2017年7月
« 6月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カウンター

全アクセス数 677971
今日のアクセス数 60
1週間のアクセス数 1323
全アクセス数(ユニーク) 91595
今日のアクセス数(ユニーク) 28
1週間のアクセス数(ユニーク) 300

4年生校外学習パート2~ごみはどうなる~

7月14日,午後からは,鹿嶋市立衛生センターリサイクル施設と広域鹿嶋RDFセンターに行ってきました。

リサイクル施設では,集められてきたごみがどのようにして資源となるのか,映像で見た後,施設内の見学に行きました。ごみの袋から取り出されたビンや缶,ペットボトルは,最終的には働く人の手で選別されるそうです。

こちらは運んだり,保管しやすくするために形が整えられた金属やペットボトルです。

RDFセンターには,鹿嶋市や神栖市の燃やせるゴミが集められます。ですが,燃やせるゴミを燃やすのは,RDFという固形燃料に作り替えてからだそうです。

  

ときどき燃やせないごみが混じっていて,機械が止まってしまうことがあると施設の方が言っていました。そんなときには,働いている方が詰まってしまったゴミを取りにいくそうです。

わたしたちの生活で出たごみがどのように処理されているのかを知ったことで,「きちんと分別しないといけない。」「出すごみの量を減らせないかな。」と,自分たちにできることを改めて考えることができました。

4年生校外学習パート1~水はどこから~

7月14日,4年生は社会科で校外学習へ行きました。午前中は,鹿行水道事務所へ!とても広い敷地に,水をきれいにするための施設が広がっていました。

まず初めに,水がきれいになるまでの過程を,実験を交えて教えていただきました。

薬品を入れて,3段階の速さでかき混ぜると汚れのかたまりが現れました。砂の層や炭の間を抜けて,どんどんきれいになっていくそうです。

次に,実際に水がきれいになるしくみを見せていただきました。こちらの浄水場では,工業用も水と上水道用の水を作っているそうです。

最後にできたてのおいしい水道水をいただきました。

たくさんの工程を通して,わたしたしのもとへ安心・安全に飲める水が届けられていることが分かりました。

安全に過ごすために

間もなくやってくる夏休みを安全に過ごすために,神栖警察署から講師の先生をお招きして,交通安全教室を行いました。3・4年生は,自転車の点検の仕方や乗り降りの仕方を確認しました。準備の足や周囲の安全を確認することが大切です。安全な自転車の乗り方を守って,楽しい夏休みを過ごしましょう。

メディアセンターの壁

ただいまメディアセンターは工事中のため,使うことができません。そのため,黄色い壁に覆われています。職員室側の壁には,校長先生が日本地図と世界地図を描きました。1・2年生側には,美術クラブの作品が掲示されています。その間には,教頭先生・作の校舎や海が見える窓のだまし絵が…

児童がついつい足を止めてしまう,そんなすてきな壁になってきました。

新聞発行!

取材や割り付け,下書きを行い,新聞が完成しました。写真は,グループごとに作成した新聞を読み合っているところです。テーマに沿った内容になっているか,内容が一目で分かる見出しになっているか,図や写真,グラフなどは効果的に使われているかなど,学習したことを確認しながら読み合いました。

1学期末授業参観

7月7日,1学期末の授業参観がありました。暑い中,たくさんの保護者の方々が児童の様子を見に来てくださいました。各学級,1学期の学習の成果を見せようとはりきって授業に臨む児童の姿が見られました。

国際理解教育

深芝小学校に国際理解教育のコーナーができました。

題して「せかいはともだち」です。

また広報委員会でも,深芝小学校児童に関連のある国を紹介するコーナーを作成してくれました。

地図で見ると,日本から遠い国もありますね。

茨城県教育委員会教育長来校

7月4日(火)茨城県教育委員会小野寺俊教育長が深芝小学校に来校されました。

神栖市授業スタイルの取組として,2年生,5年生,6年生の授業の様子をご覧になりました。

一生懸命な学習への取組の様子に感心していました。

 

学年朝会

6月27日,学年朝会が行われました。4年生は,「みんなにすすめたい一冊の本」推進事業による読書50冊を達成した児童の表彰をしました。4年生になって約3ヶ月,5人の児童が表彰されました。

待ちに待った水泳学習!

これまで天候に恵まれず,水泳学習ができなかった4年生。6月27日,ついに4年生もプールに入ることができました。水は少し冷たかったですが,慣れてくると気持ちよく感じました。水慣れのための運動をしたり,泳力チェックをしたりしてしっかり体を動かしました。最後は,自由時間をとって今年初めての水泳学習を楽しみました。