カウンター

全アクセス数  371653
今日のアクセス数  25
ユニークアクセス数  64181
今日のユニークアクセス数  18
■いばらきの教育自慢

8/17(土) 第2回 PTA奉仕作業

 第2回PTA奉仕作業がありました。台風一過の暑い中,朝早くから,たくさんの保護者の方や子供たちが参加してくださいました。家から草刈り機を持ってきてくださった方もいて,校庭,駐車場,校舎前の芝生などがとてもきれいになりました。ありがとうございました。

8/8(木) 波崎水産教室に参加しました

 本年度も神栖市波崎漁業後継者育成対策協議会主催の「波崎水産教室」が,波崎一中学区の児童生徒を対象に行われました。

 波崎小からは,5年生・6年生の希望者14名が,元気に出かけてきました。

 午前中は,ひたちなか市の茨城県立海洋高校にてロープワークを教わりました。それぞれが好きな色のロープを編んでコースターを作り上げました。

 午後からはアクアワールド茨城県大洗水族館にてたくさんの魚を見たり,触れ合ったりしながら楽しく学習ができました。とても良い機会を頂き,ありがとうございました。

8/6(火) 4年生 消防署一日体験学習に参加しました

 4年生の児童が,鹿島地方幼少年婦人防火委員会が主催する「少年消防クラブ員の消防署一日体験学習」に参加しました。波崎消防署内の見学,消火器の正しい使い方,ロープ結索,応急処置体験,消防のお話等の体験・学習をしました。委員会から配布された制服に身を包み,どの活動も真剣に行うことができました。最後に修了証をいただきました。

 波崎消防署の皆様,お仕事のお忙しい中,丁寧に教えていただきありがとうございました。貴重な体験をすることができました。

7/26(金) 4年生・5年生 「学びの広場」 5日目(最終日)

 4年生・5年生の「学びの広場」第5日目(最終日)です。今日も,下の写真の生徒の他にも波崎一中からたくさん教えに来てくれました。期間中,何回も波崎小に来てくれた生徒もいました。暑い中,ありがとうございました。

 波崎小の児童は,最後にアンケートを取り,確認テストをやり,使った教室等の掃除をして「学びの広場」を終えました。4年生・5年生は,いよいよ本格的な夏休みの始まりです。安全に気をつけて,有意義な夏休みにしてください。

7/24(水) 家庭教育学級事業・「ハーバリウム教室」

 家庭教育学級事業として「ハーバリウム教室」が,波崎東ふれあいセンター(旧波崎東小学校)で開催されました。ハーバリウムとは,「植物標本」という意味で,ブリザーブドフラワーやドライフラワーを専用のオイルに浸すことにより,みずみずしい状態でお手入れなく,長く花を楽しめることのできる新感覚のインテリア雑貨です。

 参加者(親子で30名程度)はそれぞれに趣向を凝らして,素敵な作品を作り上げ家庭に持ち帰りました。企画していただいた関係者の皆様ご苦労様でした。

7/24(水) 「いきいき茨城ゆめ国体2019」 手作り応援のぼり旗の製作

 「いきいき茨城ゆめ国体2019」に向けて,各小学校で神栖市で行われる競技会場に掲げる「手作り応援のぼり旗」を製作しました。

 波崎小学校は,5年生が「大阪府・京都府」,6年生が「奈良県・和歌山県」の旗をそれぞれ製作しました。どの旗も各県の特長をよくとらえ,とても素晴らしい出来栄えの旗が完成しました。ぜひ競技会場に足をお運びいただき,これらの旗を見つけてください。

7/23(火) 4年生・5年生 「学びの広場」 2日目

 4年生・5年生の「学びの広場」第2日目です。茨城県作成の学習教材を一生懸命やっています。(外はジメジメしていますが,クーラーがあるので教室の中は快適です。)

 計算問題中心なので,ほとんど自分の力でやっています。間違えたり,分からなかったりする問題は,波崎小の先生・サポーターの先生,波崎第一中学校の生徒に聞きながらやっています。教えてくれる人がたくさんいるので勉強がはかどっています。あと3日間頑張りましょう。

 

7/22(月) 4年生・5年生 「学びの広場」 1日目

 夏休みに入りました。4年生・5年生を対象に「学びの広場」が始まりました。

【学びの広場サポートプラン事業とは】

 茨城県の調査では,小学4,5年生ごろから,算数が好きでなくなる児童が増加する傾向にあります。原因として,4,5年生までに学習する四則計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)についての理解の定着が不十分であることが考えられます。

 そこで,最大5日間,すべての公立小学校において,4,5年生を対象に「学びの広場」を実施します。「学びの広場」では,補充学習などを集中的に行うことで,各学年で学習する四則計算などの確実な定着を図ります。茨城県作成の学習教材を用いて学習し,一人一人にきめ細かな指導を行い,基礎学力の定着を図ります。

 波崎小学校では,7/22,7/23,7/24,7/25,7/26の5日間「学びの広場」を実施します。4年生42名を4グループ,5年生49名を4グループに分けて学習を進めます。「学びの広場」は,波崎小学校の教師全員と,サポーター4名,波崎第一中学校の生徒17名が,指導・支援にあたって学習を進めていきます。楽しく学習を進め,計算力が身に付き,算数が好きになるといいです。

 1日目の「学びの広場」は,みんな真剣に学習していました。そして,教室にはクーラーもあるので快適に学習することができました。明日も頑張りましょう。

7/19(金) 「こどもを守る110番の家」訪問

 「こどもを守る110番の家」を委嘱させていただいている家を訪問し,夏休みの見守りをお願いし,お礼の手紙を届けました。明日から夏休みが始まります。よろしくお願いいたします。

7/19(金) 夏休みの過ごし方につて

 終業式で,先生から夏休みの過ごし方について,二つお話がありました。

 一つ目は「交通安全」についてです。特に,道路に飛び出さないようにというお話がありました。二つ目は不審者対応の「いかのおすし」の合言葉についてです。担任の先生からも「夏休みのしおり」を使って教室でお話がありました。

 明日からの夏休みを安全に過ごして,2学期に全員元気に登校してください。