2021年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

カウンター

全アクセス数 1192755
今日のアクセス数 128
1週間のアクセス数 2892
全アクセス数(ユニーク) 144714
今日のアクセス数(ユニーク) 45
1週間のアクセス数(ユニーク) 503

孤独・孤立対策ホームページの新設

 このたび、内閣官房孤独・孤立対策担当室において、子ども向けの孤独・孤立対策に関するホームページを新設いたしました。ホームページのアドレスは次のとおりです。

 https://notalone-cas.go.jp/under18/

 今般、当該ホームページを新設した趣旨としては、社会全体のつながりが希薄化している中で、新型コロナウイルス感染症の拡大により、さらに人との接触機会が減り、それが長期化することで、孤独・孤立に悩んでいる方が増えていることが懸念されております。こうした状況は、大人だけではなく子どもにとっても非常に大きな問題となると懸念されます。
 こうしたことを踏まえ、長期休業明けにあたるこの時期に、子ども向けのホームページを先行して公開することといたしました。ホームページの内容は、今後さらに改善を加え、充実したものとしていきます。また、坂本大臣からのメッセージを添付しました(別添1)ので、ぜひご覧ください。

夏休みの終わり

 長い夏休みも、明日で終わりですね。明後日は下駄箱にみなさんの靴が入るのですね。少し大人になったみなさんの顔を見るのが、とても楽しみです。宿題が終わってない人は、頑張ってくださいね。

緊急事態宣言期間の児童生徒の預かりについて(第4報)

 緊急事態宣言期間の臨時休校につきましては、感染拡大予防を考慮し、自宅での待機をお願いします。しかし、家庭の都合上やむを得ない状況で学校で預かる必要がある場合は、お問い合わせください。持参物、学習内容等をお知らせいたします。急なお知らせとなりますが、よろしくお願いいたします。

8月26日(第3報)

 保護者様へお知らせとお願いです。

①9月2日(木)~12日(日)までを臨時休校といたします。自宅学習でオンライン学習やプリント学習を行います。
②家庭の都合でやむを得ない場合の学校や学童(児童クラブ)の預かりの対応については、現在調整中です。
③子供たちの使用するマスクにつきましては、不織布マスクを推奨します。

※ご不明な点、ご心配な点等ありましたらご連絡ください。 
     
                     

8月26日(木)2学期の始業について(第2報)

保護者の皆様,9月1日の分散登校の日程等について、お知らせいたします。

———————————————-
○午前登校の部(深芝南1、2、3、4、5丁目の地区)
・8時10分登校
  健康観察・3時間授業・帰りの会
・10時45分 学年別色別下校

○午後登校の部(神栖3、4丁目、深芝、深芝北、深芝西、学区外)
・13時10分登校
  健康観察・3時間授業・帰りの会
・15時45分 学年別色別下校

———————————————-

◎持ち物(午前の部・午後の部共通)
 検温シート、マスク、夏休みの宿題、連絡帳、筆記用具、上履き、のり
 ランドセル、手さげかばん
 (それ以外のもの(絵の具セット等)は、持ってこない。)

※ご家庭の都合により、登校できない場合,時間帯を変更したい場合等は事前にご相談ください。また,今後の状況により,変更もあり得ますので,あらかじめご了承おきください,

校庭の遊具

 夏休みも、残り少なくなってきました。誰もいない校庭で、遊具がとても淋しそうに見えます。早く元気なみなさんの顔が見たいです。

 学校の中庭の栗の木が実をつけています。こんなに暑くても、確実に秋が近づいているんですね。みなさんも、一日一日大人に近づいています。今日の一日を大切に過ごしましょう。

夏休みの宿題

 夏休みの宿題は進んでいますか?新学期の前日に慌てないように、毎日少しずつやりましょう。緊急事態宣言で、外出も自粛を促されているので、お家の中で出来る勉強は最適ですね。頑張ってください。

新型コロナウイルス感染防止に向けたご協力(依頼)

日頃より本市教育活動にご理解ご協力をいただき誠にありがとうございます。
メールでも配信いたしましたが,標題につきましては、教育委員会より協力依頼があり、下記にご連絡をいたします。

さて、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、県独自の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されております。つきましては、夏季休業中であることから各家庭におきましては、児童生徒への不要不急の外出、及び、家庭内での感染予防に十分留意するようお願いいたします。

特に、家庭内における感染が増加していることや、変異株の感染力の強さや拡がりが明らかなことから、感染が懸念される地域等への移動があった場合は、家庭内でのマスク着用や食事の時間帯をずらすなど、家庭内での感染予防策をあらためてお願いいたします。

また、児童生徒及び同居家族がPCR検査を受けた場合には、お手数ですが学校までご連絡をお願いいたします。

台風接近による安全確保について

気象予報によると,現在,台風10号が日本近海を北上し,8日(日)に,東日本側への接近が予想されます。それにより,暴風雨の恐れがあり,児童の安全面が心配されるところです。
お子様がご家庭で安全な生活を送れますようご配慮をお願いいたします。

1 海や川,用水路は危険なので近寄らない。

2 道路の側溝等も大雨で増水して境界が見えにくくなり,転落事故が発生しやすくなるので,十分注意する。

3 落雷や竜巻などの激しい突風にも注意する。

4 台風が過ぎて天候が回復した後も交通安全を含め,十分注意して生活する。