カテゴリー

訪問者数

(総カウント数)
全アクセス数 933437 
今日のアクセス数 834
1週間のアクセス数 2953

(ユニークカウント数)
全アクセス数 115899
今日のアクセス数 252
1週間のアクセス数 726

学校HP-QR

QRcode

家庭教育応援ナビ

家庭教育応援ナビ

生徒会の取組から・・・ペットボトルキャップ回収運動

 生徒会が中心となって取り組んでいる「ペットボトプキャップ回収キャンペーン」の結果,総重量31kgでポリオワクチン約12本分になりました。
 「捨てればゴミ,生かせば資源」を合い言葉に行っている小さな取組ですが,大きな力になっています。
 これは,二酸化炭素排出量約97.65kgの削減になり,樹齢40年の杉の木1本が二酸化炭素を蓄積する量と同じ効果だそうです。
 「かしま環境ネットワーク」の協力のもと,実現している取組です。ありがとうございます。

   

美術の作品展から

 3年生の美術の授業で制作した作品が美術室に展示してあったのでいくつか紹介します。自画像の制作で「自分と向き合う」という題材です。どの作品も個性的で,それぞれの良さがあります。

 

2/19 調理実習 鰤の照り焼き

 1年2組で調理実習が行われました。メニューは,鰤の照り焼き,大根の味噌汁,キュウリとわかめの酢のものでした。準備から後片付けまで手際よく進め,味付けもよく「おいしい!!」と好評でした。

   

始まる前には,きちんと消毒します。 今回のだしは,煮干しです。
頭と内臓を取り出しました。
できあがりです。盛り合わせもバッチリです。 試食してもらう先生方に感想を書いてもらうための記入用紙も自分たちで用意します。

2/19 道徳の研究授業

 1年1組で松兼先生の道徳の研究授業が行われました。「緑のじゅうたん」という題材です。国立競技場の芝を変えた元グランドキーパーの鈴木憲美さんにまつわる話をもとに,理想に向かって努力することの意義について考えました。
 初任者研修の一環で行われたもので,この日のために時間をかけて準備をしてきたものです。1年2組でも授業をする予定です。