カウンター

◆◆2009.9.18から運用◆◆
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
★☆ 来訪者総数☆★ 352995
☆☆ 七日間の訪問者: 797
☆☆ 今日の訪問者数: 168
★★ 全アクセス数★ 3591356
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

QR

QRcode

3/31 令和2年度 離任式☆

 本日,波崎四中の離任式が行われ,8名の先生方とお別れとなりました。新型コロナ感染症防止の為,短時間の式となりましたが,心温まる素敵な式となりました。今まで本当にありがとうございました☆新天地での活躍を心よりお祈りいたします。

 <本日配付した文書はこちら>

令和2年度末 波崎第四中学校教職員の定期異動について

☆お別れのメッセージ☆

川島 翼 先生

 この5年間,私にとって「初めて」づくしでした。初めての異動,初めての合唱金賞,初めてのA組担任,初めての学年主任,初めての自然体験学習,初めての県大会出場,初めての非常天災と様々な経験をすることができました。それだけでなく,何気ない毎日にあった楽しい思い出も私にとってすごく大切なものになりました。

 自分一人では決して味わえないことばかりでした。学級・学年の生徒や先生方,保護者の方々と共に歩み,支えながらできた経験だと思っています。

 これからも波崎四中の活躍を期待するとともに,遠い地から応援し続けたいと思います。5年間で出会った生徒や先生方,保護者,地域の方々に感謝申し上げます。

 本当にありがとうございました。

 

金高真希子 先生

 正直,こんなに早く波崎四中を離れることになるとは思っていませんでした。つい先日,授業や部活動で「一年間ありがとうございました。」というあいさつを皆さんからもらいました。そして「来年もよろしくお願いします。」というあいさつも・・・。そんな中,皆さんとお別れするのはとても心苦しく,そして寂しいです。

 次年度から主人の新潟転勤に伴い,新潟に転居することになりました。一旦茨城の教員を退職することとなりますが,後々新潟でも教育の現場で働きたいと考えています。全く土地勘のないところへの転居は,楽しみよりも不安が多くあります。けれど皆さんとの楽しい思い出を糧として日々の生活を頑張っていきたいと思います。

 波崎四中の皆さん,楽しい日々をどうもありがとうございました。

 

佐藤杏那 先生

 「学校」という言葉で思い浮かべる情景は,人それぞれだと思います。私の中でそれは,波崎四中の学び舎とそこで関わった人たちの笑顔でした。夢に見る教室の風景も,母校のものではなく,みんなと過ごした波崎四中の教室です。それくらい,私の中で大きな居場所を占めていた波崎四中を,去ることになりました。

 思い返してみると,教師になって初めて波崎四中にやってきてから,周りの先生方,保護者の方々,生徒たちに助けられてばかりの日々でした。自分の力不足が悔しくて,泣きながらご飯を食べたことも,相談してくれた生徒と共に涙したこともありました。そんななかでも,生徒の前では教師としての矜持を保たなければならないという自己矛盾と常に闘っていたように思います。しかし,生徒や保護者の方からかけていただいた感謝の言葉や励ましの言葉が,いつも私を支えてくれました。この子たちに関わることができて,本当に幸せだったと実感することができました。

 波崎四中で過ごした日々は,宝物のようにこれからも私の心の中で輝き続けることと思います。たまに思い返して蓋を開け,元気をもらいながら,新しくかかわる子どもたちに同じように感じてもらえるように頑張りたいと思います。

 6年間,本当にありがとうございました。みなさんが大きく羽ばたき,大空で活躍する姿を楽しみにしています。

刀根(羽鳥)友美 先生

 波崎四中で過ごした7年間を振り返ると,嬉しい思い出でいっぱいです。

 初めて担任をもち,3年間一緒に上がることができた学年。特に,印象に残っているのは,最後の合唱コンクールです。体を揺らしながら心を込めて歌いましたね。今でも毎年聴き返す程,1番の歌声です。最後に,ステージで一緒に歌った時の景色は忘れられません。

