3月になり、6年生の登校日は残り僅か12日となってしまいました。
そこで、きょうは朝から6年生に密着取材を試みました。
「おはよう」「おはよう」朝の挨拶から1日が始まります。
教室と廊下のあいだの間仕切りが無い本校では、クラス同士の交流も盛んに行われています。
きょうは「朝の会」の代わりに、卒業式で合唱する歌の練習をしました。
いよいよ1時間目の学習が始まりました。
1組では、返事の練習をしています。2組は、先生の説明を聞いているところでした。3組は、国語のテストです。
4年生と合同で「SDGs」についての発表会をしているクラス。英語の学習をしているクラス。タブレットの操作もすっかり上手になりました。
給食の準備は当番の人も、当番じゃない人も協力して進めています。
嬉しいのは、カメラを向けると多くの児童が笑顔で応えてくれることです。
そして今日も、校長室からは大きな笑い声が聞こえます。校長先生との会食を楽しみにしている子どもたちからは「もう一度校長先生と給食食べたい」という意見が出ています。
休み時間には其々が楽しく遊んでいます。外で遊ぶ子、調べ学習をする子、5年生と一緒にゲームをしている子どもたち。
お掃除の時間には最高学年らしく、手際良く、静かに、綺麗にやってくれています。そういう6年生は、下級生のお手本になっていることでしょう。