2022年1月
« 12月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カウンター

全アクセス数 1219760
今日のアクセス数 105
1週間のアクセス数 2511
全アクセス数(ユニーク) 147578
今日のアクセス数(ユニーク) 37
1週間のアクセス数(ユニーク) 519

週末の過ごし方について

 日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、今般の変異株(オミクロン株)の影響による急速な感染拡大に伴い、茨城版コロナNext対策Stageも、1月18日(火)から、『Stage2』に引き上げられました。
 学校でも、基本的な感染症対策(マスク着用、3密回避、換気、手指消毒等)を徹底し、学習活動を実施しております。
 ご家庭におかれましても、不要不急の外出を控え、栄養・休養を心がけてください。健康管理と行動管理をお願いいたします。

休日における新型コロナウイルス感染症に係る連絡体制について(お願い)

神栖市教育委員会より、下の連絡がございましたので、ご確認ください。

休日における新型コロナウイルス感染症に係る連絡体制について(お願い)

持久走試走で気づいたこと

 先生の先導で持久走の試走をしましたが、走る時に、ジャージの中に手を入れている人を何人も見かけました。登校時もそうですが、手を出していないと、いざという時に咄嗟に動けず大怪我をする可能性があります。まして走っている時は尚更です。給食当番の時も袖に手を入れたまま配膳している人がいますが、不衛生なのでやめましょう。

 来週は持久走記録会本番なので、最高の力が発揮できるよう残りの期間で体力作りに励みましょう。

大寒

 今朝は大寒らしく、校庭も霜で真っ白でした。「先生、山真っ白だよ」と少し興奮気味に言う児童もいました。

連日新型コロナウィルスの感染者増加の報道がなされています。ついに4万人を超えて、茨城県でも393人と400人に迫る勢いです。このような状況下で私たちが一番心配なのは、児童の健康につきます。手洗い、うがい、手指の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス、栄養のある食事の摂取、充分な睡眠などです。なんとか新型コロナウィルスの感染から児童を護りたいという思いでおります。これからもご家庭でのご協力をお願いいたします。

朝の満月

 今朝5時頃満月がとても綺麗に見えました。今年初の満月で、一番遠い満月だそうです。早起きは三文の徳と言います。みなさんも、早起きしたらいい事があるかもしれませんよ。

 5、6年生の発育測定を行いました。みなさん身長が伸びていますね。今がとても成長する時期なので、しっかり栄養をとって早く寝るようにしましょう。

新型コロナウィルスオミクロン株の猛威

 新型コロナウィルスの感染者数が1月16日は25000人を超えました。従来の新型コロナウィルスより感染力が強いと報道されているように、日々感染者が増加しています。大人はワクチン接種済みですが、子供たちは無防備な状態です。健康に毎日を過ごせるように、今一度感染対策の徹底を心がけましょう。学校でも文科省の「新しい学校生活」をもとに感染症予防に努めていきます。ご家庭でもよろしくお願いいたします。

書き初め大会

 体育館で書き初め大会を行いました。みなさんじょうずに書けましたね。

 今週は新学期が始まったばかりのためか、忘れ物をする人がとても多かったです。シューズ、検温、宿題など来週からは忘れないように気をつけましょう。

みなさんへお願いです

 一度は収束したかに思えた新型コロナウィルスの脅威が再燃しています。そこでみなさんにお願いです。マスクは鼻口を覆い隙間がないように着用してください。給食時は黙食を徹底して、配膳時もお話などしないように。また、昇降口でも早く靴を履き替えて、ソーシャルディスタンスを確保してください。必要以上に怖がることはありませんが、十分な予防措置はお互いの健康を守るために欠かせません。みなさん、お願いです。3つのお約束を守ってください。

3学期始業式

 3学期始業式がオンラインで行われました。6年生児童会長が3学期の抱負を発表した後、校長先生より「健康」「勉強」「学級」についてお話がありました。最後に6年生による校歌が演奏されましたが、コロナ禍のため斉唱はありませんでした。残り短い3学期を、充実したものになるよう皆さん頑張っていきましょう。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。6日は神栖では珍しく雪が降りましたが、みなさん見ましたか?7日朝の気温はマイナス3°Cでした。寒いので風邪などひかないように注意しましょう。