カウンター

全アクセス数  177467
今日のアクセス数  945
ユニークアクセス数  37717
今日のユニークアクセス数  25
■いばらきの教育自慢

6月23日(金)歯に関する学習 (3年生・4年生・6年生)

6月の保健目標は,「歯を大切にしよう。」です。

先週に引き続き,各クラスに養護教諭が訪問し保健指導を実施しています。

3年生では前歯(裏側も)の染め出しとみがき方について学習しました。

3年1組の様子

 

3年2組の様子

 

真っ赤に染まった前歯を一生懸命にみがきました。

 

4年生では,「歯みがき名人になろう」ということで全体をカラーテスターで染め出しをしました。

4年1組の様子

 

4年2組の様子

 

 

染め出しの後は,歯みがき名人目指して,1本1本ていねいにみがきました。

 

6年生では,「かむこと」について学習しました。

 

 

スルメとクッキーの食べくらべ!(噛んだ回数・あごの動き・つばの出方・口の中の様子)

  

 

噛むことが歯や体の健康によいことについて学習しました。

1口食べるごとに30回噛むことを目標に意識して生活できるといいです。

 

6/22(木) 1年生 生活科 校外学習 

 1年生・生活科「さあ!みんなで でかけよう。こうえんは,たのしいことが いっぱいだよ。」の学習で校外学習に出かけました。

 今日は,豊ケ浜運動公園と童子女の松原公園に出かけました。安全に気をつけて,遊び場や野原に出かけて行き,友達と遊びながら,人や自然と楽しく触れ合うことができました。また,公園では,施設を利用する決まりやマナーを守ることについても学習しました。

 保護者の皆様にも安全ボランティアとして一緒に行っていただきました。お忙しい中,ありがとうございました。

6/21(水) 3年生 社会科校外学習 「わたしのまち みんなのまち」

 午後,バスに乗って神栖市内の様々な場所を見学をしました。あいにくの雨だったので,車窓からの見学になりました。「波崎ウインドファーム」,「海浜運動公園・千人画廊」,「知手配水場」などを見学しました。

 自分たちの住んでいる神栖市内の身近な特色ある地形,土地の利用の様子,主な公共施設などの場所と働き,交通の様子,古くから残る建物を理解して,地域社会に対する誇りと愛情をもつことを目的に行いました。

6/21(水) 3年生 銚子特別支援学校との交流学習

 3年生が,総合的な学習の時間に,銚子特別支援学校に出かけ交流学習を行いました。

 これは,20年以上も続く交流学習です。今年も,4月から計画・準備・練習をしてきました。3年生の児童にとっては,対外的な大きな交流学習でした。

 銚子特別支援学校では,9グループに分かれて「ボーリングゲーム・紙芝居・風船バレー」等を行い交流を深めることができました。

 

6/20(火) 6年生 喫煙予防教室

 筑波大学付属病院の先生を2人お招きして,6年生の児童を対象に「喫煙予防教室」が行われました。

 「喫煙予防教室」は,喫煙予防についての関心を高めること。講話を通して,喫煙についての正しい知識を培い,健康な生活を実践しようとする態度を身に付けることを目的に行われました。

 先生は,小学生にも分かりやすいスライドを使ってお話をしてくださいました。また,喫煙を勧められたらどのように断るのか,一人一人が役割演技を行いました。

 

6/20(火) 5年生 波崎保育所との交流活動

 5年生が,総合的な学習の時間に,波崎保育所に出かけて園児と交流活動を行いました。

 今日は5年1組の児童22名が,3グループに分かれて,波崎保育所の年長・年中・年少の園児と一緒に,小学生が考えたゲームなどで遊んだりしました。園児のみなさんは,最初は緊張していましたが,しだいに6年生と打ち解け楽しく遊ぶことができました。

 交流活動を通して,相手を思いやり,相手のよさに気づく心を育むことができました。

6月20日(火)歯のぴかぴか集会

 本日,児童朝会の時間に保健委員会の児童が「歯のぴかぴか集会」を実施しました。

 歯の検査の結果や,〇✕クイズなどを入れた寸劇を発表しました。

      

 6年間むし歯のない6年生へのインタビューとメダルのプレゼントをしました。

 

 校長先生からは,歯の大切さについて体験談を交えてのお話がありました。

  

6年間むし歯0の6年生 11名     保健委員会 頑張りました!    

6/19(月) 教育相談週間

 今週は,児童と担任が教育相談を行う週です。

 学校生活アンケートを基にして,一人一人の児童と担任がお話をします。

6月14日(水),15日(木) 1年生  歯に関する学習

6月の保健目標は,「歯を大切にしよう。」です。

そこで,各クラスに養護教諭が訪問し保健指導を実施しています。

1年生では,「歯によいおやつ」について学習しました。

 

 

1年1組の話し合いの様子

 

1年2組の話し合いの様子

 おやつに入っている砂糖の量を知りびっくりしていました!

 

おやつのカードを使い,歯に良いおやつかどうか班ごとに話し合い分類しました。

 

最後に答え合わせをしました。

 むし歯を作らないためにおやつの選び方にも意識して生活できるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

6/15(木) 2年 生活科校外学習(町探険)

 生活科「レッツゴー! まちたんけん」で,5グループに分かれ,学区内の校外学習に出かけました。

 町探険では,町の様子を見ながら歩き,見学場所で聞きたいことを質問したり,見学場所の中を見せてもらったりしました。

 たくさんの保護者の方に校外学習ボランティアとして,子どもたちの安全を見守っていただきました。お忙しい中ありがとうございました。また,ご協力いただいた見学場所の方にも感謝いたします。