2021年2月
« 1月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

カウンター

全アクセス数 1110817
今日のアクセス数 215
1週間のアクセス数 1661
全アクセス数(ユニーク) 135977
今日のアクセス数(ユニーク) 61
1週間のアクセス数(ユニーク) 393

2月26日 週末の過ごし方について

 茨城県独自の緊急事態宣言は解除されましたが,引き続き感染症対策を行い,不要不急の外出や移動の自粛等をお願いします。週末の行動として,外出自粛以外にも家庭内でも「マスクの着用」,「手洗いの徹底」,「3蜜の回避(ソーシャルディスタンスの確保)」等,自分や家族を守るための節度ある行動をお願いします。また,十分な睡眠や休養,栄養のある食事をとることで,抵抗力が高まり感染症予防につながります。ご協力をお願いします。
 市内で発生しているクラスターについて,潮来保健所の見解は次のようなものです。
・空気感染の心配はないので,近隣住民の屋外活動等に影響はない。
・これまでの感染症対策を徹底すること。
 大事をとって来週以降も活動の自粛,感染症対策の徹底を継続していきます。詳しくは,2月25日に配付した文書をご覧ください。くれぐれもプライバシー保護の観点やいじめや差別につながることのないようにご配慮お願いします。

2月26日(金) 給食に常陸牛がでました。

今日の給食に常陸牛がでました。児童は,朝から献立を確認し楽しみにしているようでした。

給食の時間には,おいしそうに食べている児童が多くいました。

 

 

2月25日(木) 4年生英語を使ってピザ作り

4年生の外国語の学習では,「What do you want?」という一文を使って友達と会話をする学習をしています。

お互いに英語で会話をしながら必要な材料を買いに行き,グループごとにたくさんの材料がのったピザを作ることができました。

 

 

 

2月24日(水)2年生算数科「はこの形」

 2年生の算数では「はこの形」を学習しています。12cm,8cm,6cmのストローと粘土を使って,はこの組み立て方を考えました。長さ違うストローの組み合わせ方や,粘土玉の差し方を考えて,上手に組み立てることができました。

2月22日 朝の読み聞かせの時間

今日の朝,
3年2組で読み聞かせをしました。
今日のお話は,「こすずめのぼうけん」。
だんだん話が進むうち,
身を乗り出してこすずめを見つめたり,
「ちゅんちゅんちゅんってきり,いえないんです。」
 のこすずめのフレーズが気になって口ずさんだり,
「カラスだから,カアカアカアって鳴くのかな。」と
つぶやいたりしていました。

最後,こすずめがお母さんに会えた場面では,
児童の表情がホッとしていました。

週末の過ごし方について

茨城県独自の緊急事態宣言が延長されています。引き続き不要不急の外出や移動の自粛等をお願いします。週末の行動として,外出自粛以外にも家庭内でも「マスクの着用」,「手洗いの徹底」,「3蜜の回避(ソーシャルディスタンスの確保)」等,自分や家族を守るための節度ある行動をお願いします。また,十分な睡眠や休養,栄養のある食事をとることで,抵抗力が高まり感染症予防につながります。ご協力をお願いします。
 市内の感染者につきましては,神栖市ホームページ(https://www.city.kamisu.ibaraki.jp/)の「新型コロナウイルス感染症の対応」をご覧ください。プライバシー保護の観点やいじめや差別につながることのないようにご配慮お願いします。

2月19日(金) 登校班会議

 2校時に登校班会議を行いました。6年生を中心に、登校の状況についての反省を行いました。また、現5年生を中心とした新しい登校班の確認をしました。新登校班での登校は、2月22日(月)からです。学校でも朝の交通安全指導を行っていきます。

2月18日(木)1年生のプログラミング教育

2月17日(水)避難訓練

 

先日,火災の避難訓練を行いました。休み時間の避難訓練は初めてでしたが,外遊びをしている児童も放送を聞いて避難することができました。ソーシャルディスタンスに気をつけて,学年毎に集まり,学年主任の先生の話を聞きました。数日前に大きな地震が実際にあったばかりのせいか,真剣に取り組むことができました。

教室に戻ってからは,防災について考え,話し合いました。

実際に災害が起きた時は,どこに避難するか,家族で決めておくことが大切です。

 

 

2月15日(月) 4年生の学習のようす

理科の授業では,もののあたたまり方を学習しています

水の入ったビーカーの中に絵の具を入れ,水のあたたまり方を観察しています

 

図工では,彫刻刀で彫り,できあがった作品に色をつけています