 次の3年生は,1年間だけでしたが,あたたかくて笑顔の似合う学年でした。修学旅行,体育祭14人15脚,卒業式,最後まで笑顔が絶えませんでしたね。でも男子を追いかけたり,女子と色々な話をしたり・・・毎日ふざけ合った日々が,実は何よりも楽しかったです。

 バレー部では,どの代も印象に残っています。負けてしまった悔しさも,勝った嬉しさもよく覚えています。それぞれの代でカラーは異なりましたが,波崎四中バレー部は常に,向上心をもち,人の心を動かすチームであったと思います。バレーを続けてくれてありがとう。

 そして,今年の2年生へ。皆さんの卒業式を見届けることができず,本当に残念です。皆さんの明るさと優しさに何度も元気をもらいました。授業や行事への一生懸命な取組,一緒に笑ったこと,怒ったこと,悩んだこと。特に今年は,誕生日会や結婚祝いといったサプライズをしてくれたことが心に残っています。皆さんを担当できて,私は本当に幸せでした。本当にありがとう。自分のことを大切にし,そして周りの人も笑顔にできる,愛される最高学年になってください。皆さんのことは離れていてもずっと応援しています。

 「このクラスでよかった」「先生のクラスがいい」「先生のおかげで・・・」そんな言葉を聞く度,涙が出るほど嬉しく,夢を叶えて良かったと思う瞬間がたくさんありました。

 次の学校でも,私のモットーである,「生徒の可能性を最大限に引き出すこと」「生徒と共に成長すること」を目標に,新たな出会いを大切にしながら頑張っていきたいと思います。

 7年間携わっていただいたすべての方々に感謝します。本当にありがとうございました。

 

間山恵津子 先生

 6年間,事務室にてみなさんのお金の管理をさせていただきました。
教室や体育館,運動場から聞こえるみなさんの声が,私のエネルギーとなっていました。ありがとうございました。これからもコロナに負けず,元気はつらつな波四生でいてください!

 

増畠 輝 先生

 1年間という短い期間でしたが,皆さんと波崎四中で一緒に過ごすことができて楽しかったです。本当にありがとうございました。新型コロナウイルスの関係で授業や行事も制限がありましたが,できることの中で頑張ったり,楽しんでいる皆さんの姿を見て,私自身が元気をもらい学校生活を楽しませていただきました。

 また,毎日,朝に大きな声で挨拶をしてくれる皆さんがとても印象的でした。あたりまえですが,とても大事なことです。あたりまえのことをしっかりとできる皆さんは素晴らしいです。これからもしっかりと礼儀正しい波崎四中の生徒でいてくれると嬉しいです。

 異動しても皆さんの更なる成長と活躍を心から祈っています。

 

山本晴美 先生

 1年間という短い間でしたが,お世話になりました。私は,事務室で学校事務のお仕事をさせていただきました。皆さんとは,なかなか接する機会がありませんでしたが,朝,出勤した時や廊下ですれ違った時,皆さんから元気な挨拶をもらったり,重い物を持っていると助けてくれたりと,その優しさに触れ,とても感激していました。部活動で頑張っている姿からは,私も頑張ろう!と力をもらいました。何気ないコミュニケーションですが,私にとっては本当にうれしいことでした。やっと慣れたこの学校を去るのは寂しい思いですが,どうぞお身体に気をつけて,これからもがんばってください。応援しています。

短い間でしたが,ありがとうございました。

 

藤代裕太 先生

 1年間という短い期間でしたが、体育の授業でみなさんと関わった時間はとても充実していて、教えるだけでなく、いろいろな発見があり、私自身学ぶことが多くありました。この1年を振り返ると様々な授業の風景が浮かんできて、波崎四中を去るのがとても名残惜しいですが、次の学校でも頑張っていきたいと思います。

 波崎四中で出会えたすべてのみなさんに感謝いたします。

 本当にありがとうございました。

3/30 学校の桜と部活動の様子☆

4月も近くなり,学校の桜が段々と咲き始めました。

   

このまま入学式まで咲いていてほしいですね!

