来訪者数

  • 3060153総閲覧数:
  • 309369総訪問者数:

【2月28日(水)】授業の様子

本日の授業の様子です。

暖かい日の光が差し込み、子どもたちの爽やかな笑顔を見ることができました。

本日、茨城県の入試が行われました。

そのため、それ以外の3年生は3時間のみ授業を行いました。

頑張っている同級生の応援をしつつ、ボランティア活動をしたり、各クラスで学級活動をしたりしました。

 

卒業まで、あと数えるほどです。

同級生や先生と過ごす「当たり前の、変わらない日常」を、大切に。

【2月27日(火)】授業の様子

本日の授業の様子です。

窓がきしむほどの強風でしたが、それを物ともせず生き生きと課題に取り組む様子が見られました。

明日はいよいよ、茨城県の入試です。

「無事、合格できるかな…」「難しい問題が出ないと良いな…」「朝起きれるだろうか…」

不安や心配は、尽きませんよね。

だからこそ、細かいことを考えるのは終わった後にしましょう。

詰めるだけ知識を詰め込んで、全力で明日ぶつかるのみです。頑張れ、3年生!!

【2月26日(月)】学級活動の様子

本日の学級活動の様子です。

各学年、各クラスの色が見え、活発に活動する様子が見られました。

ここ数ヶ月で、3年生の顔つきや空気感が良い意味で変わりました。

全員が無事に受験を終え、生徒ひとりひとりが納得する形で締めくくれることを祈っています。

   

1年生は2年後、2年生はあと1年で受験です。

先輩の様子、自分自身の現状などをもとに、近い将来について少しずつ考えてみてくださいね。

【2月22日(木)】授業の様子

本日の授業の様子です。

朝から悪天候でしたが、メリハリをつけながら授業に取り組む様子が見られました。

家庭科で調理実習が行われ、どの班も上手にバランスを考えながら作ることができたようです。

 

千葉の入試を受けた人、お疲れ様でした。

明日からの3連休に一旦小休止をとり、頭と心を休めてくださいね。

 

そして、来週は茨城県の入試があります。

残り6日、ここが正念場です!FIGHT!

【2月20日(火)】授業の様子 & 昼休みの図書室

本日の授業の様子です。

1、2年生は続々と学年末テストが返却され、喜びや悔しさの声が聞こえてきました。

各教科の結果をまずは受け止めて、次につなげていきましょう。

3年生は、今日から千葉公立学力検査が始まり、教室にも空席が目立ちました。

入試を頑張っているクラスメイトを応援しながら、自分の受験勉強も怠ることなく取り組んでいました。

 

本日の昼休みに、図書室でくじ引きが行われました。

これを機に、少しでも本を読んだり、活字に触れたりする機会が増えると良いですね。

それにしても、良い意味で図書室らしからぬ賑わいを見ることができました。

【2月19日(月)】生徒総会

本日の5時間目に、生徒総会が行われました。

生徒が主体となり、司会進行をして、有意義な会にすることができました。

画面越しとはいえど、人前で発表するのは緊張します。

それを堂々とした態度でやってのける生徒の様子を見て、スゴいなと感じました。

 

明日はいよいよ千葉県の入試ですね。

緊張するのは、みんな同じです。

その中で、どれだけ自分のやってきたことを信じてぶつけられるかが大切です。

心の底から応援しています。頑張れ!!

【2月14日(水)】授業の様子

本日の授業の様子です。

1、2年生は明日に学年末テストを控えています。

それに向けて、より意欲的に授業に取り組む様子が見られました。

ピンクの花…何に使うのかな?

茨城県の学力検査まで残り2週間となりました。

最後まで諦めずに、仲間と共に戦い抜きましょう。

1、2年生も陰ながら応援しています!

ひとまず、ハッピーバレンタイン。

【2月13日(火)】授業の様子

本日の授業の様子です。

連休明けですが、元気な姿を見せてくれました。

千葉県の学力検査まで残り1週間となりました。

残された時間の中でできることを精一杯取り組んでいきましょう!

 

【2月9日(金)】授業の様子

本日の授業の様子です。

金曜日を感じさせない笑顔を見せてくれました。

土日月と貴重な3連休が始まります。

ただし、1,2年生は来週に学年末テストがあります。

ゆっくりと心と身体を休めつつ、テスト勉強も進めていきましょう!

【2月8日(木)】授業の様子

本日1時間目の授業の様子です。

落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。

3年生は、教科ごとに入試対策が行われています。

取り組む姿勢から、真剣さが伝わってきました。

最近、朝挨拶をすると「おはようございます!」と明るく返してくれる生徒が増えてきました。

その度「学校に来てくれてありがとう」と感じるとともに、とても嬉しい気持ちになります。

本当にありがとう。