お問い合わせ

神栖市立波崎第一中学校

〒314-0408

住所:茨城県神栖市波崎7070番地

TEL:0479-44-0271

FAX:0479-44-0499

E-mail:630701@sch.ibk.ed.jp

配信用mailアドレス:
noreply@mail-ni-pon.net

カウンター

  • 2424802総閲覧数:
  • 281366総訪問者数:

カレンダー

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

部活動頑張っています!

☆今日はサッカー部の練習にお邪魔しました☆

総体に向けて、一生懸命取り組んでいます!!

 

 

6/18実力テスト(全学年)

本日は全学年で実力テストを実施しました。

どのクラスも集中して臨んでいます。

 

☆1年生は初めての実力テストです。☆

  

 

 

☆2年生☆

 

☆3年生☆

   

 

朝の登校時に生徒に声を掛けてみると

「全然勉強してないよ~!」

「昨日と今日は勉強しました。」

など、いろいろな声を聞きました。

さて、結果はどうだったのでしょうか。

6/17 FMかしま収録

今日は生徒会や部活動の部長が集まり、FMかしまの収録が行われました!

波一ならではの取り組みや総体に向けての意気込みを語りました。

どのような放送になるのか、楽しみです!

6/15(土)鹿嶋杯第3位(野球部)

本日、鹿嶋杯準決勝が高松緑地公園野球場で行われました。

惜しくも負けてしまいましたが、総体前にいい経験ができました。課題を克服できるよう、残り3週間弱、一生懸命練習していきたいと思います!

 

6/13歯科健診

本日は学校歯科健診を実施しました。

歯科健診の後、学校歯科医の先生からは、

・むし歯はとても少ない

・歯石が付いている生徒が多く、気づいていない人もいる。下の前歯裏に付きやすい。

・乳歯が残っている人がいる。永久歯に影響があるので歯科医院を受診した方がよい。

・これからの季節、スポーツドリンクを飲む機会が増えるため、むし歯も増加する傾向にある。日常生活では甘い飲み物は常用せずに水やお茶を飲むようにしてほしい。

・歯と口の健康に関わる職業として歯科衛生士・歯科技工士・歯科助手などがあるので、ぜひ興味を持ってほしい。

 

というお話をしていただきました。

 

ぜひ自分の歯と口の健康も意識して生活していきましょう。

後日、お知らせ文書を配付しますので受診が必要な人はすみやかに受診をしてください。

それ以外にも定期的に歯科医院を受診して歯の健康を保っていきましょう!

6/12(水)3年生ラストラン

本日放課後は、波一ランニングタイムがありました。

3年生にとっては最後の波ランとなりました。

3年生の気迫と勢いのある走りに感化され、1.2年生も自分の全力を出そうと必死に走っていました。

生徒のがんばりに感動しました。

次は総体に向けて、波一全体が一丸となって向かっていければと思います!!

 

6/11 今日の授業の様子

今日は、1年生と2年生の授業にお邪魔しました。

まずは1年1組社会科の授業です。「標高の差による暮らしの工夫は何だろう?」

先生の方を向いて、しっかりと話を聞いています。

2年2組は、家庭科です。生活を豊かにする物を考えて、製作するようです。

タブレットでみんなの意見を共有していました。これからどんな物を作るのか楽しみです。

2年1組は、国語科「字のない葉書」の学習でした。

父はどのような人物か、「人物像」に迫ることができたでしょうか?

 

6/7 修学旅行班行動決め

3年生では秋の修学旅行に向けて学習を行っています!

 

今日は班行動のグループに分かれ、京都観光の計画を立てました。

有名な建造物や京都ならではのスイーツなど、それぞれが行きたい場所を出しあっています。

 

3ヶ月後の修学旅行が実りのあるものになるよう、少しずつ準備をしていきましょう!

6/6ロング昼休み(表彰)

本日は清掃活動のないロング昼休みで、表彰がリモートで行われました。

海の子絵画展、女子バスケットボール部活動、県東地区陸上について表彰されました。

 

緊張している様子です・・・。

   

校長先生から賞状を手渡された後は、今後の意気込みを発表しました。

最後は校長先生とハイチーズ☆

 

今後の活躍が楽しみです!

6/6 栄養教諭による栄養指導

本日は給食センターより栄養教諭が来校し、給食の時間に栄養指導をしていただきました。

1年生ではスポーツと食事

  

部活や体育などでしっかりと結果を出すためにも、3食しっかりと栄養バランスのとれた食事をとりましょう。

 

2年生では食中毒の予防というテーマでお話いただきました。

   

食中毒予防のための包丁やまな板の扱い方なども学びました。

終了後は、生徒が給食を食べる様子を見ていただきました。