2021年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カウンター

全アクセス数 1182570
今日のアクセス数 347
1週間のアクセス数 2282
全アクセス数(ユニーク) 143665
今日のアクセス数(ユニーク) 123
1週間のアクセス数(ユニーク) 478

夏休み一週間

 夏休みが始まって一週間経ちました。みなさん元気に過ごしていますか?宿題は進んでいますか?みなさんのいない教室は、さみしいです。昨日は東京で3000人以上、全国で9000人以上の新型コロナウィルスの感染者が出ました。夏休みとはいえ、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンス、マスク着用をまもって健康に気をつけてください。

台風8号の接近による教育活動の中止について(お知らせ)

気象予報によると,現在,台風8号が日本近海を北上し,明日,東日本側への接近が予想されます。それにより,暴風雨の恐れがあり,児童生徒の安全面が心配されるところです。

このような状況を踏まえ,明日7月27日(火),児童生徒が登校しての部活動や学習活動等については,すべて中止といたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。(学童クラブは,大雨警報が出た場合は閉所となります。)

なお,お子様がご家庭で安全な生活を送れますようご配慮をお願いいたします。

1 海や川,用水路は危険なので近寄らない。

2 道路の側溝等も大雨で増水して境界が見えにくくなり,転落事故が発生しやすくなるので,十分注意する。

3 落雷や竜巻などの激しい突風にも注意する。

4 台風が過ぎて天候が回復した後も交通安全を含め,十分注意して生活する。

明日から夏休み

 明日から楽しい夏休みが始まります。とても暑いので、外に出る時には帽子を被って、水筒を持って行くなど熱中症に充分気をつけてください。海や川、湖など水辺に行く時は必ず大人の人と行きましょう。知らない人について行かない、自転車に乗る時には交通安全に注意して乗るようにしましょう。9月に元気なみなさんの顔を見たいので、怪我や病気にならないようにしてください。宿題もちゃんとやってくださいね。

一学期終業式

 一学期終業式がリモートで行われました。コロナ禍で全児童が一同に会しての終業式や始業式は、まだ出来ません。1日も早くコロナが終息して、また全員そろって始業式や終業式ができるようになる日が楽しみです。

給食委員さんありがとう

 給食委員さんは毎日給食の時間に、メニューや栄養について放送してくれます。今日のメニューはからだのどこに良いのか、とてもわかりやすいです。残さずにいただきます。給食委員さんありがとう。

保健委員さんありがとう

 保健委員さんは、トイレットペーパーや洗剤を補充してくれたり、保健室の先生のお手伝いをしたりして、みんなが気持ち良く過ごせるようにしてくれています。保健委員さんありがとう。

快晴の昼休み

 久しぶりの快晴で、元気よく楽しそうに校庭で遊ぶ児童の姿が見られました。また、しばらく中止になっていたプールの授業も今日は、再開できました。だいぶ暑くなっていますので外に出る時は帽子をかぶって、水分や塩分の補給を忘れずに熱中症に気をつけましょう。

海上保安署の方にご指導いただきました

 海上保安署の方と、ミィーティングアプリ zoomでお話をする授業を行いました。4年生と5年生の6クラスが同時に参加するという、深芝小学校では初めての経験でした。海についてのお話も沢山していただき、子供たちも大変興味深く聞いていました。これから、このような授業も多く取り入れるようになります。他のクラスのお友達も楽しみにしていてくださいね。

2年生 校外学習

本日,2年生が校外学習へ行きました。

バスから市内巡りをしながら,息栖神社,中央図書館,歴史民俗資料館,防災アリーナを回りました。

雨が降る中の校外学習でしたが,公共施設でのルールをしっかり守りながら一日過ごすことができ,帰ってきた後も,「校外学習楽しかった!」「お弁当が食べれて良かった!」と言う声があり,大充実の一日となりました。

保護者の皆様,お昼の用意ありがとうございました。

 

 

 

 

 

3年生の風力の授業

 3年生の風力の授業を、評議委員の方たちがご覧になりました。サーキュレーターを使って車が、どこまで走るかを実験しました。とても楽しそうに勉強していました。