カウンター

全アクセス数  327624
今日のアクセス数  74
ユニークアクセス数  57904
今日のユニークアクセス数  35
■いばらきの教育自慢

2/22(金) 校長先生と6年生とのお別れ給食 ⑥

 今日は,アイドルの話で盛り上がりました。

2/22(金) 読み聞かせ 第9回

 今年も,読み聞かせボランティア「波っ子Book」の方に,月1回読み聞かせをしていただいております。今日は,その第9回目でした。1年生・2年生は学年で,3年生はそれぞれのクラスで読み聞かせをしていただきました。あと1ケ月で3学期が終わります。いよいよ進級・進学です。これからもたくさんの本を読んでください。読書を通して,心に豊かな栄養を蓄えてください。

2/21(木) 校長先生と6年生とのお別れ給食 ⑤

 今日は,なぜか料理の話で盛り上がりました。

2/20(水) 2月の「たてわり班遊び」

 2月の「たてわり班遊び」をやりました。教室では「宝探し」,「ハンカチ落とし」,「犯人捜し」等,校庭では「鬼ごっこ」,「ドッジボール」,「鉄棒」等をやりました。体育館では「ドッジボール」をやりました。今年度最後の「たてわり遊び」でした。6年生と一緒に遊ぶのも最後になりました。ちょっぴり寂しいですが,各班とも楽しい時間を過ごすことができました。

2/20(水) 校長先生と6年生とのお別れ給食 ④

 今日は,昔の小学校の話と,中学校についての話で盛り上がったそうです。

2/19(火) 6年生 喫煙防止教室

 6年生を対象に「喫煙防止教室」が行われました。この教室は,「喫煙防止についての関心を高める。」,「講話を通して,喫煙についての正しい知識を培い,健康な生活を実践しようとする態度を身につける。」ことを目的として行われました。

 講師として,筑波大学付属病院 総合診療科の医師が来校し,一緒に,医学専門学群医学生4名がアシスタントを務めました。神栖市からは健康増進課職員が来校しました。

 講話の他,ロールプレイ(誘われても断ろう)が行われました。6年生の児童は,真剣に話を聞き,正しい知識を身に付けることができました。

2/18(月)~ 教育相談週間

 今週は,教育相談週間です。学校生活アンケートをもとにして,担任の先生と一人一人の児童がお話をします。

2/15(金) 授業参観

 各学年,1年間(6年生は6年間)の学習の成果を,工夫を凝らして発表したり,学習のまとめをしたりしました。寒い日でしたが,とても大勢の方に参観していただくことができました。ありがとうございました。

 子どもたちは,大勢の方の前で発表したので緊張していた子もいましたが,とてもよい経験ができたことと思います。「今日は頑張っていたね。」と声をかけていただきたいと思います。

 

2/15(金) 校長先生と6年生とのお別れ給食 ③

 今日は授業参観。5時間目の授業参観の話題も出ました。6年生の授業参観は「合唱」と「6年間の生活を振り返って」だそうです。

2/13(水) 1年生 「波崎こども園・波崎ひかり保育園」との交流活動 ②

 写真を追加いたします。

 自分のグループの発表を頑張りました。また,園児と手をつないで校内を案内しました。1年生の教室内で説明をしました。少し,上級生としての雰囲気がでています。