2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カウンター

全アクセス数 1289569
今日のアクセス数 110
1週間のアクセス数 1992
全アクセス数(ユニーク) 155538
今日のアクセス数(ユニーク) 50
1週間のアクセス数(ユニーク) 326

暑いので

 先日、都会を歩く機会がありました。神栖市とは違う「暑さ」を実感し、改めて神栖市の気候の良さに感謝したくなりました。

そうは言っても、やはり「暑い」です😩

この暑さなので、プール見学者はメディアセンターで、ドリルをやったり読書をしたりして、静かに過ごしています。

きょうは水筒を持参しなかった子がいました。熱中症予防として、水分補給は欠かせません。学校の水道の水は、もちろん飲めますが水筒であれば、いつでも、どこでも飲めるので是非持たせていただきたく、お願いいたします。学校だけではカバーしきれない部分もありますので、保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。

熱中症注意

 短い梅雨が明け、本格的な暑さが続いています。

熱中症がとても心配な季節になりました。登下校時、体育の時間、昼休みの外遊び時はマスクを外すよう指導していますが、汗をかいていてもマスクをしている子が多いのが現状です。

予防策として、水分補給や帽子着用、マスクを外そう、休憩を取ろう、早寝早起きして、朝食もしっかり摂ろうなど、折に触れ指導してまいりますが、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。

 

6年生租税教室

 鹿行法人会の皆様が来校され「租税教室」が開催されました。消費税払いたくない人?という質問には半数以上の児童が「払いたくない」と言っていましたが、「まりんとやまとの日曜日」というアニメを見せてもらってからは税金を払うことがどんなに大切であるか認識して、「払う」の意見に変わったようです。

租税について小学生の時に勉強すれば、いかに税金が大切で、税金のおかげでいろいろなことが成り立っていると知ることができ、大変役に立つことでしょう。このような機会をどんどん取り入れていきたいと思います。

 

2年生プールは動物のまねっこ

 2年生のプールは校長先生をはじめ、9人の職員が見守るなか元気よく開始しました。雲ひとつなく、気温、水温共に29度という、まさにプール日和。

ラッコのポーズやカニのブクブク、カバの飛び出しなどいろいろな動物の真似っこで水に浮いたり、潜ったり飛び出したり。子供たちは大喜びです。最後は水中ジャンケンでしたが、名残り惜しそうになかなかプールから上がってこない子が何人もいました。見学の子供たちも「足だけでも入りたい」と、とても羨ましそうでした。

 

野菜炒めのプロ

 1、2時間目、6年3組は野菜炒め作りの学習でした。見事な包丁さばきとフライパンを振る慣れた手つき。プロだ。お家でのお手伝いの賜物ですね。

先生たちにも作ってくれました。お昼にいただきます。ありがとう。

いろいろな学習

 きょうも深芝小は多彩な学習をしています。1年生は「学校探検」で、いろいろな教室を探検しました。家庭科室のガスコンロや流し台、ミシンなどに興味津々な様子でした。3、4、6年生はプールの授業で、思いっきり楽しんでいました。5年生は図工で糸鋸を使って工作し「ホワイトボード伝言板」を作成しています。

6年生は午前プール、午後調理実習とハードスケジュールでしたが、美味しい野菜炒めが完成しました。

きょうは、各学年で普段と違う学習をしましたので、帰宅したら疲れが出る児童もいるかも知れません。早くやすむようにしてください。また月曜日、元気で登校してください。

きょうの深芝小学校

 お伝えしたい授業がたくさんあります。どの学年もいろいろな学習に頑張って取り組んでいます。

特に高学年は調理実習にあたって、怪我をしないように教師は一時も気が抜けません。初めて持つ包丁、火の出るガスコンロ。IHクッキングが主流になりつつあり、ガスコンロを知らない児童もおります。ですから、怪我、火傷がなく授業が終わると心底ホッとします。

書写や体育や音楽、みんな頑張っている姿が、たくましく見えます。

 

 

感心したこと

 3月に終業式を終え、4月には始業式がありました。そして今、6月も残り1週間となり、1学期の終わりまで1か月。進級してまだ、2か月半なのに、みなさんがとっても成長していることに驚きました。

歌声

 メディアセンターを活用して音楽のお勉強をしている1年生の様子です。大型テレビに映し出された楽譜に沿って、リズミックや合唱をしています。

2年1組は体育館で音楽の学習です。手足を使ってリズムを取ったり、音楽に合わせて歌ったりピアニカを吹いたり。体育館は音が反響するので、それが楽しいようです。

メディアセンターと体育館の真ん中にある職員室には、両方から音や歌声が聞こえます。元気のいい歌声に、少し元気を分けてもらいました。

いろいろな事を学んでいます

 きゅうりの輪切りとキャベツの千切り。ん?千切りとは違うような・・・。それでもじょうずに盛り付けて、美味しくいただきました。

 調理実習では、感染症対策で、まな板シートや手袋をして一人ずつ調理しています。

火を使う学習の先生は大変です。みなさんが火傷しないように、常に注意しています。「フライパンを持つ手には必ず軍手をしてください」「フライパンを洗う時は水で冷ましてからにしてください」幸い、誰も怪我もなく無事終了しました。

1年生は初めてのプールで、とても楽しそうです。「プール初めて」「こんな大きいプール入った事ない」など、大興奮の子供たち。

職員10人が見守る中、楽しい授業はあっという間に終わりました。