2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

カウンター

全アクセス数 1278968
今日のアクセス数 633
1週間のアクセス数 3002
全アクセス数(ユニーク) 154261
今日のアクセス数(ユニーク) 156
1週間のアクセス数(ユニーク) 615

給食

 久しぶりの給食、今日のメニューはさわらフライ、じゃがいものカレーそぼろ、大根の味噌汁、ご飯、牛乳でした。やっぱりお友達と食べると美味しいですね。これからも黙食を徹底して感染対策に努めましょう。

月曜日から全員登校です

 21日月曜日から全員登校です。分散登校ではないので、間違えないでください。検温シート、上履き、課題、タブレットなど忘れ物をしないように、出かける前にもう一度確認しましょう。

0217市内小中学校における2月21日以降の学校対応について

保護者様

日頃より本校教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。

標題につきまして、教育委員会より連絡があり、下記のとおりお知らせいたします。

 

県知事記者会見において、児童生徒の感染が一定程度抑制されている状況により、学校対策が緩和されたことを受け、2月21日(月)以降の学校再開を次のとおり進めていきます。ご理解、ご協力をお願いいたします。

小学校:2月21日(月)~25日(金)午前日課、給食なし

    2月28日(月)~ 通常日課、給食あり

中学校:2月21日(月)~ 通常日課、部活動可

○小学校の日課等につきましては、各校よりお知らせします。なお、タブレットは2月21日から学校で保管いたします。ただし、登校に不安がある児童につきましては、タブレットを持ち帰り、25日まで自宅でのオンラインによる授業の視聴も可能です。

○下校後、小学校での預かりを利用される場合は、弁当や水筒の持参をお願いいたします。なお、児童クラブの利用は午後2時からとなります。

○部活動については可能な限り感染対策(換気、身体的距離の確保、マスク着用等)を行い、他校との練習試合や交流等は自粛します。

○今後、県からの方針等が示された場合は、学校の対応を変更することもございます。

 

 なお、詳しい日課や学習内容については、今後、メールやホームページにてお知らせいたします。ご理解ご協力をお願いいたします。

ダイヤモンドダスト

 1978年2月17日に北海道幌加内町で非公式ながらマイナス41.2度を記録したそうです。そこで町では「天使の囁きを聴く会」を制定したとのことです。天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことをいいます。極寒の中で、明るい気持ちになるような素敵なネーミングですね。神栖市は寒い寒いと言ってもせいぜいマイナス1度か2度くらいなのでマイナス41.2度なんて想像もできません。温暖な気候に感謝です。

忘れ物に注意

 分散登校になって検温、上履き、課題などを忘れる人が増えています。上履きを忘れたときに借りるスリッパは、一度使ったら洗って、次の人が気持ちよく使えるようにしていますが、忘れる人が多いと使えるスリッパが少なくなってしまいます。朝家を出る時に、もう一度忘れ物がないかチェックしましょう。

自宅学習

 きょうから自宅学習期間に入りました。自宅学習は、学校でやる勉強をお家でするという事なので、しっかりと課題をやってください。ゲームばかりしていないようにしましょう。

 冬季オリンピックが開催されています。スノボーハーフパイプで平野歩夢さんが金メダルを取りました。彼は中学生の時に初めてオリンピックに出場して、今回が3度目です。演技を生放送で見ていて、鳥肌が立つくらい感激しました。みなさんと何歳も違わない時にオリンピックで世界の選手と闘っていたのだと思い、改めてすごいなと感じました。

週末の過ごし方

日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
また、分散登校等のご協力ありがとうございます。

さて、神栖市からの連絡を受け、新型コロナウイルス感染症に係る児童生徒の感染防止を徹底するため、2月14日(月)から2月25日まで、分散登校及びオンラインやプリント等での学習となりますので、ご協力お願いいたします。

学校でも、基本的な感染症対策(マスク着用、3密回避、換気、手指消毒等)を徹底し、学習活動を実施しております。

ご家庭におかれましても、不要不急の外出を控え、感染拡大の未然防止のためにもできるだけ自宅待機をお願いします。

さらに、休日中も検温を行う等、健康管理や栄養管理、万が一のため行動管理を行ってください。また、休養も心がけてください。心配な場合には、病院受診をおすすめします。

もし、休日にお子様やご家族が抗原検査やPCR検査で「陽性」になった場合、神栖市教育委員会教育指導課(0299-77-7431)へご連絡ください。教育委員会が不在の場合や夜間の場合は市役所代表(0299-90-1111)にご連絡ください。

付け加えまして、来週の分散登校の日は、悪天候が予想されます。そのため状況によっては日程等を変更する場合がございます。その場合は、前日までにメールや本校ホームページでお知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

3連休

 明日から3連休。コロナ禍でなければ、テーマパークやスキー場などに行くという人もあったでしょう。生憎外出が憚られる昨今、来週からは自宅学習になります。

 タブレットは落としたり、ぶつけたりしないように注意し、meetで授業を受ける際には画像と音声が切れていることを確認してください。プリントもmeetの授業も先生は一生懸命作っています。みなさんも一生懸命取り込んでください。

 

2月14日~2月25日の教育活動について

本日、標題についての文書を2部配付しました。
下の「教育委員会からのお便り」、「深芝小からのお便り」をクリックしますと、本日配付しました文書が見られます。ご確認ください。

追記としてご連絡いたします。
1.放課後こども教室に参加している児童に連絡いたします。この期間、放課後こども教室は、実施しません。
2.学校の駐車場側道路にて、2月14日より工事が行われます。登下校の際、お気を付けください。下の「工事場所」をクリックしますと、工事場所が確認できます。

よろしくお願いいたします。

・教育委員会からのお便り
・深芝小からのお便り
・工事場所

横断歩道で

 先日神栖市内の道路で、横断歩道を渡り終えた小学生が左右の車に礼をする場面に出会しました。普通に信号待ちしていたのですが、とてもいい気持ちになりました。深芝小学校のみなさんも小さな気遣いができたら素敵です。