2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カウンター

全アクセス数 1219760
今日のアクセス数 105
1週間のアクセス数 2511
全アクセス数(ユニーク) 147578
今日のアクセス数(ユニーク) 37
1週間のアクセス数(ユニーク) 519

明日から12月

 明日から12月だというのに、新型コロナウィルスの変異株オミクロンの水際対策で外国人の入国を禁止するという異例の措置が取られています。やっと落ち着いたかと思ったらまた、脅威が迫っているという感じです。冬本番に向けて更なる注意、対策を徹底したいと思います。手洗い、うがい、消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンスを守ってください。また、栄養面もとても大切なので、食事は好き嫌いなく、おいしくいただきましょう。

手は出しましょう

 今朝登校時に、ポケットに手を入れていたり、写真のように袖の中に手を入れている人がいました。寒いので、手をしまいたくなる気持ちはわかりますが、危険なので手は出しましょう。転んだ時など手が出ていないと咄嗟にかばうことができず、大きな怪我につながる恐れがあります。手袋などを活用して安全を確保しましょう。

寒くなってきました

 北海道や新潟県あたりでは、一晩に何十センチも雪が積もったそうです。神栖市は温暖な気候で、雪を見ない年もあります。昔は神栖市でも写真のような氷柱ができたものです。出荷前の大根を洗う農家の人の手はしもやけになっていました。寒くなってきましたから、風邪をひかないように気をつけましょう。

もっと なかよし町たんけん

 2年生の生活科の授業「もっと なかよし町たんけん」で、コンビニ、美容院、ドラッグストア、ケーキ屋さんとオンラインでお話を聞きました。普段見ることのできないお店の裏側や道具を見せていただいたり、実際に作るところや、どうやって作るのかを教えていただきました。興味津々で身を乗り出して画面に見入る子供たちは多くのことを学んだようです。おいしそうなケーキや唐揚げを見せていただいて、みんなお腹がすいたようです。ICTを活用して地域の皆様との関わりを広げることができる、このような活動をこれからも有意義に進めていきたいと思います。

楽しい理科の実験

 担任博士のもと、硫酸アルミニウムカリウムの溶解実験をしています。5gは溶けるかな?10gはどうかな?メスシリンダーやビーカー、ガラス棒など使って真剣な眼差しで取り組んでいます。器具の使用方法から、実験時の注意点等よく学習した1時間でした。

コロナ

 近頃ヨーロッパやアメリカ、韓国などで新型コロナウィルスの再拡大が報じられています。日本ではやっと下火になって一安心というところですが、まだまだ冬に向けて安全措置をとる必要があります。新型コロナウィルス、インフルエンザ、ノロウィルス、風邪など注意しなければなりません。学校ではより一層の対策を心がけております。保護者の皆様にもご協力をお願いいたします。

3年生校外学習

 おはようございます。校長先生のお話を聞いた後、3年生は校外学習に出発しました。午前は神栖消防署や神栖警察署を見学して、学校に戻り給食を食べて午後からは、歴史民族資料館に行く予定になっています。バスの中から大きく手を振ってとても楽しそうです。消防や警察のお仕事について良く学んできてください。

1年生国語「じどう車ずかんをつくろう」

今、1年生は国語の学習で、オリジナルの自動車図鑑をつくっています。紹介したい車の「しごと」と「つくり」を本から探して、相手に分かりやすく伝える文章を書く学習をしました。図鑑の完成が楽しみです。

11月16日(火)6年算数 話合い活動

6年生は、司会者を中心に、自分たちで授業を進めることができます。

この授業の課題「等しい比の見付け方を考えよう」を解決するためにみんなで意見を出し合って答えを導き出していきます。

今日は授業の様子を、他の学年の先生や5年生が見学し、より良い学習の仕方について考えました。

6年生の授業は、よい手本となったと思います。

エプロン作り奮闘中

 6年生の教室を覗いたら家庭科の授業中でした。ミシンを使ってエプロンを縫うのですが「ボビンって何?」「これどうするの?」「まち針持ってない」「どこ縫うかわからない」と、様々な質問が飛び交っています。

「ボビンはこれだよ」「ここに入れるんだよ」「糸はここを通すんだよ」と先生は大忙しです。ミシンを触ったことのない子も、こうして覚えていくんだよね、と微笑ましい光景でした。算数も国語も大切ですが、家庭科も大切だと痛感しました。みなさん頑張って素敵なエプロンを作ってください。