2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カウンター

  • 1416991総閲覧数:
  • 187769総訪問者数:

離任式

 本日、定期異動に伴い、10名の職員が転出、退職いたしました。

風雨の強い中、集まってくれた児童、卒業生、また送迎をしてくださった保護者の皆様のおかげで、とても良い式ができました事を感謝申し上げます。

児童全員の校歌合唱と、お花のアーチを潜る職員を見送るのは、惜別の念しかありません。

 

明日は登校日です

 春休みも1週間が過ぎようとしていますが、皆さん元気ですか?

明日3月29日は登校日になっています。

8時10分までに登校し、離任式に臨んでください。

1年生から4年生は9時30分下校。

5年生は10時30分下校の予定です。

5日遅れの卒業式

 先日の卒業証書授与式に、体調不良で出席できなかった児童の卒業式が執り行われました。

保護者の皆様の見守る中、21日の卒業式と遜色のない式が行われました。

これで令和5年度深芝小学校卒業生88名全員が、無事卒業証書を受け取ることができました。

春休み

 明日から春休みが始まります。

春休みを安全に過ごすために、信号の色の意味をもう一度考えましょう。

また「いかのおすし」を忘れずに。

春休み中に困った事があったら「深芝小学校ホームページ」の「ふかふか相談室」に連絡してください。

命を守る行動を心がけ、楽しい春休みを送ってください。

4月に元気な顔を見られるのを、楽しみにしています。

きょうの給食

 今年度最後の給食は、2枚切り食パン、牛乳、チョコクリーム、チキンのオーブン焼き、かぼちゃサラダ、春野菜のスープ、すだちゼリーです。

第一学校給食共同調理場の皆さん、美味しい給食をいつもありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

修了式

 きのうの卒業式に続き、本日は修了式が執り行われました。

修了式に先立ち、各表彰が為され延べ35名の児童が、表彰されました。

表彰式に続き、修了式が行われ、各クラスの代表児童が、校長先生より修了証を手渡されました。

また、1年生、2年生、5年生の代表者が「1年間をふりかえって」という作文を発表してくれました。1年間を振り返りながら、来年度に向けた決意も含まれており、とても頼もしく来年度が楽しみです。

校長先生からは「努力」についてお話がありました。目標に向かって努力を惜しまず、諦めない心を持ってください。

 

卒業証書授与式

 中学校の制服を着ている子どもたちは、一昨日から急に大人になったようです。

体育館では、思い出のスライドショーを保護者の皆様にご覧いただきました。

会場に入場して来た卒業生は、少し緊張しながら、はにかみながら、それでも堂々としていました。

 

4・5年生の合唱に見送られ退場します。

式典を終え教室に戻った子どもたちは、明るい素敵な笑顔いっぱいです。

 卒業された児童の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

6年間という大切な時間に、関われたことを職員一同誇りに思っています。

また、ご列席を賜ったご来賓の皆様、ありがとうございました。

数々の祝電もいただき、ありがとうございました。

きょうの深芝小

 6年生には「卒業アルバム」が手渡されました。

そして、各々が額に文字や絵や言葉を入れ、思い出作りをしています。

各クラスで「お楽しみ会」をしたり、スライドショーを見たりしていました。

6年生最後の給食は、うどん、牛乳、カレー南蛮汁、いかの天ぷら、ゴボウサラダ、お祝いクレーでした。カレー南蛮汁には「祝」のナルトが入っていました。

給食をいただいた後は「校長先生の卒業式」が行われました。

サプライズに、ちょっと戸惑い気味の校長先生でしたが、児童から卒業証書を手渡されると、少し潤んでいたようです。

全児童による「世界が一つになるまで」の大合唱の後、退場する校長先生は、まるでハリウッドスターがレッドカーペットを歩くがごとく、多くの児童が握手を求めて追いかけていました。

そして5時限目。年度末の愛校作業で大掃除をしてくれました。みんな一生懸命隅々まで綺麗にしてくれて、とても気持ちがいいです。ありがとう。

 

 

6年生

 1年生を迎える会では、優しい手で1年生を導いてくれました。

神栖市の陸上競技会に向かう顔は、自信に満ち溢れ、素晴らしい成績を収めることができました。

楽しかった調理実習。

リコーダーの演奏会では、美しい音色を聴かせてくれました。

クラブ活動では、先頭に立ち盛り上げてくれました。

2中の制服を試着した時には、「卒業」という言葉が浮かび、寂しい気持ちになりました。

運動会での素晴らしいパフォーマンス、全力で取り組む姿は下級生のお手本となった事でしょう。

忘れてはいけないプール掃除。6年生が頑張ってやってくれたおかげで、きれいなプールに入ることができました。ありがとう。

辛くても、頑張って走った持久走大会。

最終走者が入って来ると、クラス全員が伴走する優しさ。

いろいろな分野で沢山の表彰を受けました。

書き初め、座右の銘の発表、ピアノとギターのコラボ。

委員会活動、縦割班活動・・・色々なことにリーダーシップを発揮し、活躍してくれました。

校長室での会食は、毎日大きな笑い声が聞こえていました。

縄跳び集会では、6年生の貫禄で記録を伸ばしました。

 とても明るく、元気良く、またとても賢く優しい6年生。

その明るさや、賢さ、優しさをいつまでも忘れないでください。

お知らせ

 来週木曜日は「卒業証書授与式」です。

1年生から3年生までは、当日は自宅学習になります。

4年生・5年生は11時30分下校予定で、給食はありません。

また、翌金曜日は修了式で、14時25分に1年生から5年生までの一斉下校になります。

どうぞ宜しくお願い致します。