カテゴリー

訪問者数

  • 1536163総閲覧数:
  • 217077総訪問者数:

家庭教育応援ナビ

家庭教育応援ナビ

学校Webページ

⭐︎6/20 県大会決定!(水泳)

本日の競技が全て終了し、本校から出場した4名は、リレーを含めて全員県大会を決めました。また、50m自由形第2位、100m自由形第3位と入賞も果たしました。明日の活躍も期待できます。

 

リレー後の様子です。みんな爽やかな笑顔ですね。

 

 

☆6/20 県東地区水泳初日

 他競技より一足先に、県東地区の水泳大会が山新スイミングアリーナで始まります。今年は4名の選手が参加します。2つのリレーにも出場し、個人・リレーともに活躍が期待されます。

入城前の選手です。頑張れ波二!

 

 

6/18環境学習(1年生)

本日5,6校時に1年生が環境学習を行いました。

利根川下流域に生育する貴重な生物たちについて学んだ後、遠くに設置された野鳥のイラストを単眼鏡や双眼鏡で観察しました。

2年生が行った昨年度の取組もビデオで紹介されました。

 

2年目の学習を通して、波二生が体験し、学んだことを1月に発表する予定です。

6/14 タブレットを使用した学習の様子

タブレットを活用した授業の様子です。
自由に友達とペアになりながら、タブレットに入力した英語を確認しながら、英会話で挨拶をしています。
とても意欲的に楽しそうに取り組んでいました。

6/13 家庭教育学級開級式 🌺

今日は家庭教育学級の開級式および研修会が行われました。

家庭教育学級開級式では神栖市教育委員会文化スポーツ課社会教育指導員の先生をお迎えして、「思春期の子どもへの関わり方」をテーマにお話をいただきました。

 

先生は資料やご自分の子育て体験談を交えるなど、とても分かりやすくお話をしてくださいました。

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺

終了後はハーバリウムづくり体験です。

講師の先生の丁寧な説明を聞き、いざ制作活動開始です!

まずは瓶に入れる材料の選定です。

 

参加した皆さんの笑い声が響く、和やかな雰囲気の中で活動が進みました。

次にピンセットで慎重に花々や飾りを入れていきます。

  

そしてレイアウトが決まったら、オイルを注ぎます。

最後に蓋を閉め、口を縛って完成です!

 

貴重な体験ができた研修でした👍

 

 

6/12 進路説明会

本日は進路説明会が行われました。

3年生と2年生に向けて、今後の進路決定の流れや受験出願の手続きについてなど、これからに向けてとても大切な説明がされました。

3年生の保護者の方にも多く参加して頂きました。大事なこれからの進路について、ぜひご家庭でもよく話をしてみてください。

6/11 1学年総合的な学習の時間

今年度、1学年では、総合的な学習の時間に環境学習を行なっています。

本日は、利根川下流域について調べたことをまとめる活動を行いました。

今後、実際に干潟に行く活動や、地域の人と関わる活動が予定されています。

6/7 教育実習最終日

 本日は教育実習生の最終日でした。

臨時の全校朝会が開かれ、実習生から実習を振り返り、生徒に向けての激励をいただきました。

最後の授業は3年生の数学で、生徒のわかりにくい部分をよく解説していてくださいました。生徒達も集中して授業を受けることができました。

3週間という短い期間ですが、大変お世話になりました。

生徒の皆さんも波二の先輩でもある実習生との関わりや、激励の言葉を胸に、実習生のように夢に向かって頑張っていきましょう!

6/6 パワーアップウィークについて

 本日は、各学級の朝の時間に、保健・安全委員から睡眠に関するアンケート結果の報告とパワーアップウィークについてのお知らせがありました。本校の生徒は、睡眠時間が足りていない割合が3割という実態が明らかになりました。そこで、6月9日(日)~6月15日(土)の期間が、第1回睡眠強化週間に設定されました。勉強も運動も、健康第一!

6/5(水)イカの解剖(1年生・理科)

今日の3時間目と5時間目、1年1組と1年2組それぞれの理科の授業でイカの解剖を実施しました。

理科室から漂う磯?の香りに、他学年の生徒も興奮していました。

ちなみに今日の給食のメニューは「たこ🐙メンチ」!