カウンター

全アクセス数  217569
今日のアクセス数  131
ユニークアクセス数  42293
今日のユニークアクセス数  59
■いばらきの教育自慢

11/17(金) 読み聞かせ

 毎月恒例,読み聞かせボランティア「波っ子Book」の方に読み聞かせをしていただきました。

 今日は,その6回目でした。1年生から5年生が読み聞かせをしていただきました。(1年生・2年生は学年で読んでいただきました。)6年生は,自分が選んだ本を静かに読みました。

 まだまだ夜が長いです。学校でも家でもたくさん本を読みましょう。

11/16(木) 1年生 道徳「二わの ことり」

 1年2組の道徳の授業の様子を紹介します。

 今日は,友だちとの友情について考えました。二羽の小鳥になって役割演技をしたり,グループやクラス全体で話し合ったりして考えを深めました。

11/15(水) 神栖市小中学校音楽発表会

 4年生・5年生の児童全員が「神栖市小中学校音楽発表会」に参加しました。引率した先生方の話では,今までで一番いい合唱ができたということでした。波崎小学校の児童は,本番に強いです。後日,DVDなどを視聴して演奏を聴くのが楽しみです。


11/14(火) 2年生 生活科「ちきゅうからのおくりもので」

 2年生は,先週の校外学習のときに集めてきたドングリや落ち葉,木の枝などを使っていろいろなものを作りました。友達と協力して楽しそうに活動していました。


11/14(火) 最後の合唱練習

 いよいよ明日は,「神栖市小中学校音楽発表会」です。4年生・5年生の児童全員が参加します。今まで練習してきた美しい歌声を披露してきてほしいと思います。


11/14(火) 11月のさわやかチェック

 11月14日(火)。朝の時間に「さわやかチェック」がありました。

 今回ハンカチを忘れる人がいつもよりも多くいました。手洗いのあとハンカチがないと手はふけません。

必ず持参し,いつで使えるようにポケットに入れておくようにしましょう!

 

 さわやかチェックの後は,さわやかタイムとしてミニ保健指導を行いました。

 今回は,11月の保健の日を2つ紹介しました。11月9日は「いい空気」の日,11月10日は「いいトイレ」の日です。

教室内の換気やトイレの使い方について呼びかけを行いました。

4年生 登山の様子

 筑波山の登山の様子をいくつか紹介したいと思います。登り始めは,予想以上のでこぼこな道に苦戦したり,きれいな紅葉を見て,「きれい。」と秋の風景を楽しんだりしました。

   

弁慶の七戻りをくぐりました。くぐった後に後ろを振り返っては巨大な岩に驚いていました。母の胎内くぐりの中もくぐりました。意外と短かったようで,「え?」という顔をする児童もいました。

 

様々な道や名所があり,ハラハラドキドキの筑波山の登山は,無事に終わることができました。

4年生 学校到着!

無事に帰ってきました!

三連休はゆっくり体を休ませて、火曜日からまた頑張りましょう!

4年生 筑波山 遠足 これから帰ります!

波崎小学校に向けていざ出発!

  

 

4年生 筑波山遠足 お土産買います!!

昼ごはんの後は、お土産を買いました!