カウンター

◆◆2009.9.18から運用◆◆
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
★☆ 来訪者総数☆★ 322714
☆☆ 七日間の訪問者: 881
☆☆ 今日の訪問者数: 50
★★ 全アクセス数★ 3115170
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

QR

QRcode

校内ソロコンテスト  吹奏楽部

本日、吹奏楽部では校内ソロコンテストを行いました。一人一曲演奏して練習の成果を発表しました。

Special lesson

英語の時間に2年A組では,Special lessonということで「英単語ドッヂボール」をやりました。

英単語ドッヂボール…。それは…運動能力と英語力が勝敗を決めるドッヂボールです。

☆ルール☆ ・ボールを当てた人が,当たった人の背中に貼られた紙に書いてある日本語を英語で答える。

        ・当てた人が答えられなければ,当てられた人は中に残っていることができます。

 

当てることができても,英語が答えられなくて苦しんだ人もいましたね。

今回は2Aだけでやったのですが,機会があれば2Bもやりたいと思います。2Avs2Bの対決も見てみたいですね。そのためにも?スペリングコンテストの勉強がんばってくださいね!!

12/24 PTA広報 『海鳴り』88号&式辞

PTA広報誌『海鳴り』88号,本日お配りしました。こちらからも見られます。(by校長)

それから,少し恥ずかしいですが,本日の終業式の式辞を掲載します。

 2学期は多くの学校行事がありました。思いもよらぬ新型インフルエンザとうい障害にもめげず、昨年度に勝るとも劣らない成果を納めることができました。体育祭は準備期間が短いにも関わらず、実行委員を中心に『団』や『クラス』の力を一つにして、時には熱く、時にはユーモラスに競い合い、たくましくかつ美しく演技が披露されました。
 文化祭は、昨年度の流れを汲みながらも卒業生や植松小学校・地域の方々にも広く公開しながら、盛大に開催されました。すばらしいハーモニーを響かせ取り組んだ合唱ではクラスがまとまり絆が深まりました。新型インフルエンザのせいで、全員そろって歌えなかったのが残念でしたが、それだけに、余計『一人一人の大切さ』が実感されたのではないでしょうか。キャップアートをメインとした全体活動や学級・学年発表では『工夫することのおもしろさと創造性の高まり』を感じることができました。また、来年が楽しみです。
 そのほかにも、実施が危ぶまれた修学旅行。行けてよかったです。新人戦は卓球男子の活躍が光りました。10月16日には、生徒会・中央委員会・保健委員会による『波四さわやかプロジェクト』徹底したトイレ掃除で新聞にも掲載されました。10月20日、2年B組が本校初の学級閉鎖に。同日、県東地区駅伝。12月2日、校内持久走・駅伝大会。12月13日、神栖市小中学校駅伝大会(千葉県勢を除くと男女とも4位の好成績。)これら様々な場面で、皆さんの頑張りと成長が見られました。
 2学期の始業式ではこんなことをお話しました。『人間誰でもその気にさえなれば、いつでも変われる。自分一人では無理でも仲間がいれば頑張れる。2学期は様々な行事を通して、学級や部活動の中でそんな仲間づくりをして欲しい』  と。
 どうですか? あなたは変われましたか? いい仲間が増えましたか?
 さて、平成22年(西暦2010年)が始まろうとしています。3年生は進路決定向けて悩んだりしながらも、これだけ多くの学校行事をリードしてくれました。これからは自分で決めた進路にむけてラストスパートです。仲間どおし励まし合いながら、しっかり取り組んでください。1・2年生は今は基礎固めの大切な時期です。間際になって焦ることのないよう、今のうちから学習に部活動に取り組んでいってください。最後に、来年の始業式には、新たな決意を胸に秘めた皆さんに会えるのを楽しみにして式辞といたします。

 よいお年を!   by校長

    

平成21年度 第2学期終業式

本日の5時間目には体育館で2学期の終業式がありました。各学年の代表生徒が1名ずつ2学期の反省を発表し,校長先生からは冬休み中の過ごし方についてのアドバイスがありました。イベントが多く,はめを外しがちになる冬休みですが,生徒のみなさんにはけじめをつけて行動できるよう心がけてもらいたいと思います。
DSCF3948DSCF3951
DSCF3954DSCF3950
1月8日,3学期の始業式で元気な生徒たちに会えることを楽しみにしています。よいお年を。

3年生 学年集会

本日の4時間目,3学年では多目的室で学年集会を設けました。進路についての動向が日増しに具体性を増し,冬休み前の集会にも緊張感が漂っていました。年末年始は何かと忙しくなりますが,学習面での課題克服のためにはうってつけの期間でもあります。よいスタートを切れるよう,3年生のみなさんには上手に時間をやりくりして頑張ってもらいたいものです。
DSCF3930DSCF3937

元気に過ごそう冬休み!

