2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

カウンター

全アクセス数 1367908
今日のアクセス数 376
1週間のアクセス数 7266
全アクセス数(ユニーク) 163266
今日のアクセス数(ユニーク) 128
1週間のアクセス数(ユニーク) 890

電話

 皆さんのお家には電話はありますか?

1876年にアレキサンダー・グラハム・ベルが発明した電話ですが、最初は数十メートルしか通話できなかったそうです。

それから146年経ち、今はほぼ世界中と通話が可能になりました。

携帯電話も最初はとても大きな物でした。

肩から掛けて持ち運ぶ、ボックスタイプで重かったし、電波の届くところがあまりありませんでした。

そして色々な形態を経て、今のスマホという便利な携帯電話(?)になりました。

146年前、グラハム・ベルさんは、こういう時代が来る事を予想したでしょうか?

 

明後日から12月

 明後日から12月です。昇降口にはクリスマスツリーやサンタさんも飾られています。

2学期も残り18日の登校で終わってしまいます。目標達成にやり残したことはありませんか?

気温差が大きい日もありますから、体調を崩さないように心がけて生活しましょう。

学校の周りの樹花

 通学路を歩いてみましたら、可愛い赤い実をつけた樹や、盛りは終わってしまったけれどまだまだ美しい菊、これからどんどん咲く茶梅。銀杏はもうすぐ終わりですね。色々な植物を観察することができました。

今週の予定

 今週は個人面談のため、13時15分で下校となります。

早く下校するので、家庭学習をすすめるようにしましょう。

また、自転車で遊びに行く人は、ヘルメットを被り、顎紐をきちんと締めて安全に気をつけてください。

交通安全や、公園などでのマナーを守って過ごすようにしましょう。

 

三島由紀夫さん

昭和の小説家、劇作家、随筆家、評論家である三島由紀夫さん。ノーベル文学賞候補に何度も上がり、日本国内外に大きな影響を与えました。45歳で他界するまでに数百と言われるほどの作品を書き上げている、偉大な作家です。

きれいな作品完成

 3年生は図工の学習でステンドグラスのような物を製作しました。光をあてたら、きれいな色で幻想的です。

 

パワフル

 業間休みは全校一斉運動の時間です。次々に校庭に出てランニングをする学年。

体育館でボールスローをする学年。

教室外の廊下で反復横跳びをする学年。みんなとてもパワフルです。朝から腰痛に悩まされている身としては羨ましい限りです😅

元気いっぱい深芝小学校

 昨日と打って変わって快晴です。

休み時間はグランドで思いっきり遊びます。

6年2組はミシンを頑張っています。

2クラス合同で縄跳びの授業をしている6年生。

メディアセンターと赤レンガでピアニカの練習をする2年生。

バスの中で視覚検診をする1年生。待ってる間はタブレットで学習です。

それぞれの役割

 ついつい見てしまうW杯。日本が勝利した瞬間は、1mも飛び上がってしまいました(実際は10cm😄)。「俺がやらなきゃ」と言っていた選手の言葉が印象的で、人任せにせず、自分でやるという意識。重い一言でした。

選手たち一人一人が、自分の役割を理解し、力を発揮したことで手に入れた勝利です。

深芝小学校のみなさんも、協力してクラスや学校を盛り上げていきましょう。

 秋の読書キャンペーンも残り日数が少なくなりました。

ビンゴ揃って栞は貰いましたか?まだもらってない人は、きょうと24日で頑張りましょう。

読書の秋と、スポーツの秋でもあります。

跳び箱を頑張っているのは4年生。軽々と飛び越える姿は見ていて気持ちがいいものです。