で,元気をしっかりと充電してくださいね。

6月9日(金)

本日は,昨日雨のため延期となった体力テストが実施されました。

低学年の児童は,高学年の児童にやり方を教えてもらいながらそれぞれの種目を行いました。

 

 

また,4校時に1年生のはみがき指導がありました。

「はのおうじさまをみがこう」ということで,奥歯の上手なみがき方を覚えることができました。

  

6月8日(木)

今日は,5年生で調理実習が行われました。

ほうれん草のおひたしとゆで野菜サラダに挑戦です。

包丁や皮むき器を使って,上手に作ることができました。

ぜひ、家でも作ってみてくださいね!

6月7日(水)

ロング昼休みに縦割り班遊びが行われました。

室内遊びの班はハンカチ落としや宝探しゲーム,体育館ではドッヂボール,外ではけいどろやおにごっこをしました。

どの班も高学年の児童が中心となってルールを決めて,1年生から6年生まで仲良く楽しく遊ぶことができました。