 いよいよ明日から冬休みですね。「えがお 冬休み号」(ほけんだより)をアップしました(^ ^)v

 冬休みは,クリスマスにお正月などたくさんの行事があります。新学期には身体測定があるので,ケーキやおもちの食べ過ぎには注意してくださいね!早寝早起き朝ごはん・適度な運動をして規則正しい生活を送りましょう。また,歯や目の治療に行っていない人は,お医者さんに行きましょう。
 
 1月8日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています☆

2学年 学年レク

12月22日学年レクで「小運動会」を行いました。

2A VS 2B

対決1  綱引き  2Bの勝ち!

対決2  5人6脚  2Aの勝ち!

対決3  鬼ごっこ  2Bの勝ち!

総合で,2Bが勝ちました!!やったね,2B!!おめでとう☆

寒い中,小運動会に参加された2年生のみなさん,お疲れ様でした。

DSCF4071DSCF4075DSCF4102DSCF4097DSCF4078

ケーキセレクト

今日の給食はケーキセレクトでした!チーズ・チョコ・マロンの3種類のケーキの中から自分の好きなものを事前に選んでおいたもので,みなさんよろこんで食べていました。

波崎駅伝

今日午前中、波崎漁港周辺で神栖市小中学生駅伝大会が開かれ、波四駅伝部が参加してきました。

hasaki-ekiden 004hasaki-ekiden 005hasaki-ekiden 006

夏から練習を積んできた駅伝部にとって、今シーズン最後の大会です。今年、波四は男女1チームずつの参加となりましたが、その分精鋭部隊が集まりました。全体としては男子が23チーム、女子が18チーム。何となく少ないような気がしましたがどうだったのでしょう?

さて、空は晴れて、朝の割には気温も高く走りやすい環境。みんなお喋りをしながら中継地点まで歩きました。中継地点では選手の保護者の姿もありました。みんな応援に来てくれているみたいです。選手はアップをし、順番を待ちます。

hasaki-ekiden 008hasaki-ekiden 009

そしてスタート!
抜きつ抜かれつ、順位が区間ごとに変化する面白い勝負を見せてくれました。走り終わった区間の選手は、本部に戻りがてら走ってくる仲間を応援。小学生もスタートしていたようで、往路を走ってくる植松小チームも探しながら歩きます。

hasaki-ekiden 015hasaki-ekiden 019.edithasaki-ekiden 023.edit

とうとうゴール!!男子は9位、女子は8位という結果でした。入賞ならず。残念!

hasaki-ekiden 029hasaki-ekiden 025

結果はまだまだという選手が多いようでしたが、みんなよく頑張ったよね。夏から、毎朝、毎夕のように走ってきた、そして今日は一本のたすきをつないで走ったメンバーです。きっと他にはない絆があるのでしょう。昼ご飯を食べながら、楽しそうにお喋りしていました。このメンバーで走るのはこれで最後だったけれど、得た仲間を大切にね☆

hasaki-ekiden 036hasaki-ekiden 065hasaki-ekiden 030

 

そうそう、「弟(植松小)の応援に来ました」という女子生徒を発見しました。
姉妹校・植松は小学校男子の部で優勝です。植松小の皆様、おめでとうございます!!
すごいよね~☆波四も頑張らなきゃ!!

WINDSバレーボール教室

バレー部の皆さん、UPが遅くなりごめんなさい。昨日の記事です。

12月12日土曜日の午後、神栖市民体育館で、「WINDSバレーボール教室」が開催されました。ビーチバレーで活躍しているチーム「WINDS」、中学生にバレーを教えに来てくれました。

winds-volley-school 003

どんなふうに教えてもらえるんだろう・・・とドキドキしながら始まりました。選手の皆さんは話し方が元気で親しみやすく、生徒達もすぐに活発に動き出しました。

winds-volley-school 015

鬼ごっこでウォーミングアップをし、アンダーパス、オーバーパス、レシーブ・・・内容はいつもとそこまで変わらないけれど、本物のバレー選手やコーチに教えてもらうと、やっぱり気合いが入ります。いつもよりうまくできたかな?

winds-volley-school 023winds-volley-school 049

閉会式の時k、じゃんけんで勝った人に記念Tシャツのプレゼントがありました。ラストチャンスは保護者も参加OK!・・・といっていたら、本当に波四の保護者が勝ち残ってしまいました。すごい!!
じゃんけんに負けた人は、Tシャツを買って手に入れ、サインをもらっていました。「これは誰のだろう?」「何て書いてある?」「名前入れてもらった!!」と興奮していました。

winds-volley-school 075

良い経験になったかな。来週からも頑張ろうね☆