カテゴリー

訪問者数

(総カウント数)
全アクセス数 1064236 
今日のアクセス数 347
1週間のアクセス数 3129

(ユニークカウント数)
全アクセス数 128484
今日のアクセス数 97
1週間のアクセス数 686

学校HP-QR

QRcode

家庭教育応援ナビ

家庭教育応援ナビ

1/22 今日の波二

 朝から青空が広がり,穏やかな一日となりました。特に,午後からは気温が上がり,体育の授業では,ほとんどの生徒たちが,半袖半ズボンでサッカーをしていました。

↓ 風もほとんど吹いておらず,屋上の旗はこの通りです。

1/21 部活動がんばってます

 昨日に引き続き,部活動で頑張っている様子を紹介します。緊急事態宣言で活動が制限される中ですが,感染症対策をしながら,今,自分たちにできることに取り組んでいます。

↓ 卓球部の様子です。ペアで課題練習に取り組んでいます。

 

↓バレー部の様子です。スパイク練習ができるようにまで上達していました。

 

↓ ソフトテニス部の様子です。バック・フォアともにボールに威力が増して
 きました。

 

↓ 野球部の様子です。少ない人数ですが,遠投のキャチボールやティーバッティングなど個人の能力アップを頑張っています。

 

↓ 吹奏楽部の様子です。基本的に,1教室当たり2人で,間隔を十分に空けて個人練習のみを行っています。

1/21 体育委員会の常時活動

 体育委員会の生徒が,みんなよりも一足朝早く登校しグランドの整備や校門付近のはき掃除をしてくれました。

↓ 1年生の有志が先生とともに職員玄関のガラス面をきれいにふいてくれて
 います。

1/20 今日の波二

 ロングの昼休みは,先生も交えて,1年生が外で鬼ごっこをしたり,3年生がサッカーをしたりして過ごしていました。よく晴れていたものの,気温が低かったのですが,そんなことは気にせずに体を動かす姿にエネルギーを感じました。

 放課後は,部活動に汗を流していました。緊急事態宣言が出ていつもより短い活動時間の中でも生徒たちは,与えられた時間の中で工夫しながら活動しています。

↓サッカー部の活動の様子です。

↓バスケ部の活動の様子です。

1/19 今日の波二

 1.2年生は、学力定着度調査、3年生は実力テストが行われました。どの学年とも真剣に取り組んでいました。テストの後が大切なので、今日の結果をもとに自分の弱点克服に向けた対策に取り組んでほしいものです。また、3年生は、受験が目前ですので、体調を万全にして最後の追い込みです。

↓3年生の様子

↓2年生の様子

↓1年生も教室を2つに分けて実施しました。

 「タブレットひとり1台導入」に向けて校内ラン工事とタブレット充電用キャビネットの設置工事が始まりました。

↓感染症対策と防犯対策をして工事してくれています。

 

1/18 不審者対応の避難訓練

 不審者進入時の避難訓練が行われました。茨城県独自の緊急事態宣言を受けて、当初の予定とは変更し,学年別クラス別ごとに避難して3密を避け,一同に集まることはせず、代わりに放送による講話としました。また、今年度の新しい取り組みとして,避難訓練の振り返りに活用するために、不審者侵入から不審者対応、避難の様子をビデオ撮影しました。

↓ 生徒が避難した後、駆けつけた職員はさすまたの使い方について講習を
 受けました。

↓ 避難解除の放送が流れた後の移動も整然と行動していました。
 しゃべり声は聞こえませんでした。

↓ 110番通報の訓練も行いました。

↓ 神栖警察署生活安全課の職員の方から、避難訓練の様子がすばらしかったとお褒めのことばをいただきました。また、外出時に不審者に遭遇したときの対処の仕方や距離の取り方についてお話をいただきました。県内の様々な不審者事案についても教えていただきました。

↓ 放送での講話となりましたが、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

1/14 学級役員任命

 第3学期の学級役員の任命がありました。感染症予防対策のため、各学級での任命となりました。3学期は短い期間ですが、学年のまとめの時期でもありますので各学級ともに学級役員を中心にしっかりとしたまとめをしてほしいです。そのためには、リーダーはもとより学級一人一人の協力が必要なのはいうまでもありません。進級・進学に向けて学習や運動,生活面を充実させていきましょう。

1/14 体育委員会の活動

 木曜日の朝の体育委員会による常時活動がありました。グランドの整備をしてくれました。昨日一昨日とは違い、ラウンドは凍っていなかったので作業しやすいということでした。

1/13 生徒会あいさつ運動

 生徒会のあいさつ運動が行われました。朝から青空が広がり爽やかな一日のスタートとなりました。

  

↑花の少ないこの冬期に、そっと黄色い花を咲かせるロウバイのひかえめで奥ゆかしい姿が今日の青空に映えます。

 

 

1/12 今日の波二

 寒い朝でしたが、自転車で元気の登校する生徒の姿はとても頼もしく感じました。

 3年生の体育はバドミントンでした。上手にラリーを続けようとシャトルを追いかけていました。

 書き初め大会の作品が廊下に掲示されました。金・銀・銅賞と担任賞が決定しました。3年生は個人面談がありますので、来校した際にはお子さんの作品をぜひご覧いただければと思います。

 放課後の部活動は雨のため、ソフトテニス部とサッカー部が室内で筋トレをしたり、心肺機能を高めるためのトレーニングしたりしていました。