カウンター

◆◆2009.9.18から運用◆◆
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
★☆ 来訪者総数☆★ 330128
☆☆ 七日間の訪問者: 1284
☆☆ 今日の訪問者数: 277
★★ 全アクセス数★ 3209611
[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[

QR

QRcode

1Bにひとりぼっち…

DSCF7207 1年B組が学級閉鎖になってから,教室はひっそりとしています。なんだか担任の先生の後ろ姿が淋しそうです。来週から解除になって元気に登校できることを楽しみにしています。

10月29日 ハロウィンの授業

本日と明日の英語の授業では,ALTの先生も交えてハロウィンの特別授業を行います。左の写真は3年生がグリーティングカードを作っている様子です。2年生もハロウィンの特別な企画で盛り上がっていました。明日も同様に楽しく進められるよう,準備を進めていきます。惜しむらくは1年B組が学級閉鎖になっていることですが,罹患者の生徒にはくれぐれも安静にすごしてもらいたいものです。

Trick or Treat.

文化祭に向けて

先週の、学級・学年 閉鎖で、文化祭までのカウントダウンが早まった今日この頃。文化委員さんたちが今までの遅れを取り戻すべく、必死で作業しています。

これは、全体活動で使うペットボトルのキャップ。色分けをしています。

 zentaikatsudo 003

目標の8,000個は達成しているのですが、色分けをすると足りない色がたくさん!!
困ったぞ・・・

zentaikatsudo 010

 今日も、担当の先生は植松小学校で集めてもらったキャップを取りに行ってきてくれました。植松小のキャップが全体の3分の2から、下手すれば4分の3くらいを占めているかも。
本当に植松小の協力無しでは、こんなに集まらなかったと思います。本当にありがとうございます。これからも、ご協力をよろしくお願いいたします。

 zentaikatsudo 011

10月27日 3年生 進路説明会

本日の午後は高校の先生方を講師にお招きし,高校進学についての説明をしていただきました。3年生にとっては,大事な冬に向けて,自分の進路について本格的に考える絶好の機会になりました。お越しいただいた講師のみなさま,保護者のみなさまにお礼を申し上げます。本日はお忙しいところ誠にありがとうございました。
これを機に生徒のみなさんには,もう一度将来についてよく考え,自己実現の手段としての勉強に打ち込んでもらいたいものです。

中間テストがありました

今日は中間テストでした。3年生と2-Bは学年・学級閉鎖開け、そうでなくても土日あけのテストということで、勉強時間もたっぷりあったのではないでしょうか?

ところがどうやら、「学校にいて無理にでもやらされた方が勉強したかも・・・」という人も少なくなかったようです。

それから、質問したくてもできなかった人もいるのでしょう。朝、教室に入ると、「先生ここどうやるの?!」とワーク片手に駆け寄ってきました。そこで解いた問題が出題されていたりして、ちょっと嬉しかったなぁ。やっぱりやればやった所が出るんだもんね。

さて、結果やいかに!!

今、PTAバレーが熱い!!

HPをご覧の保護者の皆様、PTAバレーに参加してみませんか?

毎週金曜日に四中体育館にて練習をしています。再来週は神栖市PTAのバレー大会なので、練習にも熱が入ってきました。在校生や卒業生、小学生に来てもらったり、バレー部の高校生に相手になってもらったり、植松小のチームに練習試合をしてもらったり、土合体育館を借りて練習日を増やしたり・・・とにかく頑張っています!!

次は火曜日に土合体育館、その次は金曜に四中体育館です。見学、応援も歓迎です。お誘い合わせの上ぜひお越しください!!

月曜日の登校について

 インフルエンザ感染拡大で、学年閉鎖や学級閉鎖の対応に追われた1週間が終わりました。半数の生徒しかいない学校は、とても静かで少し寂しい感じがしました。インフルエンザにかかってしまった生徒の皆さんは、高熱や咳に苦しんだことでしょう。もう、体調は大丈夫でしょうか?また、思いの外、お休みとなった生徒は、良い休養となったのではないでしょうか。

 いよいよ、月曜日からは全員が揃って通常の学校生活が再開します。先生方はもちろん、元気な1年生や2年A組もとても楽しみにしています。しかし、まだインフルエンザの感染については余談を許しません。これからも引き続き、朝の検温を実施していきましょう。ご父兄の皆さんも一声かけてくださるようお願い致します。特に、月曜日の朝に発熱症状の見られた場合には、無理して登校せずに休養をとってください。中間テストは予定通り実施の方向ですが、体調不良で欠席した生徒に対しては、登校してきてから受けられるように準備していますのでご安心ください。

10/22朝の会で

2Aの朝の会の様子です。なにやら,みんなで何かを見つめています。何をしているのでしょうか・・・。
DSCF3788DSCF3793

そこにはなんと!ぶにょぶにょしたものが!! 
ぶにょぶにょを膨らませます。なかなか膨らまないね。。。

DSCF3800DSCF3803

DSCF3804
おぉーっ!でかっ!!がんばってます。

ぶにょぶにょの正体は,「バブルスライム」というものでした。

みんなとっても真剣でした。
授業中も,こんな真剣な顔もっと見たいなあ。。。

3年B組学級通信 その②

朝UPしたのが昨日の分、そしてこれが今日の分です☆何だか大きなパソコンで見ると、その分画像が大きくなるみたい・・・でっかすぎた人、ごめんなさい・・・拡大すると、字の曲がり具合まで拡大されていて恥ずかしい・・・101号の字は、もうちょっと頑張ります!!お楽しみに!!

学年閉鎖、まだ2日しか過ぎてないんだなぁ・・・

3年B組学級通信「criate!」第100号です。

3B

3年B組学級通信

やっとパソコンに取り込めました!!3-Bの皆さん、遅くなってごめんなさい・・・!!でも、A組やC組みたいにリンク張ったりできないんだなぁ…困った困った…

3年B組学級通信「criate!」

3年B組学級通信「criate!」\