2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

カウンター

全アクセス数 1278968
今日のアクセス数 633
1週間のアクセス数 3002
全アクセス数(ユニーク) 154261
今日のアクセス数(ユニーク) 156
1週間のアクセス数(ユニーク) 615

授業参観・学年懇談会

 本日はお暑い中、授業参観及び学年懇談会にご出席いただき、ありがとうございました。普段の子供たちからは見られない緊張した面持ちや、嬉しそうな雰囲気があり、やはり保護者の方がご覧になるということが、子供には大切なことだと実感いたしました。

また、コロナウィルスの影響で開催されていなかった学年懇談会を、2年ぶりに開催でき、多くの保護者の皆様にご出席いただけたことに感謝申し上げます。

学校評議員さんが来校されました

 学校評議員の皆様が来校され、授業風景をご覧になりました。

通学路の危険箇所について、校長や教頭を交えて、活発な意見交換をしていました。

保護者の皆様、青少年相談員さんや学校評議員さん、地域の皆様のおかげで学校は安心・安全に成り立っています。いつもありがとうございます。また、今後ともよろしくお願いいたします。

朝のあいさつ運動

 きょうは「青少年あいさつ運動」「PTA学年委員のあいさつ運動」の一環として、朝から保護者の皆様や地域の皆様が来校され、児童会運営委員とともに、登校してくる児童に元気よく挨拶をするという取り組みをしてくださいました。

挨拶は大事なコミニュケーションの一つなので、みなさんは誰にでも元気よく、気持ちよく挨拶できていますが、もっともっと挨拶できるようにしましょう。

地域の皆様、保護者の皆様、暑い中早朝より誠にありがとうございました。

図書を御寄贈いただきました

 本年度も幸武グループ様より図書を御寄贈いただきました。

大切に本を使っていきたいと思います。

深芝小学校の図書室は、「図書室」という部屋ではなく、「メディアセンター」の一角になります。蔵書の数はもうすぐ2万冊近いのですが、その中でも幸武グループ様よりの寄贈書は大きな割合を占めています。

みなさんこれからも、たくさんの本を読んでください。

最後になりましたが、幸武グループ様に心より御礼申し上げます。

台風4号

 台風4号が発生し、6日水曜日には関東地方に近づくようです。幸い温帯低気圧に変わる予報ですが、油断せずに対策をしっかりしましょう。

早めの対策、早めの避難、命を守る行動を心がけてください。

 

6年生のみなさんご苦労様

 明日の学年懇談会に向けて、6年生のみなさんが会場の設営をしてくれました。昨日や一昨日から思えば凌ぎやすいとは言え、やはり暑い中での作業でしたので心から言いたいです「ご苦労様でした」

保護者の皆様におかれましては、暑い中ですが、明日の授業参観後、2年ぶりの学年懇談会へのご出席をよろしくお願いいたします。 続きを読む>>

楽しみな夏祭り

 6年生が夏祭りを企画しています。来週金曜日は6学年、再来週金曜日はその他の学年を対象に実施予定です。みんなでスーパーボールを手作りしたり、段ボールを使って出店の看板を作ったりしていて見ただけでも楽しみです😍

たくさんの出店があるらしいので、みなさん楽しみにしていてください。

 

 日本の夏の風物詩。かき氷、ひまわり、風鈴、お祭り・・・何を思い浮かべますか?

今年は、連日の暑さで熱中症の心配が出てきています。熱中症対策のため、学校でも休み時間や登下校のマスクの取り外しを推奨しています。

コロナウィルス対策も大切なことですが、目の前の熱中症にも気を付けなければなりません。大事な子供たちを危険から守るために、ご家庭でもお声掛けよろしくお願いいたします。

 

暑いので

 先日、都会を歩く機会がありました。神栖市とは違う「暑さ」を実感し、改めて神栖市の気候の良さに感謝したくなりました。

そうは言っても、やはり「暑い」です😩

この暑さなので、プール見学者はメディアセンターで、ドリルをやったり読書をしたりして、静かに過ごしています。

きょうは水筒を持参しなかった子がいました。熱中症予防として、水分補給は欠かせません。学校の水道の水は、もちろん飲めますが水筒であれば、いつでも、どこでも飲めるので是非持たせていただきたく、お願いいたします。学校だけではカバーしきれない部分もありますので、保護者の皆様のご協力よろしくお願いします。

熱中症注意

 短い梅雨が明け、本格的な暑さが続いています。

熱中症がとても心配な季節になりました。登下校時、体育の時間、昼休みの外遊び時はマスクを外すよう指導していますが、汗をかいていてもマスクをしている子が多いのが現状です。

予防策として、水分補給や帽子着用、マスクを外そう、休憩を取ろう、早寝早起きして、朝食もしっかり摂ろうなど、折に触れ指導してまいりますが、ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。