2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

カウンター

全アクセス数 1343916
今日のアクセス数 204
1週間のアクセス数 3303
全アクセス数(ユニーク) 160915
今日のアクセス数(ユニーク) 63
1週間のアクセス数(ユニーク) 576

もうすぐ2学期

「もうすぐ夏休み終わっちゃうなぁ。」

「早くお友達に会いたいたいな、楽しみ😃」

みなさん、いろいろと考えると思います。

先生たちは、今、地域の人たちから協力してもらいながら、校庭や校舎の中をきれいにしています。

きれいになった校舎を早くみなさんに見てもらいたいです。

みなさんの元気な笑顔を早く見たいです。

先生たちは、楽しみにしています😄

処暑

 きょう8月23日は二十四節気の、処暑にあたります。

厳しい暑さの峠を越え、朝夕には涼しい風が吹き、心地よい虫の音が聞こえる頃だそうです。

日本の四季は本当に美しいですね。

もうすぐ夏休みも終わりです

 あと何日あるかな?もうすぐ2学期が始まります。

課題が終わっていない人は、いませんよね😊

ゲームばっかりやっている人なんて、いないよね📱

9月1日に元気よく2学期を迎えられるように、早めに生活を学校時間に戻して、準備してください

課題は進んでいますか?

 長い夏休みも、残り2週間になりました。

課題は進んでいますか?

 

31日になって慌てないように、早めに終わるよう頑張ってください。

台風8号

 台風8号が、明日13日にも関東地方に接近する予報が出ています。

危険ですので、外出などは極力控えて、安全を心がけてください。

昭和の子ども

 きょうは、昔の小学生のお話をしたいと思います。

給食は「脱脂粉乳」「コッペパン」「ジャム」「鯨肉の竜田揚げ」「センキャベツ」・・・こんな献立でした。これが、ご馳走だったのです😋

夏休みは、近所の子どもたちと、裸足でかけ回って遊び、お母さんが庭の井戸で冷やしてくれたスイカ(自家製)を食べて、また遊ぶ。これが日課でした。

今のようなエアコンはなく、扇風機があってもあまり使いませんでした。こんなに暑くなかったような気がします。

夜は蚊帳を吊って窓は開放したまま寝ます。

どうですか?みなさんには、考えられない生活でしょうね。

「鯨を食べちゃうの?」って思うかもしれませんけど、昔は当たり前のことだったんですよ。

どうですか?今と昔、どっちがいいですか?

 

8/3 校内研修~キャリア教育~

先週の8月3日(水)に、(株)エヌジェービーより塚田先生を講師としてお招きいたしまして「持続可能な社会形成のための人材育成~SDGsとキャリア教育の関連」を標題として、研修を行いました。

塚田先生がとても情熱的で、話も面白く分かりやすく、引き込まれるように聞き入っていました。

得たことを学習に生かせるよう、更に研修に励んでいきたいと思います。

交通事故に気をつけよう

 神栖市では、大きな交通事故が続いています。

 幸い、子どもが被害者になる事故ではありませんが、今まで以上に充分に注意してください。

まだ20日以上夏休みが続きます。コロナ、熱中症、交通事故、怪我。「注意しましょう。注意しましょう。」と、いつも言っていますが「またか」と、思わないでくださいね😥

8月15日は

 終戦の日。戦没者を追悼し、平和を祈念する日です。

ポツダム宣言受諾。玉音放送。武装解除。連合国への投降。

聞き慣れない言葉ばかりで、意味わからないですよね。一言では言い表せないのが、戦争です。ただ、8月15日は平和を祈る日だということだけは、覚えておいてください。

Remember

みなさんは「原爆」って知っていますか?

明日8月6日は、広島に原爆が投下された日です。また、8月9日には長崎にも原爆が投下されました。

おじいちゃんや、おばあちゃんも、まだ生まれていなかったかもしれません。77年も前の出来事です。

日本人の知識として、そういう事があったと知ってほしいと思います。

中央図書館でも特集が組まれています。機会があれば、戦争に関する本を読んだり、調べ学習をしてみてください。