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ヤモリ[10月23日(土)]

格技場で練習をしていたときにヤモリを見つけました。

主に体の調子を整える食べ物[10月22日(金)]

今日の給食は
・ソフトメン
・牛乳
・たこやき
・れんこんサラダ
・カレー南蛮汁
○体の抵抗力を高めたり、体をつくるために働いたりするビタミンが多い食べ物は、主に体の調子を整える「緑のグループ」と呼んでいる
○野菜やきのこ、果物がこのグループに入る(3群、4群の食品)
○ビタミンは、黄色いグループの炭水化物を体の中でエネルギーにしたり、赤いグループのたんぱく質を使って筋肉を作ったりするとても大切な役割がある
○緑のグループの食べ物がなければ、黄色や赤のグループの食べ物がうまく使われない

紅波祭のテーマ[10月21日(木)]

主に体をつくる食べ物[10月21日(木)]

今日の給食は
・ご飯
・牛乳
・とうふのステーキおろしソース
・肉じゃが
・根菜キムチ汁
○たんぱく質やカルシウム、マグネシウム(筋肉や骨などの材料となる)が多い食べ物は、主に体をつくる「赤いグループ」と呼んでいる
○肉や魚、卵、豆類、牛乳、海藻などがこのグループに入る(1群、2群の食品)
○小中学生のみなさんは体が作られるスピードが速いため、材料となるたんぱく質やカルシウムが不足しないよう、肉や魚、乳製品などを食べることが大切
○激しい運動によって筋肉が壊されるため、運動を多くする人はその分のたんぱく質も必要になる
○しかし、これらの材料がそろっただけでは体はつくられない
○緑のグループが体をつくるために働く(緑のグループについては明日)

吹奏楽部定期演奏会[10月21日(木)]

吹奏楽部の定期演奏会が来年の春に行われるそうです。

日時:令和4年3月27日(日) 13:00開場 13:30開演

場所:矢田部公民館

 

主にエネルギーになる食べ物[10月20日(水)]

今日の給食は
・わかめごはん
・牛乳
・コーンフライ
・アスパラガスとツナのサラダ
・白玉団子汁
○体を動かしたり、勉強のために頭を働かせたりする炭水化物や脂質は、主にエネルギーになる「黄色いグループ」と呼んでいる
○ごはんやパン、いも類、油などがこのグループに入る(5群、6群の食品)
○黄色いグループの炭水化物は何をするにも欠かせない栄養素
 (運動、勉強、寝ているときも)
○1日3食欠かさず炭水化物をとる必要がある
○黄色いグループのもう一つの栄養素である脂質も欠かせないものだが、とりすぎには注意が必要
○揚げ物やお菓子などは脂質が多いことがあるので、食べ過ぎないように注意しましょう

駅伝速報[10月20日(水)]

男子 19位

総合 20位

駅伝速報[10月20日(水)]

女子 17位

食事のバランス[10月19日(火)]

今日の給食は
・ご飯
・牛乳
・鮭の塩焼き
・ごぼうサラダ
・とん汁
・みかん
○「食べること」は、私たちが成長したり、活動したり、健康を保ったりする上で欠かせない大切なこと
○食品はそれぞれ含まれている栄養や体の中での働きが違う
○食品は含まれている栄養の種類から3つのグループに分けることができる
○ご飯やパンなどの「主にエネルギーのもとになる食品」
○肉や魚などの「主に体をつ作るもとになる食品」
○野菜や果物などの「主に体の調子を整えるものになる食品」
○明日から3日間のランチタイムニュースでは、それぞれのグループについて詳しく話してくれる

授業[10月19日(火)]

本日、計画訪問がありました。

各クラスでの授業の様子をお知らせします。