 

本日も部活動の様子を見ていきましょう。

吹奏楽部は君が代の演奏を練習していました。

 

サッカー部はゴール前の1対1の練習をしていました。

  

女子卓球部は試合形式のサーブ&レシーブの練習をしていました。

   

バレー部はレシーブ・スパイク・フォーメーションと一通りの練習をしました。

  

女子バスケ部はパスやシュート練習のほか,試合形式を通して,声を掛け合いながら連携をとっていました。

 

男子バスケ部は体力作りのため,シャトルランをしていました。目指せ100回以上!

 

今日が今年度の最後の部活動となります。明日は離任式なので異動される先生方に挨拶に来て下さいね!

離任式についての確認

1・2学年保護者 様

卒業生保護者 様

 

 日頃より大変お世話になっております。
 明日(3月31日)の離任式について,改めて確認させていただきます。生徒への連絡をお願いいたします。

〇 1・2年生の主な予定
  8:00  登校,出席確認
  9:00  離任式
  9:40  見送り
 10:00  下校

〇 卒業生の主な予定
  8:50  体育館集合
  9:00  離任式
  9:40  見送り,終了後解散

〇 持参物
  健康チェックシート(卒業生は健康観察カード)
  上履き

〇 その他
 ・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,マスク着用をお願いします。
 ・本人及び家族で体調の悪い人がいるときには,出席をご遠慮ください。
 ・体育館の中に入ることができるのは,1・2年生と今年度の卒業生のみになります。過年度の卒業生は体育館の外で待機していただき,見送りのみで

  お願いします。

3/29 部活動の様子☆

本日は心地よい気温の中,外ではサッカー部,室内では女子卓球部と男女バスケ部,バレー部が活動していました。

サッカー部は始めに教室に机と椅子を入れる作業を行いました。ゴミがあれば自ら掃き掃除をするなど,率先して学校のために活動する姿はとても素晴らしかったです。練習では,ボールタッチを行った後、1対1や2対2といったメニューを行いました。

  

女子卓球部はラリーをしたり,アタックの練習をしていました。

  

女子バスケ部は基礎練習をした後,試合形式の練習をしていました。声を掛け合いながら,連携をとっていました。

  

男子バスケ部はシュートや1対1,速攻の練習をしました。

バレー部はスパイクなどのアタック練習,そして卒業生と一緒にゲーム練習をしました!

3月27日(土) 部活動の様子

本日の部活動の様子です

男子バスケット部ではシュートの練習をしているようです

女子卓球部ではミーティングの最中でした

どちらの部活も笑顔あふれる様子で活動していました

先生たちも生徒と一緒に頑張っています

 

3/26 職員作業日☆

本日の午前に職員全員で学校の清掃やいらなくなった物品を整理しました。

体育倉庫や資料室,C倉庫などがきれいに片付きました!

     

このきれいな状態が続くよう生徒と職員みんなで気をつけていきましょう!

3/25 体育館部活動☆

春休み1日目です!

本日は多くの部活動が活動しました。今回は体育館の部活動の様子を見ていきましょう!

バレー部は卒業生が来たこともあり,試合形式の練習を行っていました。

女子バスケ部はスリーメンでの速攻の練習やディフェンスの練習を行っていました。

  

男子バスケ部はドリブルやパス,シュート練習をバランスよく行っていました。

平日の放課後は,あまり練習時間がとれていませんでしたが,春休みではたくさん練習時間がとれますので,外の部活動も含めて一生懸命頑張っていきましょう!!

3月25日(木) バレー部

 本日バレー部では,卒業した三年生が来てくれて一緒にバレーをしました

 ゲームのなかでもお互い笑顔あふれており,最後には三年生から「二年生と一年生は技術や雰囲気がよくなったね!」という言葉がありました

 

 また,三年生を含めたバレー部全員から感謝を込めた花束を贈りました

 生徒と先生の深い絆が感じられる瞬間でした

 

3/24 令和2年度 修了式☆

 令和2年度の修了式が行われました。コロナ禍で多くの行事が制限された1年間となりました。そんな1年間もあっという間に終了ですね。また4月6日元気に笑顔で登校することを,波崎四中職員一同楽しみに待っています☆

 保護者のみなさまには,今年度もたいへんお世話になりました。次年度も波崎四中の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。