カウンター

◆◆2009.9.18から運用◆◆
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
★☆ 来訪者総数☆★ 320164
☆☆ 七日間の訪問者: 1075
☆☆ 今日の訪問者数: 128
★★ 全アクセス数★ 3090552
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

QR

QRcode

総体にむけて・・・

DSC_0086DSC_0056DSC_0058DSC_0071DSC_0051DSC_0070DSC_0075本日は総体に向けての激励会がありました。学校の名前を背負って行く人たち一人一人が総体に向けての抱負を熱く語ってくれました。

中国の偉人孔子の言葉に次のような言葉があります。「子日,性相近也,習相遠也」意味は「人が生まれながらに持った性質は同じもので,後天的に学んだ事によって性質に差がでる」です。現代で言うところの「努力に勝るものなし」ですね。

波四の皆さんは総体に向けて日々努力を重ねてきました!努力は人を裏切りません!胸を張って総体にのぞみ,日頃の成果を発揮してきてください!我々職員一同も精一杯応援しています!

本日は・・・

IMG_4656IMG_4654本日は雲一つ無い快晴で絶好のプール日和になりました。みんなで頑張って掃除したおかげでとてもプールがとてもきれいてすね。まだ水泳が始まっていないクラスも早くプールで泳ぎたいと楽しみにしていました。

みんなで掃除したプールで楽しく水泳学習をしましょう!

今週は・・・

CIMG1132CIMG1128CIMG1477CIMG1149

今週は期末テストや救命講習など行事の多い1週間でした。

本日は1・2学年の体育の様子を紹介します。

生徒たちは,ひとつひとつの技を確認し,お互いにアドバイスをしながら授業に取り組んでいました。

技をきれいにできた生徒には自然に拍手を送るなど,たくさんの良い場面を見ることができました。

2学年 救命講習

CIMG1181CIMG1427CIMG1201CIMG1399CIMG1317本日は2学年の生徒を対象に,講師の方を招き救命講習を行いました。

講習内容はAEDの使い方,心臓マッサージのやり方などを学びました。

受講態度がどのクラスも非常に良く,講師の方々も感心されていました。

2学年のみなさん,ご苦労様でした。

家庭教育学級 開講式

image.jpegimage.jpegimage.jpeg本日、9:30よりPTA教養委員会主催の家庭教育学級開講式が行われています。
思春期の子どものいる家庭のあり方についての講話の後は、小物づくり教室が開催されます。

たくさんの方にお集まり頂いて、充実した開講式になりました。





iPhoneから送信

女子バスケ

image1.JPGimage2.JPGimage3.JPGimage5.JPGimage6.JPGimage7.JPGimage8.JPGimage9.JPG本日、神栖三中で石橋カップが行われました!直向きにプレーする姿がとても印象的で応援にも熱が入りました!!







最後まで仲間を信じ戦ったあとの素敵な笑顔の3年生です(*^^*)


2年生も一緒に♪



インタラクティブフォーラム

学校の代表として6人の生徒が神栖市インタラクティブフォーラムに参加しました。

朝は少し緊張している様でしたがどうだったのでしょうか。

結果が楽しみです。

午後からは天気が下り坂になり,しとしとした雨が降りました。

そんな中,サッカー部は泥だらけになりながらも必死に練習していました。

また,この泥だらけのジャージは家に帰ったら自分で洗うのだそうです。

当たり前の事ですけど,当たり前の事をできるということはすごいことなんです。

部活に勉強に洗濯に...大変だけれど頑張れサッカー部!

変換 ~ IMG_3536変換 ~ IMG_3540変換 ~ IMG_3544変換 ~ IMG_3545

大きな歌声に誘われて

気合いの入った波崎四中の校歌が体育館から聞こえます。

本日はバレー部にお邪魔しました。松平先生も指導に加わり,大変充実した練習を行っていました。

中でも実践形式の練習では,実際の試合のように,ハイタッチをするほど。

総体まで残りわずか!目指せナンバーワン!

変換 ~ IMG_3491変換 ~ IMG_3505変換 ~ IMG_3514変換 ~ IMG_3526変換 ~ IMG_3529

学校のツバメがはみ出るほど成長

白居易(はくきょい)の書いた燕の詩という詩があります。その一部から抜粋です。
雛たちは、飛べるようになると羽をひろげてふりかえりもせず、
風にのり四方へ飛んでいってしまった。
雌雄二羽の親鳥は空中で鳴き、
声をかぎりに子を呼んだが、とうとう帰ってこない。
仕方なく子鳥のいなくなった巣に戻り、
夜通し悲しい鳴き声をあげる。
燕よ燕よ、お前たち悲しんではいけない。
自分たちのことをふりかえって考えてごらん。
お前たちがまだ幼い雛だった日、
やはり高く飛び去って、母に背いたときのことを思いだしてごらん。
あのときの父母の悲しい心のうちを、
今日こそお前たちも身にしみてわかったことだろう

白居易(はくきょい)の書いた燕の詩という詩があります。その一部から抜粋です。

雛たちは、飛べるようになると羽をひろげてふりかえりもせず、風にのり四方へ飛んでいってしまった。

雌雄二羽の親鳥は空中で鳴き、声をかぎりに子を呼んだが、とうとう帰ってこない。

仕方なく子鳥のいなくなった巣に戻り、夜通し悲しい鳴き声をあげる。

燕よ燕よ、お前たち悲しんではいけない。自分たちのことをふりかえって考えてごらん。

お前たちがまだ幼い雛だった日、やはり高く飛び去って、母に背いたときのことを思いだしてごらん。

あのときの父母の悲しい心のうちを、今日こそお前たちも身にしみてわかったことだろう。

男子バスケット部は先日,三年生最後の外練習でした。日に日に迫ってくる最後の大会へ向け,一生懸命走りました。

バスケ部の顧問もツバメの親鳥のような寂しい気持ちになりました。

変換 ~ IMG_4453変換 ~ DSC_0549

プールを掃除しました。

変換 ~ IMG_3467変換 ~ IMG_3450変換 ~ IMG_3441

本日はプールの清掃を行いました!

中にはびしょびしょになりながらも一生懸命清掃している生徒もいました。

おかげさまで緑色だったプールがまぶしいくらいにピカピカになりました。

プールの授業が楽しみですね!