2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

5/23(木) 歯科検診

 1年生から6年生まで歯科検診を行いました。1年生はちょっぴり緊張していました。

 検査結果につきましては、後ほどお知らせいたします。

5/23(木) 5月の月例テスト

 5月の月例テストを行いました。

 月例テストは、日頃の学習の確認テストです。

 国語・算数の基礎的・基本的な内容の問題をやります。

 1年生は月例テストは、まだやりません。

5/22(水) 6年生から1年生へ タブレットは、こうやって使うんだよ

6年生が、1年生に、タブレットの基本的な使い方を伝授しました。

1年生は、今時の子なので、すぐに使い方を覚えまし。

5/22(水) 運動会 紅白対抗リレー 練習

 赤組・白組の代表選手による「紅白対抗リレー」の練習を行いました。

 1年生にとっては、初めての経験です。担当の先生の話をよく聞いて、練習に参加していました。

 選手の皆さんは、運動会まで、ケガをしたり、かぜをひかないようにしてください。

5/21(火) 運動会に向けた 係児童打ち合わせ 

 運動会では、5年生と6年生の児童全員が、様々な係に所属して運営を担います。

 6年生は、昨年度も運動会の係を経験しています。今年は、中心となって活躍してくれることでしょう。

 5年生は、初めて運動会の係を経験して、来年の運動会に向けて経験値を高めます。

 また、係とは別に、開会式などの運営を進める「運動会運営委員」の児童もいます。

 児童一人一人が、競技・演技以外でも運動会に向けて頑張っています。

5/21(火) 5年生 波崎こども園との交流活動

 5年生が、波崎小学校のすぐお隣の「波崎こども園」と交流活動を行いました。

 本日は、3月7日に植えたジャガイモの収穫体験と、校庭の遊具での遊びを行いました。

 5年生が、園児一人一人につき活動しました。園児のみなさんは、最初は緊張していましたが、すぐに打ち解けていました。また、ジャガイモ掘りは、園児よりも5年生の方が楽しそうにやっていました。

 今後も、5年生と「波崎こども園」との交流は続いていきます。

5/21(火) 運動会 全体練習

運動会の全体練習が始まりました。

校舎の3階には、今年の運動会のスローガンが掲げられています。

『波っ子の 仲間を信じて 勝利へ進め!』

5/20(月) さわやかチェック

 5月の「さわやかチェック」を行いました。「さわやかチェック」は、朝の時間に保健委員が各教室を訪問して進行します。「つめ・はんかち・ちり紙・朝の歯みがき・前がみ・歯ブラシ・朝ごはん・名ふだ」の8項目について、自分でチェックしていきます。さわやかチェックの結果については健康手帳に記載していきます。健康手帳が家庭に返された時にご覧になっ てください。

 「さわやかチェック」のあとの「さわやかタイム」では、ミニ保健指導として、「運動会を元気にがんばるコツを教えます!」について、保健委員がタブレットを大型モニターに映して実施しました。教室の児童は、大型モニターの画面に見入っていました。

5/16(木) 1年生と2年生 学校探検 第1回目

 1年1組と2年1組が、学校探検を行いました。

 2年生は1年生と手をつないで、道順をアドバイスして、校内の特別教室(職員室・校長室・保健室・理科室・図書室)を案内しました。

 今日の2年生は、ちょっぴり上級生になって、教室に入るときのあいさつのやり方などを1年生に教えていました。1年生は、それぞれの場所で先生の話をよく聞いていました。

 この次は、1年1組だけで学校探検をするそうです。

5/18(土) PTA奉仕活動

 PTA奉仕作業が行われました。

 約120名の保護者と児童、職員で作業を行い、校庭や駐車場がとてもきれいになりました。

 これで、6月1日の運動会も気持ちよく迎えられます。ご協力ありがとうございました。